• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故で健康保険治療

宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

被害者のデメリットはありません。 病院は自由診療ですと健保の2倍以上の治療費が稼げるので 交通事故には健保は使えませんと嘘を云うのです。 治療費を圧縮すれば被害者に有利な計算がされる自賠責の 枠が有効に使用されますので、被害者にとってもメリット はあっても、デメリットはありません。 従って、よく保険会社が自分の支出を抑えるために云うだけだと 書き込みする人がいますが、それは誤りです。 保険会社に協力し、出来るだけ保険会社と友好関係を保って おいた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >病院は自由診療ですと健保の2倍以上の治療費 たとえば治療に3割(300円)払っていると 残り7割(700円)が後日相手保険会社が払い 自由診療だと2,000円の治療費が掛かることなのですか? 手術二回しているのでそうなると健康保険扱いは大きいですね >保険会社に協力し、出来るだけ保険会社と友好関係を保って >おいた方が良いでしょうね。 そうですね 保険担当者に今まで厳しい事言った事無いですし これからもいい関係でいられるようにします。 周りからは甘い顔しちゃ駄目よって言われますが・・・ 当然、最終的な慰謝料は沢山ほしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 >健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? ・「健康保険」を使用すると「治療費」が抑えられるため、 質問者さん・保険会社双方にメリットがあります。 デメリットがあるのは「病院」です。 「健康保険」を使用する事によって治療費が安くなる為です。 使用しない場合は「自由診療」なので、使用した場合より治療費が高くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問者さん・保険会社双方にメリットがあります。 僕にもメリットが有るんですね安心しました。 >デメリットがあるのは「病院」です。 そう言えば病院で 「保険扱いはいいこと無いですよ」と言われました。

関連するQ&A

  • 交通事故で健康保険証を使った後…

    交通事故で相手は逃げた、自賠責切れだった。後日、相手は捕まった。 私は事故で怪我をした。病院に今でも通っています。 私の怪我の治療は私が加入していた損害保険の人身障害から補っています。 この保険は、治療費の3割は損害保険会社、7割は私の加入する健保で治療費を賄います。 損害保険会社は治療費の3割と私への保険金(賠償部分)を加害者に請求。 健保は治療費の7割を加害者に請求。 なのですが… 損害保険会社曰く 「加害者は資力なし」との事。 私の治療費3割分と保険金分の請求は通常通りにはならないでしょう。と。訴訟となるかと。と。 私の加入する健保側曰く 「『(加害者が健保負担分)7割を健保に支払います』という誓約書を損害保険会社経由もしくは私が加害者からもらわないと困る。誓約書がないと最悪あなた(私)に7割請求をさせてもらうことになる」と。 もし私に治療費の7割が請求されたら本当に困ります。 こういった場合、私はどうすればよいでしょうか??

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故時の治療費について

    12月の頭に交通事故をしました。 相手(軽自動車)が郵便局の駐車場から出てくる所で その道を走っていただ原付(私)とぶつかりました。 私は転倒しただけで大きな怪我はなかったため とりあえずは物損事故として届けましたが、 後から首筋の痛みを覚え、人身に切り替えた、というところです。 最初診断した際には人身にするつもりもなく、 念のための検査だったのですが、 事故だと健康保険が使えない、とのことで レントゲン撮影などもあったため16000円を 病院から請求されました。 後で病院の方と何度か話しあった結果、 こちらが悪い、という事故なら健康保険は使えないことはないが届けが必要、と言われました。 結局人身事故にして、過失がいまだに決まらず、 調停になる予定です。 その間の治療費はすべてとりあえず自腹で払わないといけないのでしょうか?? 私としては鞭打ちですが、ちゃんと治したいんで きちんと病院には通いたいのですが、 治療費がバカにならないのと、仕事の時間の関係で 総合病院だと通っていられないのです。 自分が任意保険未加入だったため、現在は知り合いの保険会社の方に代理人として動いていただいているのですが、 健康保険や治療費についてはあまり詳しくないようで 何回聞いてもあまりきちんとした返事が返ってきません。 また病院が変わった、などは特に相手の保険会社には連絡しなくていいのでしょうか? あと、被害者請求ができると聞きましたが、 調停を考えているときに請求はしない方がいいのでしょうか? それから整形外科のリハビリなどは健康保険対象外なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!!!

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故での治療費

    先週、相手側100%過失の交通事故にあいました。現在は、保険会社への請求で治療を行っていますが、今回の事故で、ムチウチと診断された箇所が、昨年の交通事故と同一箇所だったんです。簡単に言えば、一度痛めた古傷が再発しただけということなんです(実際は、その後、別件で交通事故にあい頭部を打撲したり、階段で転倒して肩の腱板断裂をして、首、肩がボロボロになってます)当然、保険会社は昨年の古いレントゲン写真を入手して、骨の異常について進行がないかチェックするとおもいます。もし、レントゲン写真で前回と異なっていなければ、治療費補償の対象にはならないのでしょうか?上記、理由で、保険会社の弁護士からは、治療を途中で打ち切って、示談にしましょうということで、調停の申し立てがでています。ちなみに、調停って結論がでるまで、何回もひらかれるのでしょうか?私としては、この際、治療が長引いてもキチット治療をしたいと考えています。

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • 交通事故での健康保険について教えてください。

    妻と子供が交通事故にあいました。信号待ちで停車中に追突されて、妻が頸椎捻挫で病院に通っています。過失割合は相手の10:0で、現在自由診療にて保険会社が治療費を負担していますが、今後請求して貰えるであろう慰謝料や休業補償(専業主婦としての)を考えると健康保険に切替えて治療費を安くした方が宜しいでしょうか?何分初めての経験ですので良きアドバイスをお願いします。