• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に合い弁護士を探しています

交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての  請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 後遺障害の認定を受けなきゃだめですよ? >おかしな話です、何の為の保険だ? 全然普通の話です 相手が、話し合いに応じない以上どうしようもないでしょ? >私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているので  これを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 それも一つの選択肢だと言うことです あなたが自分で、弁護士雇うならそれもいい あくまで保険会社に一任したのだからと言う事であれば 保険会社が弁護士を立てて相手と争います しかしその場合、あなたの「私がそのままを主張して」は通りません 保険会社が、「弁護士特約」を持ち出したのは、あなたに原因があるからです あなたが一方的に相手に対して、譲歩の姿勢を見せない状況では 保険会社はさじを投げるのが当然の対応です しかし、それが悪い事ではありません 正直なところ、相手が四の五の言うのなら弁護士入れて判決貰えばそれで過失割合は確定します 現時点であなたには、打つ手がある訳ですから >また、おすすめな弁護士さんはいませんか? 飛び込みで、いい弁護士に合うのは難しいと言うか、鴨葱同然 信頼できる人の紹介ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北九州で交通事故の弁護士を探しています

    車同士の過失100-0の交通事故で過失0の被害者です。 現在自分の加入保険の弁護士特約で保険会社経由で頼んだ交通事故専門の弁護士にお願いしていますが、弁護士がとても横柄な態度で話が通じず信用できなくて困っています。 保険会社にも何度も相談しましたが、保険会社も自分とこの会社のお抱え弁護士のことなのに評判まで把握していない、次に頼んだ弁護士も私の気に入る弁護士とは限らない、自分で探すこともできますとのこと。 でも弁護士の知り合いなどいないので今まで我慢していましたが、弁護士と話す度に不信感が募りどうにも気持ちが進まず、後遺症認定の申請で止まったままです。 このままではだめだと思い、ここに質問をしています。 どなたか北九州市で交通事故専門で、親身になって相談できる優秀な弁護士はご存じありませんか。 ちなみに相手の保険会社はJAです。 後遺症認定の申請が通ったとしても14等級だと思うのであまり大した金額は取れないと思いますがそれでもやって下さる弁護士さんご紹介ください。

  • 交通事故のときの弁護士特約って必要なの?

    自動車保険の切り替えがあって、新しく加入する保険会社の方からに、弁護士費用特約(弁特)に加入しますか?ていわれました。 保険会社の方からは、弁護士まで使って(裁判までして)交渉する交通事故に会うことはないだろうとおもなら、別に入らなくても良いですよといわれました。 少しでも保険費用を安くしようかなとおもって、チェックはしなかったんですけど、もしかしたら、損したかな?と後悔しています。 弁護士特約つかった方は居ますか?使ってお得だったんでしょうか?この制度自体、よくわかっていないので、ご存知の方おしえてください!

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

仮に自賠責の満額を請求したと仮定(120万円) 120万円の1割=12万円 120万円ー12万円=108万円 120万円の2割=24万円 120万円ー24万円=96万円 12万円の攻防を2週間も続けてるの? あまり意味無い行動のように思えるが・・・ 2割を1割にする為の弁護士 嫌がって誰もしないと思うよ。 お互いの主張の差が大きいなら弁護士も頑張るだろうね。 それと >過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です 過失がある以上、被害者とは言わないよ。少なくとも1割は悪いんだから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なぜ過失割合に拘られるのでしょうか? 事故状況をもう少しご説明をお願いします。車対車なのか、自転車対車なのか?被害者ですではわかりませんし、加害者の過失割合が9対1から8対2になったところで加害者には違いはありません。あなたの怪我の治療費は全額加害者側の保険から支払われます。 過失割合(相殺)を決めるのは、どちらに重過失があったかをきめたりするものです。また物損(自動車や事故で壊れたもの)をあ互いに弁償するさいの割合として利用されます。つまり仮に車対車だったとしてお互いに10万円修理費がかかったとします。9対1ではあなたが修理費の9割(9万円)を相手から受け取り、あなたは相手側に1割(1万円)を支払うという物です。 あなたの場合は相手側がかなり自己主張されているみたいですから示談書が作れなくて保険会社も困っているようですね。ですから裁判で白黒つけましょうろいうことになっているのですね。 あなたが8対2でも良いと折れれば示談がまとまると思いますが、いかがでしょうか? 治療は今すぐ治療されてもかまいません。命に係わることもあるので治療はされていてください。治療費に関しては示談がつくまではあなたの仮払いでする事になるかもしれません。相手先の保険会社にご相談されてください。 とにかく事故の状況や車両の種類がわからないと、お答えも正確さをかきますので追加情報をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事故状況は車対車で前方で合図無しでUターンを始めた車の側面に突っ込みました。 リサーチ会社が調べた結果のこの状況に相手も間違いないと認めております。 被害者と書いたのは過失の少ない方という意味で書いたのであって過失が無いという事ではありません、解り難くてすみませんでした。 言われる通り8対2であれば直ぐに示談交渉は終わります。 今回の修理金額も少なく、どちらにしろ私は最終的に任意保険は使わないと思います。 保険会社の対応がたどたどしく、私がただ少し意地になっているだけというのも解っています。 今回の事故での治療は終わりかけており、入院費等の治療費は相手の保険から全て出ています。 ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 そこで時間がかかっても大丈夫なので話を進めるために弁護士を探しています。

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

お勧めの弁護士と言われても、どの地域で弁護士が 必要か私にはわかりませんから 近くの弁護士会に相談しても良いと思います。 弁護士紹介センターがありますから、そこで スパッと紹介してくれます。 こちらの要求を正直に伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報が少なくて済みません。 事故は別の県ですが、当方は東京都に居ます。 となるとやはり日弁連交通事故相談センターになりますか。

関連するQ&A

  • 交通事故の弁護士特約について

    昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。 先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。 弁護士からは何の連絡もありません。 示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故 交通事故の内容で相手が嘘を付いているので、過失割合で揉めそうです。 相手の記憶違いなら素直にドライブレコーダーを提出したのですが、過失を有利にする為に嘘を付いている感じなので、どうするか迷っています。 そこで質問ですが、貴方ならどちらにしますか? (1)早期解決の為に、ドライブレコーダーを保険会社に提出する。 (2)嘘を付いたペナルティーとして、弁護士特約を使用し、通常裁判で直接請求をする。

  • 交通事故での弁護士の選び方

    先日ですが交通事故にあいました。 私は被害者の立場です。相手は車、私は自転車でした。 私も任意の自動車保険に加入しているので、弁護士費用等特約を加入していました。 保険会社に相談したところ使えるとの回答いただきました。 そこで弁護士を利用したいのですが、ネットで検索するとさまざまな弁護士さんが出てきます。最初に着手金を払う弁護士達、後で着手金を払う弁護士など様々な弁護士さんのスタイルがいます。 要はどの弁護士さんを利用すればいいのか、選び方で相談です。 のような私の場合どういう弁護士さんを利用すれば、アドバイスをいただけませんか?

  • 日弁連交通事故相談センター

    知人が交通事故の被害者になりました 相手方保険会社の示談金提示額に疑問(不満)があり 日弁連交通事故相談センターか、または交通事故紛争処理センターに 相談と示談あっせんの依頼をしたいと考えておりますが 交通の便でいえば、日弁連交通事故相談センターが便利なのですが 日弁連交通事故相談センターも、示談あっせんをするととのことなのですが、いかがなのでしょうか

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

  • 交通事故の弁護士への相談日数

    交通事故の被害に遭い、治療が終わったので保険会社から慰謝料の提示がありました。 そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが!

  • 交通事故から三ヶ月経ちました

    交通事故から三ヶ月経ちました(5月1日に事故)私は自転車で相手が乗用車 過失割合は4:6です 左膝打撲と腰椎捻挫と診断され病院に通っていましたが 保険屋さんから治癒もしくは症状固定の時期なので 今後病院に通うなら実費で通うように言われました 実費で通うしかないのでしょうか? 7月に入ってからエアコンを使うようになり症状が悪化してしまい 病院の先生にその事をつたえたら引き続き通院するように言われました ちなみに今までの治療費は病院が保険会社に請求していたので私は支払いをしていません 一応区役所の交通事故相談所に電話で相談したら 保険屋さんが認めてくれないなら実費で行くしかないと言われました (第三者行為による傷病届の手続きをするように) あんまりごねると何も支払いされないと言われ・・・ 日弁連交通事故相談センターで電話相談もしましたが 保険屋さんが認めないなら自賠責に切り替えて(一括請求をやめて) 治療に行くしか無いと言われましたが・・・ 区役所では自賠責に切り替えても意味が無いみたいな事を言われました 正直どうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスお願いします

  • 交通事故にて

    いつもお世話になります 交通事故を起こして、(会って話を聞きたいとの事で)相手方の保険会社に呼び出されました。 (当方は最も弱者の保険会社、相手方は最大手の損保会社です) 応じるべきでしょうか?応じた方が心象よくなりますか? (過失割合は8:2くらいです)) アドヴァイス宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう