• ベストアンサー

天皇陛下の姿をしたろう人形について

昨日テレビを見ていると、タイの確か博物館で天皇陛下の姿をしたろう人形が展示されており、 それに対して宮内庁が苦情を申し入れたというニュースがありました。 タイでは国王や王室が非常に敬愛されていると聞いたので、この報道に少し驚きました。 これは、タイの場合、国王や王妃の人形を作ることは、失礼に当たらないという考えなのでしょうか。 それとも、日本の天皇や皇族についての認識の浅い人が作ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1407)
回答No.1

 作ったのは、イギリスの「マダム・タッソー」ですから…。  (タイの人がどういった印象を持つかはやってみないと何とも…。)  おそらく、マダム・タッソーはタイで好意的に扱われそうな人物の1人として天皇陛下に白羽の矢を立てたのでは…。  (陛下が皇太子時代に、食料不足だったタイに養殖を進めた魚「プラーニン」(タイでは陛下の名前のを一字貰って仁魚とも呼ばれる)などの話も有りますし…。)  まあ、タイではありとあらゆる所に国王陛下の肖像画を飾りますから、余程変な展示の仕方をしなければ問題には成らないとは思いますが…。  宮内庁が苦情を入れたのは、事前に許可を得るなどの最低限のマナーを守らなかったからだと思いますが…。  (営利目的ですから許可が出るかは微妙ですが…。)  事前承認を無しでも良いなんてすると、中国に有る東条英機の銅像(跪いて謝罪させられてる)みたいな事にも成りかねませんし…。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作ったのは、イギリスの「マダム・タッソー」だったのですか・・・。 事前許可はやはり大切ですね。

その他の回答 (1)

noname#122463
noname#122463
回答No.2

#1の言うとおりで、許可を得なかったのがまずかったのでしょうね。 強化をもらうには、思い入れの度合いも必要でしょうね。 こんなのがあります。 http://teruooba.cool.ne.jp/watasinoheya003.html http://www.lvtaizen.com/sight/html/tussauds.htm

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ろう人形、いろいろあるんですね。

関連するQ&A

  • 世界最強の天皇陛下

    タイのプミポン国王も絶大な支持があるそうですが やはり天皇陛下には勝てませんよね? http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o

  • 天皇陛下の総資産額はおいくら?

    天皇陛下の総資産額はおいくら? 卑しい話になりますが、よろしくお願いします。特に知ったから、批判材料に使うとかではありません。今テレビで、THEベストハウスを見ており世界の王室の方々の総資産額が次から次へと発表されてます。 それを見ていると、じゃあ日本は?と思ったわけです。日本の王室。すなわち皇室。そのトップでおられる天皇陛下の総資産額がすごく気になります。皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう? また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか? 日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか… あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 天皇陛下、再び胸水を抜く治療…もしかして失敗?

    天皇陛下、再び胸水を抜く治療  天皇陛下は20日午前、心臓手術の後、胸にたまった水を抜き取る治療を再び受けられました。  陛下は午前9時前、皇后さまに付き添われ白いセーター姿で宮内庁病院に入られました。宮内庁によりますと、陛下は心臓のバイパス手術の後、胸にたまった水がなくなるのが予想よりも遅れていて、階段を上ったり歩く際に息切れがするなどリハビリの支障になっているということです。このため20日、局所麻酔をかけ肋骨の間などから針を刺し、今月7日以来2度目の水を抜き取る治療を受けられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120320-00000028-jnn-soci 手術は完璧だったと自画自賛していていた医者達ですが、 術後の経過はおもわしくないようです。 完璧なら水は溜まらないのでは?

  • ご高齢の天皇陛下のご体調に異変のニュース・・・

    いつも、にこやかに皇室行事を執り行われ、多くの国民に語られ励まされ賓客を接遇されておられますが、ご高齢でもありながら、体調の悪い時にも、ご無理をおして、おつとめに成っているのではと心配しております。 もっと、 ご公務の多さに、スケジュールの過密さに配慮を! 皇太子様・皇族の皆様への分担・シフトを! その他の行事にても代行代理は検討されているのか(皇族・宮内庁長官他) 周囲が政府が、陛下から仰る前に、申請忖度し実施・検討して欲しいと思いますが・・・ <質問> 皇室典範やその他に、天皇陛下が行われる事柄・行事について定め・規定が有るのでしょうか?

  • 天皇家ご一家は働いていると思いますか?

    『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上記の発言を参照していただきたいのですが、 この質問において、質問者は 「天皇が働かずに国民のお金で暮らせるなんておかしい事です。」 と主張していました。 私はさまざまな公務をしていると考えていますので、 「天皇・皇后両陛下をはじめ、皇族の方たちも働いていますよ。  様々な公務をこなしています。宮内庁ホームページを見れば、  どんな仕事をしているかだいたいわかります。」 と発言したところ、 「そういうのは、働いているとは言えない。」 という返答でした。 元質問が締め切られて再回答できないため、新規に問題を 提起します。 天皇家ご一家(幼少の愛子さまを除く)は働いていると 思いますか。 それとも働かずに暮らしていると思いますか? それから、回答をする際にはきちんとした根拠を提示して ください。 単なるプロパガンダや意見の押し付けは迷惑ですので。 参考URL:宮内庁ホームページ 「天皇皇后両陛下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html 「皇太子同妃両殿下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html

  • 今般の災害での天皇皇后両陛下の避難所見舞いについて

    東日本大震災の被災者・犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、本日(4/11)書店の雑誌で天皇皇后両陛下が避難所へ見舞いをされたことが報道され、そのなかに「胡坐(あぐら)のまま、被災者の方が対応されていた」ことが記事になっていました。もし、事実なら正座するべきでしたでしょうし、そうでないなら間違った報道かもしれません。 そこで、質問です。天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、および皇族方が見舞いに来られた場合には、直前にアナウンスでなどはないのでしょうか? (事前にアナウンスがあれば、欠礼せずに済むのですが・・・)

  • 昭和天皇の兄弟について

    昭和天皇の兄弟について、宮内庁HPによりおおよそはわかったのですが、実は昭和天皇の弟にあたるかたで、おそらく日中戦争ではとのことでしたが、皇族で出征され、戦死された方がいたとの事。しかも、その方を称えた軍歌もあったとの事。しかし、歴史上といいますか、報道でも、天皇家の系図でも記載がありません。皇族を離脱?され戦地に行かれたのか、この話は(75歳)の知人の話ですが、私(45歳)には衝撃的な話でした。事実でしょうか?。

  • タイのクーデター 国王は静観?

    タイで軍のクーデターが発生しました。 タイでは国王が政治・軍事に一定の力を持っているそうですが プミポン国王は今回のクーデターは静観なのでしょうか? 日本の天皇陛下並みの人気がある国王が一声掛ければどうにかなると思うのですが? 今回は国王の動静は聞こえてきません

  • 皇族方の行幸、行啓、お出まし先の情報について

    本日、妻と買物に出かけたところ、偶然にも天皇皇后両陛下、清宮さまが御料牧場へお出かけになるところに出会いました。皇后陛下が窓を開けて手を振ってくださり、お元気な姿を間近に拝見することが出来て感激しました。 栃木県には御用邸もあるため、何度か皇族方のお姿を拝見することがあるのですが、いつも偶然です。  それなのに何人かの方はお出ましのスケジュールを把握しているようなのです。 宮内庁のホームページを見ても、終わった行事については載っていますが、これからのお出ましなどの情報は載っていません。 どこか「皇室ファン」の方のホームページがあって、そのような皇族方のお出かけ情報を前もって知るような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。