• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

昨年、父が交通事故に遭いました。状況は、車道を横断歩道でない所から渡ろうとして、Uターンしてきた車と接触。転倒して、腰椎骨折で入院25日間です。 過失割合は50対50との事です。 入院費は全額出してもらい、示談に取り掛かる所ですが、慰謝料は21万円と示談書にありました。この金額は妥当なのでしょうか? 退院したとはいえ、コルセットが手放せず、ゆっくりでないと歩けません。70歳過ぎの高齢の為、あまり回復も見込めないようです。 こちらにも過失がある事と、高齢であるという事から、この金額のようです。 なにぶん初めての事ですし、相場が分からない為、このまま示談に応じるか、弁護士を立てて示談に臨むか迷っています。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corinkon
回答No.2

通院日数等が不明ですので妥当性は分かりません。 慰謝料の相場ですが、自賠責基準または任意保険基準で算定される額が一般的だと思います。しかし、自賠責基準または任意保険基準が絶対ではありません。それ以外にかなり高額な"裁判所基準"があります。どの基準を適用するかはあなたの知識と保険会社との示談交渉次第です。 慰謝料の計算は入通院日数等に対して機械的に行われますので、それぞれの基準で計算してみてはどうでしょうか?そうすれば保険会社の算定根拠がはっきりすると思います。(高齢であるという事がどう評価されたというのでしょうか?)

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/kijyun/,http://www.hpmix.com/home/jiko/L11.htm
sumasumao
質問者

お礼

corinkonさん、有難うございます。 調べてみたら、慰謝料の額は自賠責基準での額の様です。4200円×25日×2で合いました。 高齢であるということが、リハビリしてもあまり回復が望めないのでリハビリなどの治療費は出せない、働き盛りの若い世代でもないので慰謝料は低め、このように保険会社は言っています。 10月に遭った事故にもかかわらず、慰謝料の話が来たのもこちらが何度も問い合わせてからで、対応に誠意が感じられないので、額についても不安に思って、質問させていただきました。 教えていただいたサイトを見たりして、もう少し勉強してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.1

弁護士を立てると結構なお値段になるので、地域である法律相談会に行くか信頼のある弁護士に相談(話を聞いてもらう:比較的安価です)すればよいかと思います。

sumasumao
質問者

お礼

shut0325さん有難うございます。 調べてみたら、無料の弁護士相談がありました! 交通事故の示談ですと、相談が何回か無料になるようです。 早速予約して、相談してみます。 有難うございました。