• 締切済み

天皇陛下が運転免許更新

何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか? そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

>天皇陛下は何か特別なのでしょうか? その通りです。日本国においてですね。 すでに70年を経過したわが国の憲法の第一条から第8条までを使って天皇の人格がわが国における特別な存在であることを謳っています。ぜひ一度なりご覧ください。 つーか、私はこのニュースで初めて天皇が自動車運転免許証をもたれていたことを知り、驚くと同時になにかほのぼのとした感銘を受けましたね。そーか、天皇も選挙権は持てないのに、運転免許証は持てたし持たれていたのだ、よかったね、天皇様、そんな気分でした。 このニュースは昨今殺伐としたニュース報道が目立つ中では、格別に良い意味で、ニュースバリューの高いニュースだったと私は思っていますよ。

0076500
質問者

お礼

よく考えればそうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 免許を更新したというのではなく、今回の更新で、「次の更新はしない。」というところが重要な話だと思うのですけどね。 その辺は、伝わらなかったでしょうか? そもそも、皇族の誰が免許を取りましたとか、今まで免許を更新しましたなんて報道はなかったですよ。 高齢者による自動車運転中の事故が多くなっているので、 「ある程度の年齢になったら、生活などに必要ない場合、運転免許を更新せず、運転をやめましょう。」 という、公安委員会からのアピールのための報道だと思っていましたけどね。 「天皇陛下でも、年齢が行ったので、免許の更新をせずに、免許を手放す。」 というようなことをアピールすることで、どうしても必要でない高齢者の運転は、やめましょう。という、アピールになりますからね。 その辺の人が、免許の更新をやめました。っていうより、天皇陛下自ら、「次の免許更新はしません。」といった方が国民に対してのアピールとしては伝わりやすいですからね。

0076500
質問者

お礼

そのように考えるのが正しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

元気ということを伝えたかったのでしょう。 要するに、高齢者講習をパスするくらいの元気さがあるよ・・というアピールです。 そもそも、天皇自身が運転することはまずあり得ないし、皇居内の移動であれば運転免許は不要です。

0076500
質問者

お礼

そういう意味もあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

日本国憲法の最初に書いてあるじゃないですか。 日本国の象徴であると。 あなたが逆立ちしたって同じ立場にはなれませんよね。 何が違うって、共通点は「人間である」ことだけですよ。

回答No.6

日本人は天皇マニアですから 笑 天皇の一挙手一投足に興味関心があるのです まぁ80歳すぎてもまだ車乗ってるんですね 皇居内だけの運転だから事故る心配は無いかもだけど 天皇は世界権威のトップだからしょうがないと思います

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですが そんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか?     ↑ 天皇陛下が免許を持っていた、なんて知らない人が 多いだろうから、それなりに価値があるんじゃ ないですか。 ワタシは知りませんでした。 そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている 当たり前のことなんですからわざわざニュースで 世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。      ↑ 芸能人だって、結婚すればニュースになるでしょう。 結婚なんて誰でもやっています。 天皇ですよ。死ねば、マスコミが大騒ぎします。 昭和天皇崩御の時は、歌舞音曲一切報道されません でした。 人間誰でも死にますが、天皇が死ねば、このように 大騒ぎになるのです。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?     ↑ 憲法の一番最初に出てくるのが天皇で、 国家、国民の象徴とされていますので 特別なのです。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

運転免許は国民には身近な問題ですから みんなも更新忘れには注意してね な、意味もあると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか?  ニュースも買い手がいれば売るんでしょう。 2。そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?  そういう人もいます。 3。天皇陛下は何か特別なのでしょうか?  はい。他の人の誕生日は休日になりません。  一般的に言って、新聞テレビでも週刊誌でも皇室関係のニュースに一定の場所を取っているのはそれなりの読者層があるのでしょう。

0076500
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

他に話題の無い平和な一日だったんでしょう。

関連するQ&A

  • 天皇陛下の自動車運転免許証

     2016年1月8日に天皇陛下が自動車運転免許証を更新なされたそうです。 【参考URL】  「天皇陛下が最後の運転免許更新、皇居で高齢者講習」 News i - TBSの動画ニュースサイト   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2675317.html  ところで、自動車運転免許証には本籍や苗字を記入しなければならない筈ですが、天皇陛下を始めとして、日本の皇族には苗字も戸籍も存在しない筈であるというのに、どうやって自動車運転免許証を作ったのでしょうか?  又、本籍地や苗字の記載欄はどうなっているのでしょうか?

  • 天皇陛下の愛車は??

    ニュースで天皇陛下が免許の更新で講習を受けたことを見ました。 天皇陛下はなんの車を運転しているのでしょうか?

  • 天皇陛下の御運転カッコよすぎ かっけえ! 陛下!

    天皇陛下が御所を愛車で爆走している映像が話題に / 視聴者「かっけえ! 陛下!」 御年79歳になる天皇陛下。2013年1月11日に普通免許の更新・高齢者教習を行ったことが報じられたが、愛車は1991年製のホンダ・インテグラということはかなり有名な話である。 天皇陛下が自分で運転している姿はあまり想像ができないが、陛下がインテグラを自身で運転している貴重な姿がYoutubeにアップされていたので見てみると……予想外の光景が映し出されてたのである! どのような光景かというと、野太いエンジン音と共に、めちゃくちゃスピードを出しているのだ! インテグラをカーブでもおかまいなしにアクセルベタ踏みで曲がる姿は、まさに御所をシマにする走り屋! この映像が事実なら、『頭文字D』の藤原拓海も失神しそうなドライビングテクニックである。 http://www.youtube.com/watch?v=cvAMDv7jcfU 天皇陛下がインテグラで、 しかも自ら運転て、 どんな理由だと思いますか? この、 天皇陛下の走りは、 どう思いますか?

  • 天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は?

    天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は? 天皇誕生日の本日、NHK7時のニュースの中で、陛下が助手席に皇后様を乗せられて自らハンドルを握って運転されてるシーンが放映されました。フロント・グリルにHの文字が有りましたのでホンダの乗用車のようですが、車種・年式が分りますか?宜しくお願いします。

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • 天皇陛下が自転車を運転…?

    タイトル通り、天皇陛下は自転車に乗られるのでしょうか? 知ってどうする、というとてもどうでもいい質問ですが気になって眠れません…。 以前陛下がご自分で愛車を運転なさるというのは聞いたことがあるので、「それなら自転車はどうなんだ!」と思った次第です。 回答頂けるとありがたいです。

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 天皇陛下がつけていらしたバッジのようなもの

    天皇誕生日の一般参賀のニュースを見ていて気がついたのですが、天皇陛下のお召しになっていた洋服の左襟にバッジのようなものが見えました。これは何でしょうか?(昔ならこのような質問をすること自体、不可能なことであったと思いますが)御存知の方おいででしたら、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。