• 締切済み

天皇陛下が運転免許更新

何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか? そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.10

>天皇陛下は何か特別なのでしょうか? その通りです。日本国においてですね。 すでに70年を経過したわが国の憲法の第一条から第8条までを使って天皇の人格がわが国における特別な存在であることを謳っています。ぜひ一度なりご覧ください。 つーか、私はこのニュースで初めて天皇が自動車運転免許証をもたれていたことを知り、驚くと同時になにかほのぼのとした感銘を受けましたね。そーか、天皇も選挙権は持てないのに、運転免許証は持てたし持たれていたのだ、よかったね、天皇様、そんな気分でした。 このニュースは昨今殺伐としたニュース報道が目立つ中では、格別に良い意味で、ニュースバリューの高いニュースだったと私は思っていますよ。

0076500
質問者

お礼

よく考えればそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 免許を更新したというのではなく、今回の更新で、「次の更新はしない。」というところが重要な話だと思うのですけどね。 その辺は、伝わらなかったでしょうか? そもそも、皇族の誰が免許を取りましたとか、今まで免許を更新しましたなんて報道はなかったですよ。 高齢者による自動車運転中の事故が多くなっているので、 「ある程度の年齢になったら、生活などに必要ない場合、運転免許を更新せず、運転をやめましょう。」 という、公安委員会からのアピールのための報道だと思っていましたけどね。 「天皇陛下でも、年齢が行ったので、免許の更新をせずに、免許を手放す。」 というようなことをアピールすることで、どうしても必要でない高齢者の運転は、やめましょう。という、アピールになりますからね。 その辺の人が、免許の更新をやめました。っていうより、天皇陛下自ら、「次の免許更新はしません。」といった方が国民に対してのアピールとしては伝わりやすいですからね。

0076500
質問者

お礼

そのように考えるのが正しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.8

元気ということを伝えたかったのでしょう。 要するに、高齢者講習をパスするくらいの元気さがあるよ・・というアピールです。 そもそも、天皇自身が運転することはまずあり得ないし、皇居内の移動であれば運転免許は不要です。

0076500
質問者

お礼

そういう意味もあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

日本国憲法の最初に書いてあるじゃないですか。 日本国の象徴であると。 あなたが逆立ちしたって同じ立場にはなれませんよね。 何が違うって、共通点は「人間である」ことだけですよ。

回答No.6

日本人は天皇マニアですから 笑 天皇の一挙手一投足に興味関心があるのです まぁ80歳すぎてもまだ車乗ってるんですね 皇居内だけの運転だから事故る心配は無いかもだけど 天皇は世界権威のトップだからしょうがないと思います

• hekiyu
回答No.5

何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですが そんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか?     ↑ 天皇陛下が免許を持っていた、なんて知らない人が 多いだろうから、それなりに価値があるんじゃ ないですか。 ワタシは知りませんでした。 そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている 当たり前のことなんですからわざわざニュースで 世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。      ↑ 芸能人だって、結婚すればニュースになるでしょう。 結婚なんて誰でもやっています。 天皇ですよ。死ねば、マスコミが大騒ぎします。 昭和天皇崩御の時は、歌舞音曲一切報道されません でした。 人間誰でも死にますが、天皇が死ねば、このように 大騒ぎになるのです。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?     ↑ 憲法の一番最初に出てくるのが天皇で、 国家、国民の象徴とされていますので 特別なのです。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

運転免許は国民には身近な問題ですから みんなも更新忘れには注意してね な、意味もあると思います。

• SPS700
回答No.3

1。何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか?  ニュースも買い手がいれば売るんでしょう。 2。そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?  そういう人もいます。 3。天皇陛下は何か特別なのでしょうか?  はい。他の人の誕生日は休日になりません。  一般的に言って、新聞テレビでも週刊誌でも皇室関係のニュースに一定の場所を取っているのはそれなりの読者層があるのでしょう。

0076500
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

他に話題の無い平和な一日だったんでしょう。