• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天皇陛下の総資産額はおいくら?)

天皇陛下の総資産額は?

このQ&Aのポイント
  • 天皇陛下の総資産額について気になる人も多いのではないでしょうか。日本の天皇陛下は、皇居や保養地など多くの資産を所有しており、その総資産額は一体どれくらいなのでしょうか?
  • また、天皇陛下には財産権があるのか、それとも資産は個人的なものなのかも気になるところです。日本人にとって身近な存在である天皇陛下のことについて、詳しく知りたいと思いませんか?
  • さらに、天皇陛下のお名前や苗字についても気になる人もいるかもしれません。天皇陛下の苗字は一般の人と同じような普通の苗字なのか、それとも特別なものなのか、興味深いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

>皇居・保養地その他の施設…沢山の資産を持っているように見えるのですが、実際はどうなのでしょう? =東京にある皇居は「国有財産」です。その国有財産の価値としては2146億4487万円です。 =御用邸は那須・葉山・須崎にありますが、これも国有財産です。資産は不明。 =もう一つの皇居と呼ばれる「京都御所」も国有財産です。資産は不明ですが、東京の皇居に近いものがあると思われます。 >また、天皇にも財産権はありますか?つまり、天皇陛下の資産=宮内庁・しいては国家の財産ということにはならず、あくまでも個人資産なのでしょうか? =天皇陛下の資産ともなれば、財産権は勿論あります。天皇陛下で(生涯賃金)資産1000億円 私邸の値段166億円。皇族で(生涯賃金)資産500億円 私邸の値段83億円。これはあくまでも天皇陛下、宮様の個人資産です。皇居・御用邸とはまた別格です。 >日本人として暮らしていながら、天皇のことがあまりわかりません。「偉い人」「目上の人」「雲の上の存在」という認識しかありません。あとは、天皇がお隠れになったら年号が変わるとか… =まぁ確かに雲の上のお方ですが、昭和天皇時代、太平洋戦争で負けるまで、天皇は「神様」扱いでした。「現人神(あらひとがみ)」だったわけです。その伝統を破ったのが昭和天皇。敗戦を期に「人間宣言」を行い、沖縄を除く日本各地を行脚されました。天皇がお隠れになる、所謂「崩御」あそばされると年号が変わります。これは明治時代に入ってからです、「一世一元の制」が定められ、天皇がその地位につかれてる間は、年号も変わらないという制度に変わったんです。 >あと、天皇のお名前は?苗字は?意外と、山田とか平々凡々な苗字だったりします? =直属の皇族には苗字はありません。今上天皇の息子様であれば「秋篠宮」がそれに該当します。名前は今上天皇は「昭仁」。今上天皇昭仁と呼ばれるのが通例です。また皇太子殿下は名前は「皇太子徳仁親王」、秋篠宮殿下は「秋篠宮文仁親王」、みな、「宮家」としての名前です。秋篠宮家は眞子内親王、佳子内親王、悠仁親王です。学習院では秋篠宮眞子と呼ばれている筈です。皇太子殿下の娘様は「愛子内親王」です。或いは幼少時の御称号を使い、「敬宮愛子内親王」とも呼ばれます。妃殿下もそれぞれ、「雅子皇太子妃殿下」「秋篠宮紀子妃殿下」です。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に丁寧な説明で、よくわかりました。天皇には、苗字はないのですね。一世一元の制という言葉は初めて聞きました。非常に良い勉強になりました。 生涯賃金というのがあまりわかりませんが、1000億とは…だいたい人間一人が一生暮らすためにかかるお金が、3億といいますからそれからすればかなりの額。一生遊んで暮らせますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

皇室御用達の傘が一本、5万円だからな…。 寄付金集めた、赤十字も、皇后様が親分でしょ。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傘一本五万ですか!?一体どんな傘なのか… 先っぽに銃の機能でも付いているのでしょうか?それとも、超高級な木を使ってるとか?傘の布がシルクとかですかね? 期待が膨らみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

陛下の個人資産はありますが想像を絶するくらい少ないそうです 狭い意味の個人の所有物だけだそうです 宮殿や御用邸は国の財産です(多分質問者が想像しているであろう財産は全て国の財産です、陛下の自由にはなりません) 御名は明仁  姓はありません 余談を 選挙権等はありません 運転免許はお持ちだそうです 以上は少し調べればある程度は判ります、お調べを

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少ないのですか!?それはまた…残念です。やはり、王族は絢爛豪華できらびやかなあイメージがありましたので… でも、庶民派の王族も悪く無いですね。逆に親近感がわきます。ご飯とか味噌汁とか焼き魚とか、そういう超庶民的な食事とかをしておられるのでしょうかね。なおさら、親近感がわきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇陛下に関する質問です・・・

    僕の知人がこんなことを言っていました。 「なぜ宮内庁が遺跡を採掘しないか知ってるか? 天皇が朝鮮半島から渡ってきたってのがわかっちゃうからだよ。 そうしたら天皇としての威厳とかが損なわれる、 だから宮内庁は何もしないんだ。」 一瞬我が耳を疑いました。 天皇陛下が「朝鮮半島から来た」? ふざけるなと思いました。 よく韓国の人々が起源を主張するのを耳にしますが、 天皇陛下にまでそんなことを言うとは・・・ あ、ちなみに言ってるその人は日本人です。 どなたか教えてください。 天皇陛下は日本国発祥の、日本のお人ですよね?

  • 天皇陛下の存在意義

    一説によると天皇家は世界最古の王室であるという事ですね。 これはイギリス王室も認めているようだし、歴史を重んじるヨーロッパ諸国は、天皇陛下に対してはローマ法王と同等の扱いをしていると聞きました。 天皇陛下の存在意義はまさにこれで、日本という国に箔をつける為には切り離せない存在なのでしょうか? 日本の経済活動に天皇陛下は必要ないですよね。 日本の歴史はすなわち天皇家の歴史である。

  • 天皇陛下の姿をしたろう人形について

    昨日テレビを見ていると、タイの確か博物館で天皇陛下の姿をしたろう人形が展示されており、 それに対して宮内庁が苦情を申し入れたというニュースがありました。 タイでは国王や王室が非常に敬愛されていると聞いたので、この報道に少し驚きました。 これは、タイの場合、国王や王妃の人形を作ることは、失礼に当たらないという考えなのでしょうか。 それとも、日本の天皇や皇族についての認識の浅い人が作ったのでしょうか。

  • 天皇陛下について皇后さまについて

    まだよく日本の社会政治についてよく知らない中学生です。 Q1 もしも天皇陛下が崩御した場合皇后さまはどうなるのでしょうか? Q2 先に皇后さまがお亡くなりになられた場合年号がかわってしまうのでしょうか?また天皇陛下はどうなるのでしょうか? まだ日本の社会政治についてならっていないのでよくわかりません。教えてください。

  • 天皇陛下の自動車運転免許証

     2016年1月8日に天皇陛下が自動車運転免許証を更新なされたそうです。 【参考URL】  「天皇陛下が最後の運転免許更新、皇居で高齢者講習」 News i - TBSの動画ニュースサイト   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2675317.html  ところで、自動車運転免許証には本籍や苗字を記入しなければならない筈ですが、天皇陛下を始めとして、日本の皇族には苗字も戸籍も存在しない筈であるというのに、どうやって自動車運転免許証を作ったのでしょうか?  又、本籍地や苗字の記載欄はどうなっているのでしょうか?

  • なぜ日本の天皇陛下は名前だけありますか。

    はじめまして。 なぜ日本の天皇陛下は苗字がなく、名前だけありますか。 宜しくお願い致します。

  • 【天皇家の資産がたった5億円?】

    【天皇家の資産がたった5億円?】 天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか? 昭和天皇の資産が6億円で所得税を引かれて5億円しかない。 で、天皇陛下が死んだら皇太子に遺産相続は4億円になってしまう。 天皇家の資産が4億円って本当ですか? そこらの会社経営者の方がお金持ちってこと? なんで天皇家の資産はこんな少なくて運営出来ているの? 天皇家の運営費は国民の税金だからだろうけど個人資産が5億円ってちょっと悲しくないですか? 皇居の固定資産税は神社扱いなので無料だけど、天皇家が所有する国宝の価値に対する税金が加算されたら即、赤字で資金難になって倒産ですよね。 徳川家は国宝を持ちすぎていて税金が所有してるだけで取られるので博物館などを運営して入場料で何とか経営出来ている。 なのに天皇家は国宝を所有しているのに無税っておかしな話ですよね。 徳川家も出家して神社になったら税金から逃れられるのになぜしないのだろう。 やはり武士は武士で死にたいって感じなんでしょうか。 天皇陛下が一般人になったら、天皇家が所有する家宝にも課税されないとおかしい話になるんだけど司法は法律を天皇家に突きつけることが出来る勇気があるのでしょうか。

  • 天皇陛下のお言葉

    次の天皇陛下のお言葉に間違いはありませんか。 (天皇陛下は間違ったことをおっしゃっていませんか) 平成13年12月18日記者会見宮内庁資料 【問3】 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。 【天皇陛下】 日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。 しかし,残念なことに,韓国との交流は,このような交流ばかりではありませんでした。このことを,私どもは忘れてはならないと思います。 ワールドカップを控え,両国民の交流が盛んになってきていますが,それが良い方向に向かうためには,両国の人々が,それぞれの国が歩んできた道を,個々の出来事において正確に知ることに努め,個人個人として,互いの立場を理解していくことが大切と考えます。ワールドカップが両国民の協力により滞りなく行われ,このことを通して,両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております。

  • 天皇陛下即位

    昭和天皇が昭和64年1月7日に崩御され、よく1月8日から平成になりました。「新しい元号は平成であります」と、を見えてないか!とチラ見しての平成の額縁?を公表する小渕さんのシーンは今でもよく覚えています。 これは、昭和天皇が崩御されて慌てて国会が新しい元号を作ったのでしょうか。どうだったでしょう。これにつきましてはあまり覚えがないものでして。 勉強不足で申し訳ございません。これまでは天皇陛下が亡くなられてから新元号になる、と言う認識でした。しかし今回平成三十一年の場合、既に四月末で平成を終え、五月から新元号である令和の発表があり新元号の発表があってからはまだ一ヶ月の猶予があったわけですが、素人ながらですが、全国的に言うと各企業の年号の書き換え、ゴム印の製作期間等を考慮しての国会や宮内庁での提案によるものだったのでしょうか。 死んでから急に変えるのではなく、水戸黄門や長嶋監督の様に新居させる代わりに位を上げる、と言った新体制によるものでしょうか。 身近な日本の歴史と言えば大げさになるかも知れません。でも何か面白い、興味深いものもあります。

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983NのA4印刷をすると紙詰まりが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • B5の用紙は問題なく印刷できますが、A4の用紙で印刷しようとすると紙詰まりが発生します。
  • 問題の発生している環境はWindows10で、無線LANによる接続を行っています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る