• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母が交通事故に

先日母(73歳)がバイクと激突し、太ももと足首を複雑骨折し、入院しています。 事故の状況はよくわからないのですが、どうも母が横断歩道が ないところを横断していて、事故にあったようです。 相手は4,5m先ではじめて母に気がつき、ブレーキをかけたが 間に合わなかった、と言っています。 警察の調書は母の具合がまだ安定しないのでまだ行われていませんが、 もし母が100%過失となった場合、治療費はこちらが負担することになるのでしょうか?  その場合、一部なのか半分なのか全額なのかも 合わせておしえていただきたいです。 相手は自賠責も任意保険も加入しているそうです。 また、こちらでいろいろ検索していますと、健康保険(母の場合は 国民健康保険前期高齢受給者証があります)を使った方がいいと いう回答を見つけましたが、やはり使った方がいいのでしょうか? 過失がある場合なおさら、と書いてあったので気になっています。 まだ過失割合など出ていないので仮定の話で申し訳ないのですが、 入院は長期になると思われますし、治療費が必要なら準備しなくては いないし、検索しても歩行者の人身事故で100%悪い場合というの が見当たらず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

健康保険で治療はかかるが、必要です。過失相殺がどのような結果になれ、100%悪いと云うことは考えられませんし、過失が多くても自賠責が先行して支払い対象になりますが、そもそも自賠責はケガをした人を出来るだけ救済するための強制保険ですから、当初から健保でかかるべきです。 加入健保管轄官庁で、「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすれば、原則病院は健保拒否しても必ず健保でかかれます。 健保で罹れば、治療費は半額で済みその分自賠責120万限度の補償内で収まる効果もあります。 そのことが、過失に関係なく怪我をした本人の補償が民事賠償補償に良い影響があります。 過失相殺も大事なことではありますが、自賠責補償に絡む補償には殊更過失にこだわる必要はありません。 それより、目先あるいは今後の賠償補償を考慮すれば、病院の意向にかかわらず当初から健保でかかることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社の方から先ほど連絡があり、健保を使って欲しいと いわれました。手続きもすべてしてもらえるとのことで ほっとしています。 ありがとございました。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 健保でかかる場合、事故をして入院した日までさかのぼっての 適用は認めてもらえるのでしょうか? 入院したのは5日前です。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故

    先ほど交通事故を起こしてしまいました。横断歩道の歩行者にきずかずぶつかってしまいました。相手の方は頭と足の痛みを訴えておられましたがCT・レントゲンの結果何の異常もないとの事でした先ほど家族のお迎えで歩いて自宅に帰られました。私の任意保険の会社には連絡済みです。警察の方には後日署に来てもらうかもしれないといわれました。多分10:0の割合だと思います。今後のどのようにすればいいのか?私の処分はどのくらいになるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 本日の相手方の治療費は相手の方が支払されました。私から支払いをお願いしたわけではありません。私が払うべきでしたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の方も書かれているので一部だけ。 健康保険適用に関して、基本的にさかのぼった対応はされません。 そもそも、保険診療とは治療に対する使える薬の種類や量などが決められており、それを超えた内容の治療は、一切支払われません。 自由診療で掛かっている場合、病院は「鴨が葱しょってやってきた」状態になりますので、健康保険で認められないビタミン剤などをせっせと投与します。 健康保険で、食事が取れる人はビタミン剤の投与は認めません。 それを後から健康保険にしてくれと言った所で、既に投薬したものを吐き出してもらったり、点滴したビタミン剤を回収することは不可能なのは判ると思います。 また、日本の法律で1つの治療に対して健康保険と自由診療をミックスさせる治療は禁止されていますので、既に終わった事に対して分けて請求することも出来ないのです。 ですので、健康保険適用は、健康保険適用を申し出てからと言う事になります。 一部公立病院などでは、さかのぼって適用してくれることもありますが、月が変わったらそれは出来ません。 また、必ずやってくれるというものでもありません。 (医師会や厚生労働省に訴えてもどうにもなりません。) 特に私立病院になれば、99%以上さかのぼることはしません。 その辺を理解された上で、お願いをしてみる分には良いかと思います。 しかし。早急な切り替えは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 保険会社も国保を使いたいとのことなので、今日さっそく 手続きしてきます。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 その程度の期間であれば遡及して健保でかかれます。問題はないと思います。 病院が拒否するようであれば、健保管轄官庁に早急に相談されることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

横断歩道以外の場所での横断は、横断歩道付近であれば3割、それ以外の場所であれば2割が基本です。 修正要素が多々ありますが、幹線道路かつ横断禁止の場所以外であれば、 3割を超えることはほとんどありません。 しかしながら過失が発生する事案ですから、国保の使用は必須です。 前期高齢受給者であれば負担は1割でしょうから費用の面からも軽減されます。 もしあなたがお車をお持ちでお母様が同居の場合、人身傷害保険に加入してれば、 適用できる場合があります。 ご加入の保険会社に相談してみてください。 適用できれば過失相殺は考える必要はなくなります。 将来のことになりますが、示談時、健康保険の保険者負担分は保険会社に請求されます。 示談時には損害額から先に健康保険の治療費を控除して、 その後に過失相殺をしますので忘れないで下さい。 先に過失相殺し、控除ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 国保を使います。 示談時のこともありがとうございます。 またその時になったらこちらを思いだして確認したいと思います。

  • 回答No.1

横断禁止の場所ならともかく、そうでないなら横断者に100%の過失というのは通常ありえないと思います。(たいていの道路は、どこで横断してもかまわないのです。横断歩道というのは歩行(横断)者にとっての「安全地帯」を示しているにすぎません。) 過失相殺というのはある程度あるかもしれませんが、こちらが全額負担というのはまずないと思いますので、事故の状況をよく確かめたうえで過失割合を判断してください。 なお治療費が高額になりそうであれば、役所の保険担当部署に相談するとよいと思います。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010409A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたHP,大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 交通事故 歩行者とバイク

    簡潔に事故の内容をご説明します。 歩行者が近くに横断歩道があったにも関らず ガードレール・植え込み等を越えて近道の為に飛び出してきました。 夜21時頃で薄暗く、街灯の明かりも微々たるものであり 私と接触事故を起こしてしまいました。 相手は小指を骨折されて全治1ヶ月の怪我、私は全治一週間です。 怪我をさせてしまったので申し訳ない気持ちはありますが自分勝手な行動から起こった事故でもあるので全てこちら側の落ち度があるとも思えず ネットや弁護士に相談したところ過失割合は『7割歩行者対3割バイク』 となっています。 事故の原因は相手側にあると思っていますし、人身事故で全治一ヶ月の怪我を追わせたのにも私には行政処分もきておりません(事故は去年の12月です) 私の不注意で任意保険には加入してなかった為に折衝は自分でしないといけません。 相手側の治療費は自賠保険で処理されますが、事故の内容から100%は支払われず2.3割カットされるそうです。 歩行者の人はその2.3割も私に支払わせたいそうで… 逆に私も相手側に物損の請求をしたいのですが話した感じだと 歩行者は被害者だからバイク側に何もする必要が無い、歩行者側の損害を全てバイク側が支払うべきだ!って感じです。 私の被害費用を相手側に請求でき、支払ってもらえるのでしょうか? また相手の過失により自賠責が全額下りない場合、その不足分はこっちが支払うものなのでしょうか? ちなみに私は会社員で相手は公務員です。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 母の交通事故

    10月14日夜9時横断歩道を歩行中に車にはねられました。母は(72歳)、横断出来ると思い歩行しまたが、目撃者の証言では横断歩道の信号が赤信号だったとのことです。母はうつ病です。その時、状況判断が正しく出来たかどうかは、疑問です。 結果、骨折し2度と歩行出来ないだろうと医者にいわれました。 保険会社査定では、7割の過失割合と踏んでいるようです。この先入院生活は、後4ヶ月位かかると思います。 現在、300万円医療費が掛かっています。 この後、400位必要でしょう。 この後私は、いくら位必要でしょうか。 また、慰謝料は請求できるのでしょうか

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故に遭い不安です

    一週間ほど前に交通事故に遭いました 幸いなことに打撲で入院せずにすみましたが、以前に患った腰椎分離症の症状が出て、病院で事故の影響ですね、と言われ牽引などで通院する事になりました。 事故の状況は… 私が自転車で青信号を横断中に、左折の車にぶつけられました。ぼーとしてて、気が付かなかったらしいです。 自転車は横断歩道では乗らずに押して歩くのが原則、と警察で聞かされましたが、私の過失も問われるでしょうか? 10:0と考えてもいいのでしょうか? 赤信号が青になるのを待ってから発進したので、自転車のスピードは出てなかったはずです。 また、持病のために腰痛が出て通院しても、相手方の保険で治療費を出してもらえるんでしょうか? とても不安です。みなさん、よろしくお願いします