• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠方での交通事故について教えてください

友達が遠方で交通事故を起こしたそうです  事故の詳細は解らないのですが相手方は結構重傷(命に別状はなさそうですが)のようです。 遠方での事故の場合、逮捕されたり勾留されたりすることってあるのでしょうか教えてください。 突然のことで情報があまり無いのですが。最悪のケースを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

飲酒や重大な危険行為が無い限り、その場での現場検証で解放されます。 酩酊運転や悪質な場合は逮捕拘留もあり得ます。 勿論、被害者にはとりあえずのお見舞いをしなければいけませんが、その後は保険屋に任せましょう。 その後の罰金や行政処分は改めて連絡が来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 道交法に抵触しない程度の酒気帯びがあったそうなのですが、よっぽどのことが無い限り逮捕されて勾留されることはないと考えてよいのでしょうか?一遍にきけず申し訳ありませんがよろしければおあひえてください

関連するQ&A

  • 交通事故を起こして逮捕される?されない?

    今日俳優の萩原健一氏が交通事故を起こして 業務上過失傷害で逮捕されたという ニュースがありました。 被害者の方は足を骨折したようですが、命に別状はないようです。 ショーケンも別に酔っ払っていたとは報道されていません。 詳しくはわかりませんが この程度の事故(被害者の方にはすいません)で 逮捕されるのって普通なんでしたっけ???

  • 交通事故被害者について

    先日祖母が交通事故にあいました。命に別状はないのですが、1カ月くらいの入院になってしまいました。 状況としては、祖母が横断歩道ではない場所を徒歩で渡ろうとして、走ってきた車にはねられたんですけれど、相手(30歳男性)が無免許だったのでその場で逮捕されました。昨日祖母の調書がとれたので送致されたらしいのですが。。 今まで身内が事故したこととか当然ないので、ちょっと今後の流れとかどうなるのか、教えて欲しいな、と思いました。 お金の件とか、裁判にする必要とかあるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故で・・・

    兄が交通事故をしました。車同士の事故で幸い命に別状はなく軽傷ですみました。 しかし、向こうが「俺は悪くないから10対0で車を直せ」といって います。兄は普通の速度で真っ直ぐ走っていて、向こうは反対側のお店から急に出てきてぶつかったそうです。 あまり詳しいことはわかりませんが、こんな時どのように対処したらいいでしょうか?参考になる意見をもらえると嬉しいです。

  • 交通事故について

    身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    こんばんは。 従姉妹が交通事故に遭いました。(ネット環境がないので、私がかわりに質問しています) 少し、首などを強打していますが、命に別状はないそうです。(また事故当時のことは覚えていないそうです) 数日(3日)経っても、どのような状況で事故が起こったのかが、まったくご家族がわかられないようです。警察も診断書を持ってきてくださいと、事故直後話されただけで、、、連絡がありません。 また、加害者からも事故状況をなかなか聞きだせずにいます…。(誤られる一方で、言い出しにくいとのこと) このような状況っておかしいのでしょうか? 警察も被害者が事故当時のことを覚えていないので、説明をされないのでしょうか? また、加害者は話にくいから、事故当時の事を話さないのでしょうか? こちら側から、言い出せば、、、話してくれるものなのでしょうか?? まったく対処法がわかりませんので、今後のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 交通事故で逮捕されるケースとされないケース

    ニュースを見ていると、交通事故を起こして逮捕されるケースがあるようですが、交通事故を起こして逮捕されるのはどういったケースなのでしょうか? 交通違反でも逮捕されるケースはあるのでしょうか?

  • 交通事故の加害者の方のことで質問です。

    初めて相談します。 以前、親しい友人を交通事故で亡くしました。 ずっと、加害者の方がどうしていたのか、その後どうなったのかが気になっています。 事故は、友人の原付が曲がろうと止まっていたところに乗用車が突っ込んで起こりました。初めは意識不明の重体で、数週間後に亡くなりました。 事故直後、相手の方は勾留されたのでしょうか? ネットで調べると、2日間程度逮捕後、検察庁に10日程勾留されるとありますが、相手の方は何回か友人が入院している病院に謝罪に来られていました。勾留されていても来れるものなのでしょうか? 死亡してしまった後は、裁判になったのでしょうか? 死亡事故の場合は、刑務所に入るのでしょうか? 自分で調べても専門用語もあっていまひとつわかりません。 相手の方を恨んでいるわけではありません。 色々と思うところはありますが、きっとご本人も起こしたくて起こしてしまったわけではないし、苦しんで辛い思いをしただろうと思っています。 相手の方のその後を知ったところで、何も事実が変わらないのはわかっていますが、知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 交通事故について

    親友が今日交通事故をしました。 友達はお店の駐車場から右折しようとしたところ、 右から来ている車(直進している車)にぶつかられたそうです。 友達は右から車が来ていることはわかったみたいなんですが 行けると思って行ったそうです。 ぶつかられた場所は、右後輪のタイヤのところだそうです。 相手の車は右前ウインカーランプのあたりがぶつかったそうです。 明らかに原因は友達にあるかと思うのですが、 先ほどから友達が体の痛みを訴えだしました。 人身事故となるのでしょうか? 友達は保険には入っているのですが、 以前に事故をしていて、保険をあまりつかいたくないとのことです。 そして、相手の方は保険に入っていない(自賠責のみ入ってる)そうです。 今後彼女はどうしたらいいかアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:保険会社さんは月曜日に連絡してくるとのことです。

  • 交通事故での医療費について

    先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。