解決済み

一方の車の運転者が逃げた交通事故

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600161
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (365/416)

ニュースで、こういう事故のことを見ました。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3630003.html

運転者が車を放置して逃げたようですが、車という一番の証拠品を残しているのですから、逮捕は時間の問題のはずなのに、この手の事故があった場合、その後に運転者が逮捕されたとの報道を見たことが無いのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4010/17894)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
報道しないだけでしょ。
事故の後で運転手がどんな処罰を受けたかを報道はしない、これと同じで事故発生の事実だけを報道する姿勢だと思います。
 
お礼コメント
alpha-1

お礼率 87% (365/416)

早速の御回答をありがとうございます。

これは報道機関の姿勢ということなんですね。
考えてみれば、他の色々な事件でも、発生時のみ報じ、その後の経過は報じないことも多い気がしますね。
投稿日時 - 2019-03-24 22:38:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (463/1888)

事故が起きた時のインパクトと比べてその後を報道する価値は無いと言うのが日本のマスコミの基本です。
お礼コメント
alpha-1

お礼率 87% (365/416)

ご回答ありがとうございます。

やはり、その後の経過は報じないことも多いんですね。
報道する価値の問題、ということでしょうね。
投稿日時 - 2019-03-26 20:47:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (77/368)

重大な証拠物件を残して逃げるのは
ふつう飲酒とかクスリとか無免許盗。盗難車両。
でも報道してないだけで、むしろ警察はかえって徹底的に調べるから、
累積重罪でアウト。
というのが普通。
お礼コメント
alpha-1

お礼率 87% (365/416)

ご回答ありがとうございます。

事故当時者が逃げる場合は、そういう事情が絡んでいることが多いんですね。
ただ、刑罰が重くなることは知っておく必要がありますね。
投稿日時 - 2019-03-26 20:46:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (301/3039)

現場から、立ち去ったドライバーを逮捕したと言う
報道は、ありますよ。
お礼コメント
alpha-1

お礼率 87% (365/416)

ご回答ありがとうございます。

ウーン、そういう報道は少ないという印象があるんで……。
投稿日時 - 2019-03-26 20:45:18
  • 回答No.1
報道されていないだけかと。
まぁ稀に盗難車の場合もあるでしょうが、時間の問題で捕まると思います。
お礼コメント
alpha-1

お礼率 87% (365/416)

早速の御回答をありがとうございます。

発生時のみに報道し、その後どうなったかは報じないことも多い、ということでしょうか。
そう言えば、他の色んな犯罪でも、その後の経過は報じていないことが多いような気がしますね。
投稿日時 - 2019-03-24 22:36:36