• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 弁護士

交通事故の被害者です。私:原付、相手:車。左折時に接触されて転倒、手術もしました。 過失割合がまだなんですが、医療費は労災から出ています。 交通事故は初めてですし、けがも大きい為に、弁護士を依頼したほうがよいと知人からアドバイスされました。 弁護士に依頼する時期ですが、事故の直後からがよいと言う意見と 示談金が提示されてからとか色々です。 時期的にはいつ頃依頼するのがベストですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

弁護士に依頼するというご意思がお有りの場合には, 早い段階で相談をしていた方がよいと思います。 事案にもよりますが,過失割合でもめそうであれば, 証拠保全につきアドバイスできる可能性もあります, 診断書の作成を依頼する際のアドバイスなどを教えて くれる場合もあります。 弁護士費用は,タイムチャージ制でなければ,着手金 と報酬なので,基本的に早い時期に依頼したから, 費用が高くなるということはないと思います。 ちなみに,労災には,一時給付金など申請しなけば, もらえないものがあったりします(残念ながら基本的 に,医療費申請の際についでに教えてくれたりはしま せん。)。 もちろん適用要件がありますが,だめもとで一応調べ てみる価値はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の弁護士特約について

    昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。 先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。 弁護士からは何の連絡もありません。 示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?

  • 交通事故の示談を弁護士さんに委任しようと思っています

    交通事故の被害者になり、示談して欲しいと保険会社から電話が来て精神的に病んでしまいました。こちらで皆さんの助けを借りて数件の弁護士さんのところへ行きお話を聞いてきたところです。 どの弁護士さんもこれといっていい印象はなく、私にはどの方も同じに見えました。弁護士さんたちの説明を受け、ぜひ事故の件をお願いしたいと思っていますが1つもデメリットを話さない弁護士さんに疑問を持ちました。 弁護士さんの話によると私の症状は固定されていて 後遺症の診断書も出るので 示談金は間違いなく取れる。よって 委託時に着手金はもらわず、最後に成功報酬と着手金をもらうということでした。 私がただ心配性なだけかと思うのですが、もし示談金がとれなかったら?と心配になってしまいました。身近に弁護士さんにお世話になった人もおらず、まったく初めてのことで心配です。本当に弁護士さんに頼んでデメリットはないのでしょうか。交通事故で弁護士さんを通して示談された方、経験者や有識者の方、なにかアドバイスがあったら教えてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 専業主婦、過失0、弁護士を代理人としている場合の交通事故の慰謝料額を教

    専業主婦、過失0、弁護士を代理人としている場合の交通事故の慰謝料額を教えてください。 いつもこちらでお世話になっています。 交通事故の示談金について詳しい方 アドバイスお願いします。 ●入院日数21日 ●通院回数58回 ●事故をしたのは7月19日で症状固定が翌年4月30日です。 ●専業主婦で、こちらの過失は0です。  ●相手方、私ともに弁護士を代理人としてたてています。 後遺症認定が仮におりなかったものとして休業損害、損害賠償等の示談金は概算でいくらぐらいになるか教えてください。治療費はすでに保険会社から病院へ支払われています。 ネットで調べると弁護士に依頼した場合は計算方法が複雑になるようなので、自分でおおよその見当がつかず 弁護士に「とりあえず後遺症認定が確定するまでは待ってください」と言われており困っています。というのも、示談金加えた金額で夏休み中に引っ越したいと思っているので・・よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

yuuziyuuziさんは今の時点で弁護士になにを 依頼するのですか? 私:原付ということは任意保険に加入してます よね。基本的にyuuziyuuzさん加入の任意保険 屋が全てyuuziyuuziさんの代理でやってくれま すよ。 これを任意保険屋ではなくて弁護士に代理人 をお願いしたいのかな? たいてい加害者ともめるのって慰謝料なんです。 それ以外はyuuziyuuziさんが出費した分は 加害者が払ってくれますから(yuuziyuuziさんの 過失分は相殺されますが) だから一番もめるのが慰謝料額なんです。 でも、人身枠で120万までの経度の怪我なら 自賠責保険基準の慰謝料の計算式の通りに なります。 基本的には加害者から示談書が提示されてから 弁護士に動いてもらうのが一般的だと思います。 俺は無料弁護士相談でそういわれました。 じゃないとyuuziyuuziさんだってなにを弁護士に 依頼するのか解らないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)

PoohBee @ 交通事故裁判中の人です。 過失割合が未提示ですので、結果によっては納得する場合もありますよね? 弁護士に依頼するということは、過失割合に納得いかず損害賠償請求を行う場合だと思いますので、ここはひとまず相手の出方をうかがいつつ、過失割合の提示待ちでも 良いのではないでしょうか。 ご自身の加入されている任意保険には過失割合に対して質問者様がどう考えているかをしっかりお伝えしておきましょう。(9対1なのか、8対2なのか等) かくいう私も昨年秋に交通事故を受け、過失割合の認識が当方と相手で食い違う結果となり交渉決裂→裁判となっています。 また、加入されている任意保険に弁護士費用特約はついていますか? この場合は費用上限(300万ぐらいかな)まで裁判費用・弁護士費用の支払いに利用することができ、特約使用による等級ダウンもありません。 この特約がない場合は、自己負担になりますので、過失割合と損害賠償請求額を踏まえ、裁判費用・弁護士費用を考慮し、裁判を起こすことが質問者様にとって有益か否かをご判断されることが必要になります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故、示談手続きの仕方

    交通事故時の処理で気になる疑問点があります。 例えば、追突事故(10-0)があったとします。 被害者は怪我はほぼ無い状態です。これでも被害者が首が痛いと病院に行ったら 人身になり、罰金や点数がなくなります。 幸い、怪我はほぼ軽微な状態ですし、加害者が被害者に示談金を支払うから物損で済ませて欲しいと依頼、被害者もそれで構わないとします。 質問A:その場合の手続きの手順はどうするのでしょうか? まず警察を呼んで実況検分をしてもらい、事故証明をしてもらう。 a→相手と直接、示談金のやり取りをして、保険屋には物損までの保障を請求してもらう。 b→保険屋に相手とは示談金(例20万)を支払う事になって、物損扱いにしてもらうから間に入ってもらって調停してもらう。(示談金は自己負担) c→個別に弁護士等を介して示談の締結をし、保険屋には物損で保障してもらう。 思いつくのはこれぐらいです、aは相手の手のひら返しや、自分で示談書とか書くのは難しい bは保険屋がそこまでしてくれるのか・・・(人身の保証金を払わないで済むからやってくれる?) cは結局、弁護士費用等で高くつく、後は人脈がないと探すのがめんどい

  • 交通事故 弁護士を立てるか否か

    10月中旬に交通事故に遭いました。 家族三人が自家用車で移動中でした。 100%相手の過失で、人身事故処理中です。 家族三人の怪我の酷さはマチマチです。 私は頚部捻挫で首にコルセットをしています。 リハビリには、数か月の見込みです。 妹は打ち身だったので、湿布薬を貰いに 通院する程度です。 母は腰部捻挫ですがコルセットはせず。 リハビリには、数カ月の見込みです。 現在は、双方の保険屋さんに任せておりますが、 周りの事故経験者からは、 『すぐに示談しない方がいい』 『弁護士を立ててしっかり保証してもらうべき』 という意見が多数ありました。 示談成立=示談金が支払われ落着するのでしょうが、 弁護士を立てるメリットは何でしょうか? 一般市民レベルで弁護士を立てる費用も出費ですし、 何故、弁護士沙汰にするのかが分かりません。 示談金の支払い後も、通院が必要になった場合、 その通院費も保障されるのでしょうか?

  • 日弁連交通事故相談センター

    知人が交通事故の被害者になりました 相手方保険会社の示談金提示額に疑問(不満)があり 日弁連交通事故相談センターか、または交通事故紛争処理センターに 相談と示談あっせんの依頼をしたいと考えておりますが 交通の便でいえば、日弁連交通事故相談センターが便利なのですが 日弁連交通事故相談センターも、示談あっせんをするととのことなのですが、いかがなのでしょうか

  • 交通事故の弁護士への相談日数

    交通事故の被害に遭い、治療が終わったので保険会社から慰謝料の提示がありました。 そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが!

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故専門の弁護士さんを頼みたい

    いつも大変お世話になっています。 いろいろとアドバイスをいただいた結果  弁護士さんを頼もうと思っています。 昨年 交通事故にあいまして(被害者) 後遺症が残っているので そのようにしようと思っています。 交通事故を得意とする弁護士さんは どのように探したらいいのでしょうか? 私は埼玉の川口に住んでいます。 弁護士さんもお医者さんとの様に 親身になってくれたり 些細なことでも聞けるような方がいいのでしょうか? 初めてのことでまったくなにもわかりません。 専門家の皆様や 経験者の皆様に 少しでもヒントをいただければ幸いです。 まだ示談をしていなくて、 今から後遺症の診断書をもらいにいこうとしている状態です。 なにか 経験されたことで知っていたほうがいいという事などあれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故での弁護士の探し方

    交通事故の関係で弁護士に依頼しようかと考えているのですが、弁護士にも畑があり 交通事故に強い弁護士、弱い弁護士がきると聞きます。 実は交通事故に弱くても受けてしまう弁護士も結構多いと聞きますが 皆さんはどうやって弁護士を見つけてのでしょうか? なにか良い情報や有効なサイト等の情報をお願いします。 知合い等周りに弁護士の知合いがいる者などおりませんので「知合いに頼んで」という回答はご遠慮します

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

専門家に質問してみよう