• 締切済み

交通事故に合い弁護士を探しています

交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての  請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 後遺障害の認定を受けなきゃだめですよ? >おかしな話です、何の為の保険だ? 全然普通の話です 相手が、話し合いに応じない以上どうしようもないでしょ? >私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているので  これを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 それも一つの選択肢だと言うことです あなたが自分で、弁護士雇うならそれもいい あくまで保険会社に一任したのだからと言う事であれば 保険会社が弁護士を立てて相手と争います しかしその場合、あなたの「私がそのままを主張して」は通りません 保険会社が、「弁護士特約」を持ち出したのは、あなたに原因があるからです あなたが一方的に相手に対して、譲歩の姿勢を見せない状況では 保険会社はさじを投げるのが当然の対応です しかし、それが悪い事ではありません 正直なところ、相手が四の五の言うのなら弁護士入れて判決貰えばそれで過失割合は確定します 現時点であなたには、打つ手がある訳ですから >また、おすすめな弁護士さんはいませんか? 飛び込みで、いい弁護士に合うのは難しいと言うか、鴨葱同然 信頼できる人の紹介ですね

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

仮に自賠責の満額を請求したと仮定(120万円) 120万円の1割=12万円 120万円ー12万円=108万円 120万円の2割=24万円 120万円ー24万円=96万円 12万円の攻防を2週間も続けてるの? あまり意味無い行動のように思えるが・・・ 2割を1割にする為の弁護士 嫌がって誰もしないと思うよ。 お互いの主張の差が大きいなら弁護士も頑張るだろうね。 それと >過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です 過失がある以上、被害者とは言わないよ。少なくとも1割は悪いんだから・・・

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

なぜ過失割合に拘られるのでしょうか? 事故状況をもう少しご説明をお願いします。車対車なのか、自転車対車なのか?被害者ですではわかりませんし、加害者の過失割合が9対1から8対2になったところで加害者には違いはありません。あなたの怪我の治療費は全額加害者側の保険から支払われます。 過失割合(相殺)を決めるのは、どちらに重過失があったかをきめたりするものです。また物損(自動車や事故で壊れたもの)をあ互いに弁償するさいの割合として利用されます。つまり仮に車対車だったとしてお互いに10万円修理費がかかったとします。9対1ではあなたが修理費の9割(9万円)を相手から受け取り、あなたは相手側に1割(1万円)を支払うという物です。 あなたの場合は相手側がかなり自己主張されているみたいですから示談書が作れなくて保険会社も困っているようですね。ですから裁判で白黒つけましょうろいうことになっているのですね。 あなたが8対2でも良いと折れれば示談がまとまると思いますが、いかがでしょうか? 治療は今すぐ治療されてもかまいません。命に係わることもあるので治療はされていてください。治療費に関しては示談がつくまではあなたの仮払いでする事になるかもしれません。相手先の保険会社にご相談されてください。 とにかく事故の状況や車両の種類がわからないと、お答えも正確さをかきますので追加情報をお願いします。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故状況は車対車で前方で合図無しでUターンを始めた車の側面に突っ込みました。 リサーチ会社が調べた結果のこの状況に相手も間違いないと認めております。 被害者と書いたのは過失の少ない方という意味で書いたのであって過失が無いという事ではありません、解り難くてすみませんでした。 言われる通り8対2であれば直ぐに示談交渉は終わります。 今回の修理金額も少なく、どちらにしろ私は最終的に任意保険は使わないと思います。 保険会社の対応がたどたどしく、私がただ少し意地になっているだけというのも解っています。 今回の事故での治療は終わりかけており、入院費等の治療費は相手の保険から全て出ています。 ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 そこで時間がかかっても大丈夫なので話を進めるために弁護士を探しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

お勧めの弁護士と言われても、どの地域で弁護士が 必要か私にはわかりませんから 近くの弁護士会に相談しても良いと思います。 弁護士紹介センターがありますから、そこで スパッと紹介してくれます。 こちらの要求を正直に伝えてください。

schrodinger
質問者

お礼

情報が少なくて済みません。 事故は別の県ですが、当方は東京都に居ます。 となるとやはり日弁連交通事故相談センターになりますか。

関連するQ&A

  • 北九州で交通事故の弁護士を探しています

    車同士の過失100-0の交通事故で過失0の被害者です。 現在自分の加入保険の弁護士特約で保険会社経由で頼んだ交通事故専門の弁護士にお願いしていますが、弁護士がとても横柄な態度で話が通じず信用できなくて困っています。 保険会社にも何度も相談しましたが、保険会社も自分とこの会社のお抱え弁護士のことなのに評判まで把握していない、次に頼んだ弁護士も私の気に入る弁護士とは限らない、自分で探すこともできますとのこと。 でも弁護士の知り合いなどいないので今まで我慢していましたが、弁護士と話す度に不信感が募りどうにも気持ちが進まず、後遺症認定の申請で止まったままです。 このままではだめだと思い、ここに質問をしています。 どなたか北九州市で交通事故専門で、親身になって相談できる優秀な弁護士はご存じありませんか。 ちなみに相手の保険会社はJAです。 後遺症認定の申請が通ったとしても14等級だと思うのであまり大した金額は取れないと思いますがそれでもやって下さる弁護士さんご紹介ください。

  • 交通事故での弁護士の選び方

    先日ですが交通事故にあいました。 私は被害者の立場です。相手は車、私は自転車でした。 私も任意の自動車保険に加入しているので、弁護士費用等特約を加入していました。 保険会社に相談したところ使えるとの回答いただきました。 そこで弁護士を利用したいのですが、ネットで検索するとさまざまな弁護士さんが出てきます。最初に着手金を払う弁護士達、後で着手金を払う弁護士など様々な弁護士さんのスタイルがいます。 要はどの弁護士さんを利用すればいいのか、選び方で相談です。 のような私の場合どういう弁護士さんを利用すれば、アドバイスをいただけませんか?

  • 追突事故被害者の弁護士の選び方

    過失0の追突事故の被害者です。頸椎捻挫で通院していましたが、痛みが残っているのに保険会社に治療費を打ち切られました。 弁護士に慰謝料の請求等相談したいのですが(弁護士特約使用)、個人や各地に弁護士事務所の支店があるようなところと、日弁連(法テラス)とどちらが良いのでしょう? 前者はHPをを見た限りでは損害賠償が大きく上がる等、結構強気で頑張ってくれそうな内容です。ただ実態が正直つかめません。一方、後者は交通事故のような案件はお金にならないので余り熱心になってくれないという気になる噂を聞きました。 実際に交通事故の被害にあわれて弁護士へ依頼された事がある方や、お詳しい方、印象、それぞれのメリットやデメリット、注意点等、何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 交通事故のときの弁護士特約って必要なの?

    自動車保険の切り替えがあって、新しく加入する保険会社の方からに、弁護士費用特約(弁特)に加入しますか?ていわれました。 保険会社の方からは、弁護士まで使って(裁判までして)交渉する交通事故に会うことはないだろうとおもなら、別に入らなくても良いですよといわれました。 少しでも保険費用を安くしようかなとおもって、チェックはしなかったんですけど、もしかしたら、損したかな?と後悔しています。 弁護士特約つかった方は居ますか?使ってお得だったんでしょうか?この制度自体、よくわかっていないので、ご存知の方おしえてください!

  • 交通事故弁護士特約について

    国内大手損保の自動車保険に加入、その証書の中に「もらい事故弁護士費用特約」と言うのがあります。「過失0では損保が示談に介入できないため弁護士に頼めば安心」とありますが、先日、ある知恵袋の方が「事故の相手方は損保が代理で示談交渉をしてきた、自分が(過失0のため)この特約を申し出たら加入の損保が言うには相手方の示談は(損保が代理のため)適切であるからこの特約利用は不許可と言われたそうです。これから思うにはこの特約は相手が任意保険に入っていなければ使えるだけの事ではないでしょうか、もし相手が損保なら使えないものなんでしょうか。

  • 交通事故の際の弁護士費用特約について

    標記の件につきまして、どなたかご教授お願いします。 まず、弁護士費用特約がよく利用されるのは、保険契約者が被害者になり、加害者に対して、損害賠償の請求をする場合だと思われるのですが、損害賠償を請求される場合にはこの特約は利用できないものなのでしょうか? 例えば、車両対車両の事故で、こちらに過失がなく、損害賠償の請求をされるいわれはないと主張している場合、こちらの保険会社は、示談代行ができないと思われるのですが、そのような場合、本人が直接相手方(又は相手方が加入している保険会社の担当者)と交渉をしなければならないのでしょうか?そのような場合であれば損害賠償を請求されているような場合でも、弁護士費用特約の必要性は高いと思います。 それと関連する状況として、車両対車両の事故の場合、物損を含め、双方に損害が生じる場合もあると思うのですが、こちらが損害賠償の請求をする場合、弁護士費用特約が利用できて、訴訟も弁護士を利用して、行うことができると思うのですが、その訴訟を起こした後、相手方からこちらに、損害賠償を請求する別の訴訟を起こしてきた場合、その訴訟対応に弁護士費用特約が利用できるのかという疑問もあります。訴訟を起こされた事件については、保険会社の顧問弁護士が対応して、訴訟を起こしている方は、自分で探した弁護士に対応してもらうというのも何だかおかしく思います。弁護士費用特約を利用して最初から就けていた弁護士に両方の訴訟対応をしてもらうのが良いと思うのですが、その場合、訴訟を起こされた方に関しても弁護士費用が出るのでしょうか?出ないとしたら、自腹になってしまうのでしょうか?自腹ということであれば、あまり、弁護士費用特約の意味がないような気もします。 あまり、そのような事例を聞かないので、どうなっているのか分からなくて質問してみました。

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の弁護士特約について

    昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。 先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。 弁護士からは何の連絡もありません。 示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?

  • 弁護士の探し方

    先日質問させていただきました流れで、交通事故に詳しい弁護士を探すにはどういう方法が良いでしょうか?? 調べてみたら、弁護士特約に入っていると言うことで、自分の加入している自動車保険の担当者と話したら、紹介も出来るし自分で探しても良いとの事でした。 しかし、今まで弁護士に依頼などした事がなく全く分からないため保険会社の担当者の紹介してくれた交通事故のやりてという弁護士にあって話をしてみました。 結果は、人同士合う合わないはあると思いますが、聞く気があるとは思えないぐらい全然話を聞かないし、立場がそれなりにある人だからか、正直ビックリするぐらい態度がひどかっです。 相手方との交渉や裁判には弁護士の力が大きく関わると言うことだし、正直私の自己は一切過失はなく重症です。素晴らしい弁護士ももちろんいると思いますが今回の件でとても不安になりました。 どなたか交通事故事故の弁護士探しで 良い方法があれば是非ご教授お願いいたします。

  • 弁護士費用担保特約は「10:0」以外でも役立つのか?

    交通事故で10:0の過失割合でない場合、 自動車保険に付随している「弁護士費用担保特約」は意味あるのでしょうか? 1割でも過失を負えば、自分の保険会社が弁護士代わりに相手と対応してくれるのでないのでしょうか?