• ベストアンサー

交通事故で健康保険治療

宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

被害者のデメリットはありません。 病院は自由診療ですと健保の2倍以上の治療費が稼げるので 交通事故には健保は使えませんと嘘を云うのです。 治療費を圧縮すれば被害者に有利な計算がされる自賠責の 枠が有効に使用されますので、被害者にとってもメリット はあっても、デメリットはありません。 従って、よく保険会社が自分の支出を抑えるために云うだけだと 書き込みする人がいますが、それは誤りです。 保険会社に協力し、出来るだけ保険会社と友好関係を保って おいた方が良いでしょうね。

santosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >病院は自由診療ですと健保の2倍以上の治療費 たとえば治療に3割(300円)払っていると 残り7割(700円)が後日相手保険会社が払い 自由診療だと2,000円の治療費が掛かることなのですか? 手術二回しているのでそうなると健康保険扱いは大きいですね >保険会社に協力し、出来るだけ保険会社と友好関係を保って >おいた方が良いでしょうね。 そうですね 保険担当者に今まで厳しい事言った事無いですし これからもいい関係でいられるようにします。 周りからは甘い顔しちゃ駄目よって言われますが・・・ 当然、最終的な慰謝料は沢山ほしいです。

その他の回答 (1)

• n-426hemi
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 >健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? ・「健康保険」を使用すると「治療費」が抑えられるため、 質問者さん・保険会社双方にメリットがあります。 デメリットがあるのは「病院」です。 「健康保険」を使用する事によって治療費が安くなる為です。 使用しない場合は「自由診療」なので、使用した場合より治療費が高くなる。

santosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さん・保険会社双方にメリットがあります。 僕にもメリットが有るんですね安心しました。 >デメリットがあるのは「病院」です。 そう言えば病院で 「保険扱いはいいこと無いですよ」と言われました。