• 締切済み

交通事故に合い弁護士を探しています

交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

みんなの回答

• joqr
回答No.4

>ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての  請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 後遺障害の認定を受けなきゃだめですよ? >おかしな話です、何の為の保険だ? 全然普通の話です 相手が、話し合いに応じない以上どうしようもないでしょ? >私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているので  これを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 それも一つの選択肢だと言うことです あなたが自分で、弁護士雇うならそれもいい あくまで保険会社に一任したのだからと言う事であれば 保険会社が弁護士を立てて相手と争います しかしその場合、あなたの「私がそのままを主張して」は通りません 保険会社が、「弁護士特約」を持ち出したのは、あなたに原因があるからです あなたが一方的に相手に対して、譲歩の姿勢を見せない状況では 保険会社はさじを投げるのが当然の対応です しかし、それが悪い事ではありません 正直なところ、相手が四の五の言うのなら弁護士入れて判決貰えばそれで過失割合は確定します 現時点であなたには、打つ手がある訳ですから >また、おすすめな弁護士さんはいませんか? 飛び込みで、いい弁護士に合うのは難しいと言うか、鴨葱同然 信頼できる人の紹介ですね

• adobe_san
回答No.3

仮に自賠責の満額を請求したと仮定(120万円) 120万円の1割=12万円 120万円ー12万円=108万円 120万円の2割=24万円 120万円ー24万円=96万円 12万円の攻防を2週間も続けてるの? あまり意味無い行動のように思えるが・・・ 2割を1割にする為の弁護士 嫌がって誰もしないと思うよ。 お互いの主張の差が大きいなら弁護士も頑張るだろうね。 それと >過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です 過失がある以上、被害者とは言わないよ。少なくとも1割は悪いんだから・・・

• papapa0427
回答No.2

なぜ過失割合に拘られるのでしょうか? 事故状況をもう少しご説明をお願いします。車対車なのか、自転車対車なのか?被害者ですではわかりませんし、加害者の過失割合が9対1から8対2になったところで加害者には違いはありません。あなたの怪我の治療費は全額加害者側の保険から支払われます。 過失割合(相殺)を決めるのは、どちらに重過失があったかをきめたりするものです。また物損(自動車や事故で壊れたもの)をあ互いに弁償するさいの割合として利用されます。つまり仮に車対車だったとしてお互いに10万円修理費がかかったとします。9対1ではあなたが修理費の9割(9万円)を相手から受け取り、あなたは相手側に1割(1万円)を支払うという物です。 あなたの場合は相手側がかなり自己主張されているみたいですから示談書が作れなくて保険会社も困っているようですね。ですから裁判で白黒つけましょうろいうことになっているのですね。 あなたが8対2でも良いと折れれば示談がまとまると思いますが、いかがでしょうか? 治療は今すぐ治療されてもかまいません。命に係わることもあるので治療はされていてください。治療費に関しては示談がつくまではあなたの仮払いでする事になるかもしれません。相手先の保険会社にご相談されてください。 とにかく事故の状況や車両の種類がわからないと、お答えも正確さをかきますので追加情報をお願いします。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故状況は車対車で前方で合図無しでUターンを始めた車の側面に突っ込みました。 リサーチ会社が調べた結果のこの状況に相手も間違いないと認めております。 被害者と書いたのは過失の少ない方という意味で書いたのであって過失が無いという事ではありません、解り難くてすみませんでした。 言われる通り8対2であれば直ぐに示談交渉は終わります。 今回の修理金額も少なく、どちらにしろ私は最終的に任意保険は使わないと思います。 保険会社の対応がたどたどしく、私がただ少し意地になっているだけというのも解っています。 今回の事故での治療は終わりかけており、入院費等の治療費は相手の保険から全て出ています。 ただ今回、私の首の骨が折れその後遺症として軽い痺れがでており、これの治療費についての請求等の方が気になっています、これの相談もしたいと思っています。 そこで時間がかかっても大丈夫なので話を進めるために弁護士を探しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

お勧めの弁護士と言われても、どの地域で弁護士が 必要か私にはわかりませんから 近くの弁護士会に相談しても良いと思います。 弁護士紹介センターがありますから、そこで スパッと紹介してくれます。 こちらの要求を正直に伝えてください。

schrodinger
質問者

お礼

情報が少なくて済みません。 事故は別の県ですが、当方は東京都に居ます。 となるとやはり日弁連交通事故相談センターになりますか。