• 締切済み

交通事故で健康保険

交通事故を起こしてしまって通院したいのですが、 原因が交通事故だと健康保険が使えないという話しを聞きましたが本当でしょうか??教えてください。

みんなの回答

• nii1121
回答No.12

結論を先に言うと、健康保険を使用できます。 使用するには、他の回答者さんが言ってるように、 保険者に「事故での治療に使用する」と、 連絡を入れなければなりません。 ここからはお金の話になっていきます。 貴方が追突事故の加害者であり、 自分自身も怪我をして治療をするとします。 基本的に、過失割合は10:0と貴方の過失が明確です。 治療日数1か月とした例) 健康保険使用の治療費  約1万円 健康保険不使用の治療費  約10万円 保険会社からの通院日数による慰謝料・治療費が15万円とします。 過失割合が10割の貴方は、治療費を10割払うことになるので、 慰謝料・治療費から引かれます。 と、言う事は…例えなので、契約内容等で大きく変わりますが、 使用時の受取金額  約14万円 不使用時の受取金額  約5万円 となります。 過失割合により、引かれる金額が違うので、 すべてがこの様になるとは限りませんが…。 私が追突事故の被害者の場合だとすると… 貴方の保険会社から、治療費を上記の理由で安く抑えようと、 「健康保険で治療してください」と、連絡がある場合があります が 私ならば、 「なぜ相手が100%悪いのに、自分で掛けてる健康保険をつかって 尚且つ、面倒くさい手続きまでして、わざわざ使わないといけないのか?」 と、健康保険を使わずに治療をしますね。 まとめると、 健康保険を使用した方が良い場合…      事故による過失が、自分の方が大きい場合 健康保険を使用しなくても良い場合…      相手の過失が限りなく多い場合(少しでも動いていたら自分にも過失があるというのは、保険会社の都合です。) です。 ちなみに、保険会社は貴方の味方にはなってくれません。 自分の会社の損得をまず優先的に考えます。 担当がいい人だからと、いうまやかしには気を付けましょう。 そりゃ、いい人になりますよね、言うことを聞いてくれる人はカモなんですからね。 余計なことも書いてしまって申し訳ありませんでした。

noname#200313
noname#200313
回答No.11

私も、交通事故で通院しています。健康保険、使用できますよ。 使用しないと、10割負担ですごい金額を請求されます。 交通事故、自損事故、第三者等の行為による傷病届という紙を、 社会保険事務所からもらって、提出してください。 相手のサインも必要です。 交通事故証明書も必要になりますので、警察署で取り寄せてもらってくださいね。 病院に、第三者の届を社会保険事務所に提出しますと伝えたら、 大丈夫だと思います。

• 8839
回答No.10

業務上以外の交通事故ならば健康保険は使えます。(法律上の権利です)但し、健康保険を使う場合は保健者である社会保険事務所、又は、区市町村に第三者行為届けという届けをする必要があり、保険者は貴方に払った治療費を加害者に請求する権利を取得する。 通常の交通事故の診療は自由診療といって健康保険の2倍になって医療機関は利益が出ます。しかし、医師は利益ばかり追うことはありませんが中には健康保険が使えないと言って自由診療を希望する医療機関もある事も事実のようです。 損害保険会社は健康保険の利用を希望するでしょうが、旨く折衝することをおすすめします。

• toyosat
回答No.9

結論だけ言いいますと。 使えます。 私の経験で申しますと、治療のため通院すると 交通事故の治療で、保険会社が直接払う事を告げると 自動的に 実費扱いにされてしまいました。 保険会社からは、費用が増大する とクレームの内容証明が。 病院は実費請求を望んでいたようです。 保険扱いに切り替えると、「症状固定診断書」が出て まだ治療途中にもかかわらず 治療中断されてしまいました。 病院は保険扱いでは面白み(儲け)が少ないのでしょうか。 保険会社からは、どちらにせよ治療費は削減したいのでしょう。 治療には初めから保険証を使って、治療費削減に協力して スムースな保険請求をなさるとよいでしょう。

• sayaka7
回答No.8

使えるはずですよ。 健康保険を使うのに怪我や病気の経緯の条件は無いはずですから。 治療法方で使える、使えない(保険外治療)が決まるのではないですか? 私が事故った時は皆さんがおっしゃている面倒な手続きもありませんでした。ただ、病院の窓口で「どおしますか?」と聞かれたので「保険を使いたくないので健康保険で。」というやり取りだけでした。 バイクと車の違い? 相手がいなかったから?

• umigame2
回答No.7

追伸 ご自身の自動車保険に人身傷害が付いていれば、自賠責請求する必要はありません。 ただし、人身傷害で通院する場合でも、健康保険を使うことが前提になります。

• umigame2
回答No.6

使えますが、「第三者行為による傷病届」を行わないといけません。 会社の健保に入られている場合は、会社の総務に言って届出書類一式もらうか、社会保険事務所でもらいます。 国保の場合は市区町村役場の国保課に行けば書類をもらえます。 事故証明を添付して提出しないといけませんので、早くても事故日から2週間くらいかかると思います。(事故証明発行まで10日から2週間程度かかりますから) ですので、病院のほうには必ず「第三者行為による傷病届」を行う旨伝えて、先に保険治療を行ってください。 事故証明はもよりの交通安全センターで発行されます。 手数料は一通につき600円です。 自賠責保険の請求にも必要ですので、2通請求しないといけませんが、保険会社のほうで取り付けてくれているかもしれませんので、一度確認してみてください。 ご自身で取り付ける場合ですが、自賠責請求に添付する分は治療費とともに請求できますので、領収証は保管しておいてください。 なお、事故は人身の届けになっていますか? 人身扱いになっていないと「第三者行為による傷病届」を出せませんし、自賠責保険も原則請求できません。 人身扱いにするためには、早い段階で診断書を所轄の警察署に提出することが必要です。

• alpha123
回答No.5

被害者救済が目的なので責任割合によらず120万円までの自賠責は出ると思ったが(注 減額は次表) http://www.777-ichi.com/hokenn/archives/2006/04/post_60.html 100%過失ということならなしか。それは駐車していた車に追突の場合などだが。 信号待ち追突は100%? http://www.jidousyahoken.com/2006/03/1000.html  相手の自賠責からの保障は受けられないかもしれませんね。いくらか出るなら休業補償や慰謝料に当てられるのですが(損害保険会社的には互いに被害者で加害者です)。 ともかく病院には健康保険使ってくれといえばいいです。

• akira-45
回答No.4

使えますよ。厚生労働省が保険証の提出を受けたら断ってはならないと通達をだしています。

• sayaka7
回答No.3

それは相手がいたり保険会社を入れる場合ですよね。 バイクで事故った時、自爆で保険料が上がるのがいやだったので保険は使いたくなく「保険を使わないので健康保険で」と言ったらOKでしたよ。 健康保険を使いつつ、保険会社等から医療費が出ると2重取りのような形になってしまうからではないでしょうか? 健康保険だと3割負担なのに保険会社から満額もらうと7割分浮く?

rmormormo
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加で質問いいでしょうか?? 話しを聞いた人いわく〔事故はお互いの保険で処理〕と思っているみたいなんです。 今回の事故は信号待ちの車に追突してしまったほうなので、(多分...10-0)だから当方の治療費は健康保険も使えず実費と思っているようなんです。( 明日病院へ行く前に市役所で確認すればよいことなのでしょうが休みに入ってしまっているので聞けませんでした。 回答宜しくお願いします。