• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の国民健康保険の利用について。

自転車と車の事故で過失割合は1対9になりそうです。 自賠責限度額(120万)で収まりそうな場合、120万越えの場合は、この過失割合の場合、自由診療のままの方がいいでしょうか?それとも、国民健康保険の方がいいでしょうか?メリット、デメリットも重ねて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ppp4649

○使う場合 病院が収入減というデメリット 対して支払う方は支払額が抑えられるというメリット ○使わない場合 病院は自由に値段設定出来る。 対する支払う方は治療費が膨れる。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。