• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の保険について教えてください

交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数535
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かろうじてアンケートに参加できるくらいの知識しかもっていませんが、両親が事故を経験 両方とも交渉は私が無い頭でやっていました。 1 慰謝料 休業損害等は 事故を起こすと120万までなら自賠責保険から出ますが、それ以上かかる場合は相手の保険会社から出るのだったと思います。 なので損害保険会社は自分の会社から金を出したくないので、できるだけ総額を120万までに抑えたいと思っているようです。 2 よく覚えてはいませんが、たてかえはあっても、手出しはしなくても良かったと思います。こちらに過失があった場合は損害賠償額から過失分だけ引かれたという記憶があります。 こちらにも過失がある場合は健康保険を使ったほうが得なはずです。 3 自賠責保険の範囲で事を収め、自分の会社から金を出したくないからだと思います。 病院が自由診療を勧めるのは 病院側が得をするからで 病院によっては交通事故では健康保険が使えないと言ってくるところもあるようです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)

軽い事故なのでしょうか? そこが分からないと的確に答えられません、一応軽いと判断して答えます。 (1)自賠責からは、治療費、慰謝料、休業損害等が120万円の中からでます。 現在は治療費等は自分で払っていませんよね?(相手の保険屋さんが払ってくれているかということです) (2)治療費が50万円だったら、自分の賠償金を計算するときの負担額は5万円です。 120万円以内だと全額自賠責からでますので、自腹での払いはありません。 故に過失割合がこっちが多いときは自賠責の分をすぐ使い切ってしまうので健康保険を使った方が得です。 分かりにくいですよね・・・ (3)自動車保険の対人賠償は自賠責の120万円を超えた分が発生したときに、初めて補償してくれます。 だから薦めるも何も、自賠責を利用することが前提でのことです。 保険会社は誰も損しないように保険制度は利用してますのであまり深く考えずに、 保険会社の提示額を相談する方が良いかと思います。(提示額は削られていることが多々ありますので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の書類について

    自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故での健康保険の使用について教えて下さい。

    交通事故の件で教えて下さい。 先月子どもが車にはねられました。 頭と全身をうってましたが、脳に出血もなく骨折もないのですが、腰や腕がまだ痛むとの事で、整骨院での治療をうけてます。 そこで質問なのですが、 相手の保険会社は、こちらにも過失があるので、自賠責の範囲でしたら過失がとわれないとの事で、医療費を安くする為に健康保険を使用した方がいいと言われました。120万の範囲で全てをおさめたほうがいいと。 脳外科、整形外科では健康保険を使用してます。 しかし先日からいってる整骨院は、初回に保険証をみせたのですが、健康保険には請求せずに自賠責で100%請求されてるそうです。 保険会社の方から電話がありました。 数日で数万かかってますと。 そこで先ほど整骨院に電話したら、、自賠責と健康保険の同時の請求ができないと言われました。 私がちゃんと理解できてないような感じで言われました。。。 こちらは保険を使用してると思ってたのですが、説明もなく自賠責で請求されてました。 「自賠責をきると、自己負担は自分で払わないといけないですよ。」 「じばらく自賠責をつかったらどうですか」 「保険会社は保険証をつかわせようとする」 などと言われました。 どっちを信じたらいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    先日、7歳の息子が交通事故に遭いました。 赤信号で息子が横断歩道を渡ろうとしてしまい、車にぶつかってしまいました。 額を6センチほど縫い、足は打撲し完治までは1週間と診断され、治療日数は救急車で運ばれた時と、次の日と、抜糸の日の計3日です。 病院代は、向こうが保険会社に全て任せると言うことだったので、とりあえずこちらが健康保険を使用し、支払いました。 私は、こちらにも過失があるので、病院代等を払ってもらえればと思っていたのですが、周りからいくらこちらが飛び出したとはいえ、顔に傷を負っているのだし、もし傷跡が残った場合、形成外科代も必要になる場合もあるので、慰謝料は請求したほうがよいと言われ、どうしてよいものか悩んでおります。 確かに病院に運ばれた日、医師に傷跡の相談をしたところ、傷跡が残る恐れもありますが、その場合は形成外科に行くしかないですねと言われました。 でも、それは今分かることではありませんし、慰謝料も取れるのでしょうか?後、この慰謝料は相手の自賠責保険を使用する場合、病院代等と一緒に自賠責保険会社の方へ請求するのでしょうか? 後、過失割合は警察に聞けば分かるのでしょうか? 赤信号飛び出しは、重大な過失になると聞いたので。 その辺りも含めてアドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故での健康保険の使用

    はじめて質問させて頂きます。 先日母が自転車を押して横断歩道を横断中に交通事故にあい重傷を負いました。過失は相手方10、当方0です。保険会社も相手方の過失を100%認めています。 手術後にICUにも入っていますので現時点では自賠責の120万円は超えていると思います。 先日、相手方の保険会社から電話があり、「退院後の通院は健康保険を使ってほしい」と連絡がありました。現時点では健康保険を使うつもりはありませんが健康保険を使った場合には今後、当方側にはメリットがあるのでしょうか?

  • 健康保険を使うかどうか

    交通事故にあい、現在むちうち治療中です。 むちうちといっても結構症状が厄介なのでもしかしたら自賠責の領域を超えたら過失相殺されてしまう為、健康保険での治療をと加害者の保険会社に申し出ると、なぜか渋ります。 (健康保険会社が損保会社に請求するという仕組みは教えてもらいました。) 自分の保険会社はそっちの方がお互いにメリットあるというアドバイスをもらったので、その方向で考えたのですが。 メリットとデメリットご存知の方、教えていただけませんか? 過失割合はまだ確定していませんが、8:2か9:1になると思われます。

専門家に質問してみよう