• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天皇陛下のご病気で

先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

海外におられると日本の時事・ニュースなどが要約でしか受け取れないのでやきもきしてらっしゃるご様子ですね。 私的には天皇陛下と皇太子殿下や秋篠宮殿下が不仲であるとか揉めているとかというのは一般家庭でもよく聞く、親子喧嘩・兄弟喧嘩ではないかと思っております。それを周りから見たメディアや文化人・言論人が騒いでいるだけではないかと。それにより余計に天皇陛下は心労からご病気になられたのではないかと思います。 インターネットの普及によりありとあらゆる情報が垂れ流しの昨今、国の上層部に立つ人々は天下人と呼ばれる事もなく、私生活まで暴露されております。そこいらの国会議員・大臣と比べても皇族の方々は私生活まで公人と化しております。 その状態が何十年と続けば人として疲れるのはもちろんの事です。 公人である以上すべての行動は公になります。 だからこそ、喧嘩もご病気も公になっただけではないかと。 すべてのメディアを信じる必要もなく、ただただ天皇陛下のご病状が回復に向かうことを信じて待つのが最良ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。私にとって、情報を得るのに一番手っ取り早くて頼れるものはインターネットなんですよね。質問にも書きましたが、ネットで調べるとこの件についても、やっぱり強烈な意見が印象に残る訳です。でも私もつい真剣に読んでしまいまって、最近「ちょっと私、○○ご夫妻(どちらとは言いませんが)擁護に洗脳されてる?」と思い始めたんです。 そこで、実際に日本ではどんな雰囲気・感じられ方なのかな?と思い質問をした訳です。 ご回答の最後の一言、心に留めておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇陛下がお可哀想

    天皇陛下が大病を患っているのに、皇太子夫妻ともにしっかりせず、お可哀想に思います。 こんな気持ちになるのは国民として不謹慎ですか。

  • 天皇陛下は携帯電話を持ってますか?

    天皇陛下は携帯電話を持っていますか? 持っているとしたら、機種名はわかりますか? また皇太子や雅子さまなど他の皇族もケータイを持っているんでしょうか?

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#89274
noname#89274

それよりも皇室が雅子妃に振り回されているのではないか心配するより 秋篠宮もしくは悠仁親王が天皇位を継承した時 紀子妃が皇室を影で動かすことになるのではないかと心配します。 秋篠宮に紀子さんと結婚できなければ臣籍降下するとまで言わせてしまったといわれる紀子妃が 将来皇后にもしくは皇太后になった時 時の天皇に公の場で何を言わせるか判ったものではないと思ってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

「私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。」 と質問に書かせていただきましたが、今回のご回答の様なものを指したつもりなんですが…

  • 回答No.4
noname#89274
noname#89274

事故や災害などで人はいとも簡単に死んでしまうものだと思う反面 人はしぶといと思えるくらい それほどヤワにはできていないのだと感ずることもよくあります。 一般的には心の病と診断されるものも皇室の一員として機能するための 通過儀礼における症状ともとらえられ 快復のための底をつくといった言葉で表されるように 真綿で優しく包み守ろうすることや そのものから逃げてしまう機会をつくることは かえって快復を遅らせてしまうことになってしまうと考えられます。 超えた時に雅子様の人間的なその深さは底なしになるように思います。 雅子様にとっては孤立無援に感じられる厳しい中に身を置くような感覚になるのかも知れませんが それは特殊な立場に起因するものではなく大なり小なり人はそういうことを超えて生きているものだと思います。 そこに行って何かをしなければならないということではなく ただ訪問し一緒に時を共有するということが今大切で その中で快復の糸口もみえてくるのではないかと思われます。 その不器用さがまた好感になってしまうのですが 外乱は色々あっても皇太子殿下の妃としてのあり方 将来の皇后としての規範をどこに求めるべきかということであります。 厳しく言えばいくら病気と診断されたからといって そのくらいの自覚はもっていて当然でしょうとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#89274
noname#89274

皇位継承者を産むまでは死ねないという今上天皇の言葉を聴いた美智子妃殿下がこんな寂しい言葉を今まで聴いたことがないといった内容のことが以前本に書かれてあったことが思い起こされました。 宮内庁の発表したことからある程度のことは推測できるのではないでしょうか。 皇統をどう存続させていけばいいのかということや この情報が氾濫し価値観が多様化する世の中でただ存続させればいいというわけでもないということから 皇太子がやがて天皇となった時他の意見は聞いても最後の規範となるのは他の誰でもない 父である今上天皇や昭和天皇あるいはさらに遡った系譜の記録から推し量るしかないのだということであって しっかりと皇太子ご夫妻に伝承されていくかどうかは日頃の会話によるやり取りにかかっていて、それによって伝えられ確認されます。 だからこそ愛子様を連れて天皇陛下のところに頻繁に訪れるということが大切なのであって、 正面から向かいあい雅子様が皇室のあり方の真意を汲み取ることができるようになればまた 雅子様の今の病状は自ずと快復に向かっていくように思えます。 生身の人間の罹るものですから快復に向かう時期というものもあると思いますが、 病気だからと逃げていてはその時期を見失い、 皇室の精神的連続性さえも途切れてしまうことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「その時期」はどうでしょうか?天皇陛下のご体調を考えると、手遅れにならなければ良いが・・・と思わざるを得ません。悲しいですね。

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

崩御なされるとテレビの通常プログラムが全部吹っ飛んじゃうだろうから、予約録画に気を付けなきゃならなくなるなあ、と、自粛が広がるからイベントのある時期はさけてもらわないと末端の経済に対するダメージが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。ご高齢での病気=崩御される、というイメージなんですね。

関連するQ&A

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 天皇陛下の愛車は??

    ニュースで天皇陛下が免許の更新で講習を受けたことを見ました。 天皇陛下はなんの車を運転しているのでしょうか?

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • 天皇陛下が運転免許更新

    何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか? そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?

  • ☆天皇陛下の靴!

    以前雑誌で「天皇陛下の靴は大塚製靴が明治天皇以来作製している」という記事を読みました。そこで質問(1)平成天皇もですか?あと、質問(2)皇后様の靴は?そして・・(3)今日天皇陛下が公園内を散策しているシーンがニュースで流れていましたが、履いておられたのは明らかに「運動靴」!サイドマーク等が無かったのですが、これも大塚製!?詳しい方、教えてください!!・・・大塚製靴のHPには質問の項が無かったので。。。

  • 天皇陛下がつけていらしたバッジのようなもの

    天皇誕生日の一般参賀のニュースを見ていて気がついたのですが、天皇陛下のお召しになっていた洋服の左襟にバッジのようなものが見えました。これは何でしょうか?(昔ならこのような質問をすること自体、不可能なことであったと思いますが)御存知の方おいででしたら、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 天皇陛下の悪口を言うと侮辱罪?

    日本では、マスコミといいますか、テレビなどで天皇陛下の悪口を言う人は、 まずいません。 ホームページなどでは、言いたい放題、言うこともできますが、 法律的には、天皇陛下の悪口を言うと、侮辱罪になるんでしょうか? で、お聞きしたいのは、皇室は、たとえば去年、何件の侮辱罪の 裁判を起こしてますでしょうか? 過去10年では?戦後では? 皇室を侮辱したということで逮捕されたというニュースは聞いたことが ないのですが、秘密に裁判をやってるんでしょうか?

  • 天皇陛下に対して二重敬語

    一般に「二重敬語(ご覧になられる・仰られるなど)」は 本来皇室の方にしか使わない表現であるため、 普段目上の人に使うと逆に失礼にあたる、と聞きます。 ところで、現代、この二重敬語を天皇陛下に使うことは可能なのでしょうか。 それともこれは既に過去の習慣で、 現在は天皇陛下に対しても二重敬語は使わないのでしょうか。 この疑問は、先日日本語を勉強している外国人学生のロールプレイを 添削していて気になったもので、そのときは 「天皇陛下となんて話したことがないからわからない、 おそらく使う機会はないだろうから、 普通の(二重敬語でない)敬語で作ってはどうか」 と言って切りぬけたのですが、それ以降どうしても気になっています。 ニュースなどを注意して聞いた限りでは、二重敬語にはなっていないように思いました (それ以外の場面でも間違っているアナウンサーはべつにして)。 あまり日常的でない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 天皇陛下の除染作業視察、大丈夫なの?

    天皇陛下が福島の除染作業を視察されたというニュースを見ました。 作業しているそばで防護服なども着ないで見られていましたが、除染作業というのは、そうしないと放射能で危険な場所だからしているのではないのでしょうか。逆に言うと、そんなところに天皇陛下を連れて行けるくらいなら、除染などしなくても安全、といいうことにはならないのでしょうか。 どうも矛盾に感じてしまって悩んでいます。どなたかすっきりさせてください。

  • 天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日8

    天皇陛下→税金から生活費!上げ膳据え膳!年間休日80日ほど!体調不良なら公務欠席!何故か皆に崇められる! 私→税金納める!自分で飯用意!年間休日50日ほど!体調不良でも仕事休めない!何故か皆に慕われない! 何か思うところはありますか?