• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

警察の事故ってニュースにならないのですか?

  • 質問No.8221803
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 46% (62/133)

タイトルのとおりですが、
14日の朝六時ごろ、長崎県五島市でパトカーの横転事故がありました。
聞いたところ、警察官の居眠り運転で歩道にのりあげひっくり返ったとのことでしたが、
この程度ではニュースにすらならないのでしょうか?
ローカルのテレビニュースどころか、新聞(長崎新聞)にもなっていませんので気になりました。(google検索にもひっかからず)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (451/1161)

パトカーの自爆系の物損で、人身ではない事故ですね

まず、14日の朝6時では14日の朝刊には間に合いません
そのため14日の夕刊か15日の朝刊となりますが、時期が悪いですね
8月15日と言えば、終戦記念日に靖国問題と話題てんこ盛りの日です
さらに夜には京都の花火大会爆発事故(重軽傷者60人弱)
死傷者のない(本人除く)自爆系の物損事故程度のネタでは、他の話題を押しのけてニュースになることはできないでしょう
新聞の掲載量やニュースの放映時間は無限ではありません
限られた掲載量、放映時間では、優先順位(話題性)の高いものは報道されますが、優先順位(話題性)の低いものは弾かれてしまうのはしかたありません
お礼コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

なるほど、確かに忙しい時期でもありますね。勉強になりました!
投稿日時:2013/08/16 11:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

その程度の交通事故でいちいち報道していたらTVは一日中ニュース、新聞は電話帳みたいになってしまいます。
他に何もニュースがなければTVなら5秒くらいのニュースにはなるでしょう。
お礼コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

一般人だとニュースになる必要はないと思っていたのですが、流石に警察官の居眠り運転は・・と思ってました
投稿日時:2013/08/16 11:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (165/870)

国民の血税を使って権力行使してる以上 報道も厳格に行われるのは当然です。
昭和の時代のように警察が権力を不正に使って 自己利益を得ることがないよう 徹底的に注視する必要があります。
お礼コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

本当ですね!
投稿日時:2013/08/16 11:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (819/5105)

お礼コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

ほんとだ!
でも居眠り運転が前方不注意ってのに納得いかずw
投稿日時:2013/08/16 11:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

一般人ならこの程度の自損ならニュースにならないでしょうが、警察官ともなると知りたいですよね。

ニュースにするかしないかは、各新聞社、テレビ局が決めています。
その中で、なるべく警察の悪いニュースは流さないことで便宜を図ってもらおうとする意図があるのでしょうね。
あるいは、有形無形の圧力が加わったのかもしれません。
「頼みますよ。。。」みたいな感じで。

よくテレビでやってる警察の広報番組、「警視庁24時!決死の捜査線に密着!!」みたいなのも同じ理由ですね。
補足コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

圧力・・・あるでしょうね特に田舎な町なんで・・
投稿日時:2013/08/16 11:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6893)

朝6時という時間からすると、朝刊は印刷済み(配布中)翌日には出ない。

あるとすれば、夕刊ですが。
補足コメント
barakamon

お礼率 46% (62/133)

ありがとうございます、二日前の出来事でしたのでそろそろ~こないな~て思ってました
投稿日時:2013/08/16 10:59