-PR-
解決済み

交通事故での弁護士の選び方

  • 困ってます
  • 質問No.8719207
  • 閲覧数147
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

先日ですが交通事故にあいました。
私は被害者の立場です。相手は車、私は自転車でした。

私も任意の自動車保険に加入しているので、弁護士費用等特約を加入していました。
保険会社に相談したところ使えるとの回答いただきました。

そこで弁護士を利用したいのですが、ネットで検索するとさまざまな弁護士さんが出てきます。最初に着手金を払う弁護士達、後で着手金を払う弁護士など様々な弁護士さんのスタイルがいます。
要はどの弁護士さんを利用すればいいのか、選び方で相談です。

のような私の場合どういう弁護士さんを利用すれば、アドバイスをいただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

保険会社の弁護士特約を利用する時は注意が必要です。
保険会社にも依りますが、着手金や報酬は日弁連(日本弁護士連合会)の報酬基準までしか支払われません。
その為、着手金や報酬が日弁連より高い弁護士に依頼すると自費負担が発生します。
必ず、依頼する前に、報酬など全て弁護士特約内で収まるのか確認して下さい。
この辺りは、保険会社から説明が有ったと思いますが・・・。

着手金などは、保険会社が弁護士に支払うので、先払いや後払いなどは気にしないで大丈夫です。
交通事故に強い弁護士に依頼して下さい。
お礼コメント
makidai7654

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございます。こういう注意をしなければいけない点がわからなかった為、回答が非常に参考になりました。
投稿日時 - 2014-08-17 12:31:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (815/2413)

通常は保険会社が交通事故専門の弁護士を紹介して
くれると思いますが・・

医者にも専門の診療科があるように弁護士にも
交通事故なんか1回も扱ったことのない人もいます
から要注意。


保険会社の顧問弁護士ならまず交通事故には強い人が
揃っています。
お礼コメント
makidai7654

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございます。保険会社に相談をしてみます。
投稿日時 - 2014-08-17 12:32:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9189)

知人に弁護士がいない場合は
弁護士の選定も保険会社に任せるのが賢明です。

弁護士というのは意外に姑息な御仁やがめつい御仁が多くいます。

フリーのレッカー屋さんとか、もぐりの水道屋さんと変わらないような
料金について悪徳な弁護士が多いので
そういう弁護士に捕まると、弁護士特約が無用な物になってしまいます。
お礼コメント
makidai7654

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございます。注意事項ありがとうございました。保険会社に相談をしてみます。
投稿日時 - 2014-08-17 12:33:53