• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天皇陛下の自動車運転免許証

  • 質問No.9111161
  • 閲覧数620
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (734/786)

 2016年1月8日に天皇陛下が自動車運転免許証を更新なされたそうです。

【参考URL】
 「天皇陛下が最後の運転免許更新、皇居で高齢者講習」 News i - TBSの動画ニュースサイト
  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2675317.html

 ところで、自動車運転免許証には本籍や苗字を記入しなければならない筈ですが、天皇陛下を始めとして、日本の皇族には苗字も戸籍も存在しない筈であるというのに、どうやって自動車運転免許証を作ったのでしょうか?
 又、本籍地や苗字の記載欄はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (52/195)

道路交通法の免許の条件、欠格事由に戸籍の有無、氏の有無についての規定がありません。
もしあれば外国人や氏の制度のない国の人は免許を取れませんね。

>本籍地や苗字の記載欄はどうなっているのでしょうか?
日本国、明仁 だとされています。
お礼コメント
kagakusuki

お礼率 93% (734/786)

 御回答頂き有難う御座います。
 そうだったのですか。
 御教え頂き感謝致します。
投稿日時:2016/01/15 00:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2405/5265)

天皇の戸籍は、「皇統譜」に記載されています
https://www.google.co.jp/#q=%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D

天皇家の戸籍の「皇統譜」には姓がありません。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A7%93
お礼コメント
kagakusuki

お礼率 93% (734/786)

 御回答頂き有難う御座います。

 只、貼って頂いたリンク先を拝見致しましたが、「皇統譜」は

>天皇および皇族の身分に関する事項を記載する帳簿。

という情報が見つかっただけで、

>天皇の戸籍は、「皇統譜」に記載されています

という話を肯定する様な情報を見つける事は出来ませんでした。
 それどころか、貼られたリンク先にある情報では、天皇や皇族には戸籍がないとしている情報が大半でした。
投稿日時:2016/01/14 15:21