• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故で逮捕されるケースとされないケース

ニュースを見ていると、交通事故を起こして逮捕されるケースがあるようですが、交通事故を起こして逮捕されるのはどういったケースなのでしょうか? 交通違反でも逮捕されるケースはあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1551/4564)

この種のニュースに対して、「裏に権力者が・・・」と言い出す感情的な陰謀論者が少なくないけど・・・法治国家の我が国において、「逮捕」するためには、法定の条件を満たす必要があり、交通事故も例外ではない。 まず、「逮捕の理由」があること。 逮捕の理由とは、「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由(刑事訴訟法199条1項)」とされている。 次に、「逮捕の必要性」が認められること(刑事訴訟法199条2項但書)。 逮捕の必要性は刑事訴訟規則143条の3に「逃亡のおそれがあること」と「罪証を隠滅するおそれがあること」とされている。 逮捕というのは、理由があった上で、”必要性の何れか”が満たされることで、認められる。 「交通事故を起こした」ということは、何らかの犯罪があったということで、逮捕の理由が認められる。 「逮捕の必要性」は、一人暮らしで無職だったら、逃走のおそれありと見なされるだろうし、#5さんの回答にある”自殺”をされると”供述を得られない=「罪証隠滅のおそれ」”で必要性ありという理屈も成り立つ(基本は「人身保護」のハズ)。 死亡事故を起こしても逮捕されなかったケースは、「逮捕の理由がある」が、   逃亡のおそれがない:逃げたり隠れたりできる場所が無いほどに顔が売れた有名人 など。   罪証隠滅のおそれが無い:現場検証などで証拠収集が終わっている。家族などの監視下にある。 など、「逮捕の必要性を満たさない」と判断されたケースとなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逮捕の理由と必要性が満たされた時、逮捕されるんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

名目上は、証拠隠滅や逃亡の恐れありということで逮捕しますが、交通事故の場合は人を死傷させてしまったという精神状態で自殺されても困るので逮捕勾留するという側面があります。 ある程度は現場で警察官がやりとりして判断しているみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証拠隠滅や逃亡の恐れありという名目で逮捕されるということですね。

  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

現行犯は「誰」でも「逮捕」できます。 また「公務員」は司法巡査(警察官)でなくても逮捕権があります。 >交通事故を起こして逮捕されるのはどういったケースなのでしょうか? 危険な運転の結果や酒酔い運転、あるいは薬物による中毒症状が明らかな場合などですね。 交通事故であっても「道路交通法違反」の容疑があれば「逮捕」できます。 >交通違反 違反の場合は普通「検挙」です。 逃亡の恐れや証拠隠滅などの恐れがあれば「緊急」逮捕ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

状況によっては逮捕もありえるんですね。

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1567/2744)

逃亡の恐れ、証拠隠滅の恐れがある場合は逮捕されることがあります。信号無視などでも停止命令に従わなかったり、パトカーを損壊させたり、警官に暴行を働くと道路交通法違反をはじめとして、器物損壊罪や公務執行妨害罪で現行犯逮捕されます。 いずれの場合もその場でつかまる「現行犯逮捕」です。現行犯以外は裁判所から発行される逮捕令状がなければ逮捕ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交通違反とは別の罪で逮捕されることもあるんですね。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

軽微な違反であっても逮捕はありえます。 昔記憶にあるのは歩行者天国で、自転車に乗っていたという理由で逮捕されたケースです。(自転車は押して歩かなければならなかった) 逃亡や証拠隠滅を防ぐための緊急逮捕ですが、現場での判断に任されているようです。逮捕状は後でとるので、緊急逮捕とは仮の逮捕と言えるかもしれません。後で逮捕状が出なかった場合は逮捕にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽微な違反でも逮捕はありえるという意見ですね。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4359/11219)

どんな事件でも勾留されるのは逃亡するおそれや、証拠隠滅を図るおそれがある場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げられないようにするために逮捕ということですね。