• ベストアンサー

ニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新聞であれば紙面のスペースは決まっています。 TVであればニュース番組枠は決まっています。 ネットは決まってないって? マスコミにとってネットは主ではありませんから。 その日のニュースで枠内に何を入れるかどう入れるかああだこうだで決めます。 交通事故だけを取っても、交通事故でこれだけの枠って決まってるわけではありません。 それに全ての交通事故を取材できてるわけではありません。 取材できたなかでニュース価値を判断して載せます。 スピード違反の取締りだってそうですよね。 全てのスピード違反を取り締まれてるわけじゃないです。 たまたま検問に引っかかったり、後ろに覆面パトカーがいたりして捕まります。 大きなものは別としてちょっとしたものは取材側の都合でたまたま取材できたとか、警察発表にしてもたまたま締め切りに間に合ったとかいろいろな要因で載ってます。 なぜ逮捕されるのか疑問だって? 疑問に思うほうが疑問です。 意識不明の重体にしておいて逮捕されないとしたらおかしいですよ。 >些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされる 意識不明の重体にしておいて「些細なこと」ですか。質問者さんの感覚がおかしいんじゃないですか。 はっきり言って質問者さんは人命とかどのように思ってるんですか。

その他の回答 (1)

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

先ず警察の発表があるかどうか。 警察が事件性、重大事故と判断した場合、マスコミ各社にリリースがあります。 スクープ的に画像が押さえられた場合はマスコミの判断で。 警察発表があればニュース(自社取材無しでね)になります。 後は事件の重大性、紙面の開き具合かな。

関連するQ&A

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 先日のNステでの交通事故報道、ご意見下さい

    先日就職したての青年が脇見運転によって、小学生2人に怪我をさせ逮捕されるという事件がありました。 容疑者は新人の助監督で、小学生は重傷とのことです。 ところでこの事件についてテレ朝「ニュース・ステーション」はトップニュースとして扱いました。 容疑者は実名とともに手錠を打たれた姿で、現場検証に立ち会う姿が放送されました。 もちろん脇見という過失により、いたいけな少年少女に怪我を負わせたことは責められるべきであり、その罪は刑事・民事で償われるべきです。 しかし私は少々その報道に疑問をもってしまったのです。 現実問題として全国放送で「容疑者」として実名&顔を放送されるというのは、社会的制裁として大変強力な効果を生みます。 事件の状況は次のようなものでした ・「脇見」という過失があるとは言え、飲酒運転でも薬物酩酊でもない。暴走行為をしていたわけでもない。 ・被害者は死亡したわけでも重体にもなっていない ・被害者の祖父のインタビューによると、事故直後の容疑者は被害者の脇に座り込んで泣き叫ぶように、被害者に声をかけていたとのこと (私にはその祖父の話し方が、容疑者を責めているように聞こえませんでした) ・報道するキャスターが「新社会人として夢をふくらませ新人助監督としての一歩を歩み始めた」人間と言いつつ「あえて」報道で晒している印象を受けた このような状況で、果たして彼は「重大事件の容疑者」であるかのように、全国ネットで顔を晒されるほどの対象だったのでしょうか? 重ねて申し上げますが、決して彼の行為が認められると言ってるのではありません。 しかし現実に強い社会的制裁としての影響力を持つ、全国ネットのニュースで顔と実名を出されるのはあまりに過酷であると感じるのです。 (私個人は先日のフェレット虐殺をし映像をネットで披露していたような輩のほうが「心情的」には好きではありません) 「交通事故を起こしたのだから当然だ。どんどん晒し者にしてやれ」というような反対意見も歓迎です。 忌憚の無い意見をお寄せください。

  • 高齢者の交通事故

    高齢者の交通事故 昨日は奈良の天理で2名死亡(容疑者76歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100504/crm1005041226005-n1.htm 一昨日は山梨のショッピングセンターで7人重軽傷(容疑者79歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100503/dst1005032229011-n1.htm ある意味、飲酒運転より怖いですよ。 普通に日常生活で道を歩いていて、店で買い物をしていて、車が突っ込んでくるんですよ。 高速道路を走行していて前方から来るはずのない車がこちらの方に来るんですよ。 これはもうある意味テロと同じです。 高齢者だからと許される問題ではありません。 この問題解決にはどんな方法があると思いますか? 私はある一定年齢から実技試験に合格しないと免許更新できないというのも案とは思いますが、それでも甘いと思います。 もう75歳後期高齢者になれば、免許更新不可にしないといけないと思います。

  • これって、結局は路駐で切符切られるんでしょ?

    ■路駐で職質→逃走→追跡のパトカー100キロ超で振り切り横転、重体 三重・松阪 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140813/dst14081314540009-n1.htm これって、なんで追跡情報が出てるの? 警察発表でもあったのかな? ただの自損事故なのに・・・ で、とどのつまりは、このドライバー。 結局は逃げ得になったのでしょうか?

  • 警察の事故ってニュースにならないのですか?

    タイトルのとおりですが、 14日の朝六時ごろ、長崎県五島市でパトカーの横転事故がありました。 聞いたところ、警察官の居眠り運転で歩道にのりあげひっくり返ったとのことでしたが、 この程度ではニュースにすらならないのでしょうか? ローカルのテレビニュースどころか、新聞(長崎新聞)にもなっていませんので気になりました。(google検索にもひっかからず)

  • 一方の車の運転者が逃げた交通事故

    ニュースで、こういう事故のことを見ました。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3630003.html 運転者が車を放置して逃げたようですが、車という一番の証拠品を残しているのですから、逮捕は時間の問題のはずなのに、この手の事故があった場合、その後に運転者が逮捕されたとの報道を見たことが無いのですが……。

  • 無免許運転の人身事故

    無免許運転で人身事故をおこした際は逮捕並びに拘留されるのでしょうか? 厳罰になるのは分かりますが、詳しくお願い致します。

  • 酒気帯び交通事故

    酒気帯びで、対向車と交通事故を起こし、最初の取り調べで逮捕、48時間で釈放されました。 家で飲んでいた。と話しましたが、本当は友達とお店で飲んで時間も経過せずにすぐに運転してしまい事故を起こしました。 しかも、彼を駅に迎えに行く予定があり、それも決まっていたので、彼を乗せて直後の事故でした。 彼は、仕事帰りで私がお酒を飲んでいた事には気づいていませんでした。 アルコールの数値が非常に高かったので、再捜査となり、数日後、再度警察から呼び出され、隠せないと思い本当のことを全て話して来ました。が、その日は廊下で担当の人がメモを取っただけで、帰されました。 一緒に飲んでいた友達も警察から、連絡が来て明日、話をしに行ってくれるそうです。 全く違う最初の調書で、48時間後の釈放でしたが、明後日、調書の取り直しをするので呼び出されています。 これは、最初の逮捕された時と同じ様に、新しい調書を作成してまた逮捕、拘留されるのですか? 全く内容が違うので、最初からやり直しなのでしょうか? 全然、分からないので早急にご回答お願いいたします。

  • 全くの素人ですが交通事故での逮捕について

    高速道路で大型観光バスやトラックが追突し、多数の負傷者が出たとのニュースが流れます。ニュースの中で「運転手を逮捕し原因を・・・・・・」と伝えていますが、当事者の運転手(大手会社の人で過失はあるかもしれませんが一般人だと思います。)が証拠隠滅や逃亡の恐れなど無いと一般的に思うのですが・・・・・・・・・。 事故後に移動したので証拠隠滅の疑いだということでしょうか? 警察官は何をもって逮捕しているのか分かりません。警察官になったからには一度は手錠をかけたいのでしょうか? 逮捕ということはどういう意味を持つものなのか素人にも分かり易く教えていただけると助かります。

  • 道路交通法について

    今日見たニュースに 『首都高で口論中の男性2人はねられ死亡』 というのがありました。 ニュース内容を聞いたところによると、 トラックの幅寄せに怒った運転手がトラックを止めさせ、自分は乗用車から降りて行き、首都高の道の真ん中で口論をしていたそうです。 そこへ後から来た車の運転手が突っ込みそのまま2人をはねてしまった (避けようとして無関係なオートバイの男性もはねたらしいです)、という事故。 しかしニュースでは、この『後ろから来た』男性は業務上過失致死とかで逮捕されてしまったと伝えられていました。 道路交通法には色々わからない部分が沢山あるのですが、 車が100km近いスピードで疾走する道の真ん中に突っ立っていた 人を跳ねた側が逮捕されるのは当たり前の事なんでしょうか? 今回の事故のようなケースでも 実刑判決になってしまうものなのでしょうか? お詳しい方 教えていただけると幸いです。