• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故等(第三者行為)による被害届について)

交通事故等による被害届とは何ですか?請求額はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故等による被害届とは、加害者の保険会社への請求を市が代行して行う制度です。通常は健康保険を使って治療する必要がありますが、この制度を利用すると、市が診療費を立替払いし、後日加害者側に請求します。
  • 請求額は、健康保険で治療した場合と同じく「治療費の3割」となります。ただし、保険外診療が発生しない場合は、自分の損得とは関係ありません。
  • この制度は被害届を提出してから市が請求するまでの期間、保険会社からの説明が必要です。詳細な仕組みについては、加害者の保険会社や市の窓口で確認することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

第三者の行為によって損害を被った場合は、損害賠償請求が常に優先されます。 まずは損害賠償請求をして、それが無理だったりそれで補填しきれなかった場合は、保険の出番となるわけです。 たとえば、追突されたのに相手が修理費を支払ってくれない場合、車両保険を使うことがありますが、保険金が支払われた後に保険会社が弁護士を通じて相手に求償をかけます。 健康保険の場合でも、市区町村が立替払いをしている7割分は、本来相手が支払うべきものですので、保険で支払った7割分を後に相手に求償します。(双方に過失のある事故の場合は、相手の過失分だけを請求することになります。) ただ、健康保険の場合は使うのと使わないのとで大きく変わってきます。 健康保険を使うと保険治療ということできちっと決まった点数での治療請求となりますが、自由診療となると保険治療の2倍の請求は当たり前の世界ですから、あっという間に治療費が膨らみます。 ここで問題となってくるのが、自賠責保険との兼ね合いです。 自賠責保険で支払われるのは120万円までの治療費ですが、自由診療だとこの枠をすぐに食いつぶしてしまいます。 健康保険を使ってなるべく自賠責保険の枠内に収めれば、残りの分で慰謝料や休業損害が支払われることになりますが、慰謝料については任意保険基準よりも自賠責基準のほうが有利な計算になりますので、健康保険を使ってなるべく自賠責保険の枠に収めることが、被害者・保険会社とも得になるというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あまり詳しくはわからないですが、人身傷害保険でもない限り第三者行為の被害届を被害者に依頼するってあまり聞かないですね。 考えられるのは、保険会社が出費を減らすためにそれを依頼しているんじゃないかってことです。自由診療ならレセプト1点あたり15円から20円くらいになりますが、保険治療ならレセプト1点あたり10円ですからね。 相手の保険会社の担当者に、対人賠償はまず自賠責から支払われるでしょう、自賠責はどうなっているのですかと聞いてみるのはどうでしょうか。タチの悪い保険会社だと自賠責の任意保険会社への一括請求手続きをしらばっくれるところもあると聞いたことはあります(本当かどうか経験がないので確証はないですが)。 なんだかそこは慰謝料も値切ってきそうですね。悔しいから、接骨院(整骨院)に行って毎日毎日じゃんじゃん通いましょう。慰謝料は通院日数×2ですから、接骨院に通えばその日数の倍数分慰謝料がもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

第三者行為によって健康保険を使うのは加害者が不明、逃走、支払能力が無い。などだったと思います。 交通事故で加害者が判明しており自賠責保険に加入しているなら第三者行為には当たりません。 つまり交通事故は自費治療が本来の形であり,保険会社が健康保険を使わせてくれと言うのは保険会社が治療費の出費を減らしたいだけで健康保険の悪用です。 自賠責保険は被害者救済の保険です何故?健康保険を使う必要があるのか、何が第三者行為に当たるのか訊いてみたら良いですよ! きっと返事に困ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第三者行為による傷病届について

    交通事故、喧嘩等で、国民健康保険を使用して治療を行う場合は「第三者行為による傷病届」が必要だと思います。 この「第三者行為による傷病届」の提出期限はあるのでしょうか? たとえば、2年前に交通事故、喧嘩での国民健康保険の使用が発覚した場合、 仮に保険者より支払いの返却請求が来た場合に、2年前に交通事故、喧嘩等での 治療の「第三者行為による傷病届」の提出は可能でしょうか?治療(怪我した日)より、何時までに「第三者行為による傷病届」を提出しないといけない、と言うものはあるのでしょうか? また、加害者との間で、損害賠償請求裁判による、損害賠償が確定している場合、「第三者行為による傷病届」による請求を、加害者にすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での第三者行為の関係

    交通事故しまして、三ヶ月目になります。 現状:休業損害と交通費、治療費で82万円位使っていると、保険会社から、連絡があり、「第三者行為(健康保険または、労災)を使った方が良いのではないでしょうか?」と話がありました。(その方が慰謝料も多く払えると言われました) そこで質問です。 (1)健康保険を使った場合どういった、お金の仕組みが良くわかりません。 自由診療から、健康保険になるわけですから、安くなると思いますが・・・例えば・・・自由診療より、健康保険は治療費は抑えられる。 そして、健康保険で、3割は私が負担し、7割は健康組合で、あってますか? (2)私が負担した、3割は請求できますか? (3)労災を使った場合:治療費、交通費、休業補償60%、(内、40%は保険会社から)負担してもらえると、聞いてますが・・・ 労災に聞いた所・・・負担した額を保険会社に請求を後日すると聞きました。その請求は、治療費、交通費、休業損害、全てでしょうか? だとすると・・・労災を使う意味がないのでは? となると・・・健康保険を使った方がいいのでしょうか? (4)このままですと、怪我も治らず、任意保険になるかと思います。 任意保険を使う場合、私の過失を労災で補えるとも、聞いています。 この場合ですと、やはり、労災を使った方が良いでしょうか? 長くなりましたが・・・宜しくお願いします。

  • 第三者行為による傷病届について

    家内が交通事故で負傷し、治療費は健康保険を使うことにし、第三者行為による傷病届を提出して、会社の健康保険組合に治療費の70%を立て替えてもらいました。治療費の30%はこちらで支払いました。その後裁判となり過失割合は50%-50%で解決したのですが、会社の健康保険組合が加害者に請求する金額は、治療費の70%の50%、すなわち治療費の35%となるのでしょうか。 こちらで支払った治療費の30%の50%、すなわち治療費の15%は請求済みです。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 第三者行為による疾病届けについて

    交通事故にて国保を使って治療しました、現在相手の自賠責保険に被害者請求中で回答待ちですが市役所から負傷(傷病)原因についての紹介が届き、交通事故等の場合は第三者行為による疾病届け、交通事故等で無い場合は第三者によらない疾病届けを出してくれと書類が届きました、この場合被害者請求が認められない場合は自損扱いになるのですがその場合も第三者行為による疾病届けになるのでしょうか? また被害者請求が認められた場合に国保が先に自賠責保険に請求した場合は国保に支払われその枠内の残金しかもらえないのでしょうか?また国保より先に自賠責保険から私に支払われて枠が無くなった場合は国保の請求はどうなるのでしょうか?もし第三者行為による疾病届けの提出が遅れたらどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事故後2ヶ月経ちましたが、1)自由診療から健康保険に

    切り替えたいと思っているのですが可能なのでしょうか? 2)それと、過失割合が私が0なので相手、保険会社から治療費等を支払って頂いているのですがもし自由診療から健康保険に変更する場合は相手、保険会社へ言わないといけないものなのでしょうか?   3)その場合、第三者行為傷病届等の書類を出さないといけないと思うのですが、 第三者行為傷病届 念書 誓約書 交通事故証明書  ←警察署 の書類はどこに行けばあるのでしょうか? ちなみに私は会社員です。 4)健康保険に切り替えた後に治療した場合、こちらに3割負担の治療費が掛かってきますけど、その場合どこに請求すれば良いのでしょうか? HP等は加害者に請求されます。とか書いてありますけど、それは7割の部分が加害者に請求され私の立て替えた3割部分は誰に? すみません。 特に4)の流が勉強したのですが解らなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 第三者行為による傷病届について

    交通事故扱いで整形外科に通ってます。 治療費、交通費は相手の保険で保証してくれますが、 精神面でも異常になり、精神科にも通う様になり、保険で 治療費、交通費を請求したら保険屋は払えませんと言われ ました。 保険屋で払えないなら、加害者に請求できるでしょうか? あとネットで第三者行為による傷病届と言うものが有ると 言う事を発見しました。 これも必要ですか?

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故で医療機関は何故健保は使えないという1

    交通事故の治療で医療機関に行ったとき、「交通事故では健保は使えません」などとよく聞きます。当然のことながら、第3者による不法行為に健保を使えないことは了解しています。ただ「第3者行為による傷病届け」を提出することにより「保険者(健保)が加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)に代わり一時的に治療費を立替えて支払い、後日加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)にその立替分を請求する」のであれば、医療機関としてはなんら経済的損失をこうむることはないのではないでしょうか?確かに医療機関としては、保険診療より自由診療の方が点数も高く取れ儲かる患者だということもあるでしょう?そこで質問です。 Q1、何故、同じ診療行為で保険診療と自由診療とで診療点数が違うんですか? Q2、上記のような健保による立替制度(健保の代位求償権取得制度)があることを知りながら、何故医療機関はそんなことをいつも言うのでしょうか? Q3、「交通事故で健保は使えませんよ」と窓口で言われた場合の対処方法をお教えください。 Q4、「第3者行為による傷病届け」を役所でもらい、それを医療機関に提出するのが一番確かな方法と思いますが、加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)から自動車保険での対応との連絡があれば、被害者はいちいち「第3者行為による傷病届け」を役所でもらう手間もなく済むのではないでしょうか?被害者はそれでなくとも忙しいのですから。 現実に私の親戚が交通事故で受傷した際(救急車で搬送)は、その届出を出さずとも診療してくれました。この考えはおかしいですか? どなたか自動車保険の人身事故の取り扱いに精通しておられる方、ぜひアドバイスください。

  • 交通事故での各種適用についての質問です。

    【国民健康保険】【国民健康保険限度額適用認定証】【第三者行為による傷病届】 この3種類の適用についてお聞きしたいです。 ・知人は被害者(人)で、現在弁護士に全てを委任しています。 加害者(車)も保険会社の顧問弁護士に委任しているようです。 ・知人は先日退院しました。 病院からの請求ですが保険会社が支払いを保留にしている為、請求書は知人に来たそうです。 でも知人も弁護士に頼んでいる為、保留という状態で支払っていません。 ・知人は【国民健康保険の3割負担】と【国民健康保険限度額適用認定証】を 病院に適用してもらった請求書が手元にあります。 ・市から【第三者行為による傷病届】という書類が届いているそうです。 知人の交通事故の詳細は私にはわかりません。 私自身も交通事故にあった事がない為、理解出来ていない部分があり今回質問させてもらうのですが、 (1)病院の支払いを保険会社が保留にしている事と言うことは、どういった事が考えられるのでしょうか? 知人にも非がある為でしょうか? (2)【第三者行為による傷病届】は7割分を国民健康保険が立て替え払いして、加害者に請求されると聞きました。 この7割に対しては、被害者である知人には支払いの請求は来たりしないのでしょうか? (3)もし知人に非があったりした場合には、【第三者行為による傷病届】の7割分が、過失割合で知人の方にも請求が来るのでしょうか? 知人の交通事故による怪我はかなり酷かったので、7割を考えると凄い金額になると思います。 退院したものの、すぐに働くことは無理ですし、知人の家にもお金に余裕が無いので親戚等にお金の事を相談したものの 良い返事をもらえそうになく、途方に暮れています。 この(1)~(3)の質問ですが、早急にお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PIXUSiP110の印刷がWiFiルーターの変更によりできなくなりました。電源の再起動を試しても解決しない場合、他のユーザーの経験を教えてもらいたいです。
  • WiFiルーターを変更したらPIXUSiP110の印刷ができなくなった。電源を入れ直しても解決しないため、解決策を探しています。
  • PIXUSiP110の印刷ができなくなった。WiFiルーターを変更したことによる問題かもしれず、他の人が同じ経験をした場合の対処法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう