• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の弁護士への相談日数

交通事故の被害に遭い、治療が終わったので保険会社から慰謝料の提示がありました。 そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>どのくらいの日数が必要ですか? 正直なところ分かりません。 弁護士さんが、相手の提示内容を精査して、おおむね妥当というのであれば、あなたにそのように伝えて、「これ以上交渉しても時間の無駄ですし、弁護士費用もムダになります」と言うでしょう。 示談金が増えないことはあり得ます。 これであなたが納得すればそれで終了です。 精査した結果、その金額では低すぎる、と考えれば交渉となります。 弁護士さんはあなたの最大の利益を追求しますが、どのあたりが妥当なのかは弁護士さんの腕次第、ということになります。 どこかの時点であなたが妥協すればそれで終了です。 交渉の結果、相手の姿勢が強硬で埒があかない場合は裁判です。 通常は、弁護士と保険会社というプロ同士ですから、それほど揉める要素はないのですが、あなたが裁判での決着を望むことが前提です。 仮に裁判になったとして、あなたには満足できる判決結果であったとしても、今度は相手方が不満というのであれば相手方は控訴できます。 こうなってくると、半年、1年はかかるかもしれません。 過失割合10:0ですし、絶対許せないというお気持ちは分かりますが、弁護士さんは、「裁判になった場合勝てるのか」ということまで考えて交渉しますから、意地を張りすぎると泥沼に引っぱり込まれてしまいます。 弁護士さんと話し合いの上判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変解りやすく説明していただき、ありがとうございます。 なかなか簡単にはいかない問題ですね。 連絡をもらい、よく検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 交通事故の示談が長引いて困っています。

    事故にあったのは平成19年3月で、過失割合は相手10:私0です。 相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため、私も弁護士に委任しました。 平成20年10月に症状固定となったのですが、半年以上たっても相手方弁護士からは示談金の提示も何の連絡もないままでした。 私が委任した弁護士も痺れを切らし、こちらから慰謝料の計算書を作成して、相手方弁護士に送ったのですが、それに対しても何の返事もないそうです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 私側の弁護士は、もう少し様子を見ましょうと言いますが、何らかの理由があって返事が遅れているのなら、その旨を知らせて欲しいのです。 どちら側も弁護士が代理人になっているため、私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもいかず、困っています。 加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追記。 「自賠責の120万の枠」は、治療費によって食い潰されますから、例えば、治療費が110万円かかっていれば、慰謝料として出せる残りは「たったの10万円」になります。 この「10万円」は、どう転んでも、どんなに有能な弁護士が居ても、絶対に増えません。 もし、治療費が120万円を超えてしまっているなら、相手の保険屋が「治療費は120万までしか出ないので、120万を超えた分は被害者側で立て替えて払っておいてくれ。超えた分は後ほど示談して決めよう」って事になります。 例え「過失割合が10:0」だとしても「自賠責を超えちゃった部分は、すぐには出ない」ので、下手をすると、被害者がずっと立て替えたまま、支払いされないなんて事も起きます。 こういう「治療費で自賠責の枠を超えちゃった場合」には、自賠責からは慰謝料は出ないので、最悪の場合「慰謝料はゼロ」なんて事も起きます。 そうなったら「示談を蹴って裁判するしかない」ですが、前回の回答の通り、裁判で勝っても判決通りの金銭を回収できる保証は皆無です。 下手したら、回収にかけた費用と、弁護士に払う費用が出て行くだけで、1円も入らずに終わる事だってあります。 裁判の判決にも「時効」があるんで、回収できないまま時効になると「すべてがパー」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。 なかなか連絡がないので、どのくらい時間がかかる問題なのかと思い、質問させていただきました。

  • 回答No.3

>そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? 「相手次第」なので、何日、何ヶ月、何年かかるか判りません。 貴方も相手も、両者とも納得できず、ずっと「折り合いが付かない」なら、何年、年十年経っても、示談は成立しません。 >また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? どんなに有能な弁護士であっても、99%、増えません。 交通事故の慰謝料ってのは「自賠責の枠」から出ます。 治療費に自賠責を50万使ってしまえば、枠の残りは70万ですから、どんなに頑張っても「70万」しか取れません。 相手が「慰謝料の最低保証が付いている任意保険」にでも入っていれば、そっちからも慰謝料が出ますけどね。 で、こっちから請求した示談金(治療費と慰謝料の合計)が「自賠責の枠の120万円以内」なら、弁護士なんか要りません。 枠内なら、保険屋も相手も、自分のフトコロが痛まないので、スルッと支払われます(弁護士を雇うだけ損) 枠を超えた瞬間、保険屋や相手は、足りない分を「自腹」で足さないといけないので、コロッっと態度を変え、確実に拒否して来ます。 この場合、どんなに頑張っても、どんなに有能な弁護士が居ても、相手が「うん、それで良い」って言わない限り、どうにもなりません。もちろん、相手は、間違っても「それで良い」なんて言いません。 言って来るとしたら「じゃ、示談は出来ませんね。自賠責は貴方がご自分で被害者請求して下さい。こちらは1円も払いません。ご不満であれば、裁判で損害賠償請求訴訟を起こして下さい」だけです。 >とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが! 「自賠責の枠の120万以上の金が欲しい」のであれば、示談しないで(示談を決裂させて)、民事で相手を訴えて、損害賠償請求訴訟をするしかありません。 なお、損害賠償請求訴訟をして勝訴しても、貴方には「1円も支払われない」です。貴方には「勝訴しましたよ」と言う「判決書」が手渡されるだけです。 示談を蹴って示談金をフイにした貴方は、勝訴判決を使って、相手から「取り立て」をしないといけません。 もちろん、その「取り立て」は、成功するとは限りません。 もし、200万円の勝訴判決を得ても、取り立てに失敗し続ければ「取り立て費用が出て行くだけ」で、1円にもなりません。 ぶっちゃけ、交通事故で「目一杯取ってやりたい」なんてのは、夢の中で見ている夢を見ているような物で、120%、絶対に失敗します。 保険会社の提示は「自賠責で残ってる枠ギリギリ」で提示している筈なので、提示額が減る事はあっても、増えることは120%ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4698)

加害者が弁護士を立てるのは有りますが 被害者が。。とは初めて聞きました 勉強になりました! 示談金は 貴方様が納得できる金額を提示されれば すぐに終わります。。が そこから 弁護士費用を支払わなくてはいけませんし 納得できる金額は 出ないと思います 最悪の場合「民事裁判」まで行ってしまうかもですよ ある程度のところで 示談したほうが 宜しいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金の質問です。

    交通事故の示談金の質問です。 初心者で、何も解らないので教えてください。 友人が4/10に交通事故に遭い、友人は自転車側なのですが、 自動車と衝突してしまい、鞭打ちと診断されました。 過失割合は詳しくは解らないのですが、恐らく(相手方)6:4(友人)だそうです。 接骨院に通い、10/16に治療が完了し、保険会社から連絡がありました。 慰謝料の計算が終わったそうで、合計で30~40万円まで下がると 言われたそうです。 病院に通った日数は86日です。 自賠責保険の限度の120万円を大きく超えてしまったために、慰謝料から引かれるそうで、 その金額になってしまったみたいなのです。 インターネットで調べて、120万は超えないと踏んでましたが、 大きく超えてしまったので、正直驚いてます。 その場合、提示された金額で示談を成立しなくてはならないのでしょうか。 また、納得がいかないと申し立てても、変わらないのでしょうか。

  • 交通事故

    相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

  • 交通事故の示談金(長文です・・・)

    この間、知人の子(3歳)が保育園の駐車場で交通事故に遭いました。その加害者は、後ろも確認せずにバックしたためにその子が車の下敷きになりかけましたが、幸いにも擦り傷程度の軽症で、後遺症も現在は、出ていないようです。そこで、現在は示談交渉中なんですが、被害者の母親が保険会社から提示された示談金(約10数万円)では納得いかないようで、1ヶ月経つ現在でも未だ示談は成立していません。確かに、子供はピンピンしていますし、母親の休業も1日だけだそうですが、この金額ではさすがに相談された私も納得いかなく困っています。このまま示談が成立しないのであれば、調停ないし裁判も考え中です。この示談金は妥当なんでしょうか?子供なので、過失相殺は考えられないと思われますし、加害者には重大な過失があるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故の慰謝料の計算について質問があります。 はじめて事故にあったため、色々勉強してます。 通院などで自賠責の慰謝料で1日あたり4200円というのがあると思います。 (総治療日数)と(実質通院日数×2)を比べて、 少ないほうに4,200をかけたのが慰謝料になると 知りました。 加害者側の保険会社(東●海上)からもらった 書類の説明に4200という数字はあったの ですが、×2 とかなかったような… 自賠責(120万まで)の慰謝料でも、保険会社に よって規定がちがうのでしょうか? きちんと 計算されるのか心配です。

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の加害者担当の保険会社から弁護士対応に変更すると言われて

    今年5月末に追突事故にあって、その後の対応について加害者が全て面倒みますと言い私は保険会社を通していない状態で安易な約束はしないよう注意したのですが、聞いてもらえず数日後、警察署でも確認をして保険会社の金額は全額出ない事もあると私が言うと不足分は加害者が出すというので半信半疑で聞いておりました 案の定、保険会社と修理金額に大きく隔たりが出ましたので一応加害者に伝えるとそんな事は言っていない、全て保険会社に任せるという意味。二度と電話するなと言って来ました。 加害者側の保険会社に間違って言った事を訂正して謝罪して貰い今後もそれなりに誠意ある対応(怪我の伺いをたてるとか)さえして貰えば物損分の金額で示談すると言ったところ保険会社では加害者に謝れとか強制できないが伝えておきますとなりました ところが、これから先は弁護士に任せると言い私は治療費や慰謝料等はどうするのかと聞いても弁護士に聞いてくれこれ以上は人身分も含め対応できないと言いました。 私はただ、言った事を訂正して謝罪して貰えばいいだけなのに、弁護士が出てくるまでの事案なのか、私も弁護士を依頼しなければいけないのかよく分かりません 特に症状固定になっていない中加害者の弁護士の圧力で治療中断や支払をしない、慰謝料も不利な方向になるのか専門的な方もしくは、経験者の意見を伺いたいと思います 無論、これを見られた三井住友海上の担当者匿名で結構ですから本音をここに書いて下さい