• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の保険について教えてください

  • 質問No.7845878
  • 閲覧数503
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (2/2617)

交通事故の保険について教えてください
12月の交通事故をしました。。。
過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。
質問が3つあります。。。
(1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか???

(2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。
例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか???
5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、
健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか???

(3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか???
病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、
保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか???
自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり
また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (3/16)

かろうじてアンケートに参加できるくらいの知識しかもっていませんが、両親が事故を経験 両方とも交渉は私が無い頭でやっていました。


1 慰謝料 休業損害等は 事故を起こすと120万までなら自賠責保険から出ますが、それ以上かかる場合は相手の保険会社から出るのだったと思います。

なので損害保険会社は自分の会社から金を出したくないので、できるだけ総額を120万までに抑えたいと思っているようです。


2 よく覚えてはいませんが、たてかえはあっても、手出しはしなくても良かったと思います。こちらに過失があった場合は損害賠償額から過失分だけ引かれたという記憶があります。

こちらにも過失がある場合は健康保険を使ったほうが得なはずです。


3 自賠責保険の範囲で事を収め、自分の会社から金を出したくないからだと思います。

病院が自由診療を勧めるのは 病院側が得をするからで 病院によっては交通事故では健康保険が使えないと言ってくるところもあるようです。 

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (16/37)

軽い事故なのでしょうか?
そこが分からないと的確に答えられません、一応軽いと判断して答えます。

(1)自賠責からは、治療費、慰謝料、休業損害等が120万円の中からでます。
現在は治療費等は自分で払っていませんよね?(相手の保険屋さんが払ってくれているかということです)

(2)治療費が50万円だったら、自分の賠償金を計算するときの負担額は5万円です。
120万円以内だと全額自賠責からでますので、自腹での払いはありません。

故に過失割合がこっちが多いときは自賠責の分をすぐ使い切ってしまうので健康保険を使った方が得です。
分かりにくいですよね・・・

(3)自動車保険の対人賠償は自賠責の120万円を超えた分が発生したときに、初めて補償してくれます。
だから薦めるも何も、自賠責を利用することが前提でのことです。

保険会社は誰も損しないように保険制度は利用してますのであまり深く考えずに、
保険会社の提示額を相談する方が良いかと思います。(提示額は削られていることが多々ありますので・・・)