• 締切済み

天皇陛下がお可哀想

天皇陛下が大病を患っているのに、皇太子夫妻ともにしっかりせず、お可哀想に思います。 こんな気持ちになるのは国民として不謹慎ですか。

みんなの回答

回答No.13

天皇陛下のご性格にもよるのでは? 自ら進んでご公務に行かれているかもしれないですよ!?  余談ですけど、当方の父は大病で入院したのですが、退院の翌日、家族が反対するにもかかわらず、仕事をしにそそくさと出かけて行きました(汗) これは自分の性格によるものです。 家にこもっていたら、余計に病気になると言っていますし。。 それに、公務は宮内庁がほぼ決めるのではないでしょうか? それに基づいて皇太子ご夫妻も、頑張ってご公務をされていると思いますよ。

回答No.12

御自分の価値観を赤の他人に押し付けないように。 御自分が「お可哀想」と妄想するのはご自由ですが、陛下はそう思っているとは限りません。 陛下は皇太子夫妻ついてかつてコメントしたことないし、勝手に「 お可哀想 」とか「不謹慎」とか言われても、陛下としては迷惑千万だと想像します。 外野で、どこの馬の骨とも分からぬ匿名の人間がネットを使って、勝手に陛下が「お可哀想 」とか「不謹慎」と決めつけられる方が、天皇陛下が「お可哀想 」と感じます。 ま、日本は言論の自由がありますから、不敬罪とかにはならないし、好き勝手なことを言いたい放題言える、そういう国ですから、そこが基本的に中国との違いがありますね。 現憲法に国民は感謝しなければなりませぬ。 そういう国で生活できるアナタは、心から日本国に感謝してください。

kawaokame
質問者

お礼

御自分が「お可哀想ではない」と妄想するのはご自由ですが、陛下はそう思っているとは限りません。 牛のホネのくせに御自分の価値観を赤の他人に押し付けないようにネ。 おもしろいなぁ、爆笑。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 敬意を払っていても批判することはあるのです。 メチャクチャ笑わせますね。 そもそも敬意があるなら、質問する必要性は皆無ですが? 少なくともアナタは、せめて「不敬・不謹慎かも知れないが・・」と言う前提じゃないと、質問が成立しないワケですヨ・・。 言い換えれば、「敬意を払っていても批判することはある」と言うのは、「不敬・不謹慎ながら、ご批判申し上げる」と言う状態。 意味お判り? ところがアナタは、「皇室を批判する行為は不敬・不謹慎」と言われたら、「イヤ、不敬・不謹慎には当たらない」と言ってるワケですヨ。 これでは「皇室を批判しても、不敬・不謹慎には当たらない」としかなりません。 「皇室に敬意はある。しかし批判する。それは不敬・不謹慎ではないから。」の、一体ドコで「敬意の存在」を証明する気ですか? 証明出来るなら、やってごらんなさい。 絶対に出来ないけどね・・。 アナタが「不敬」「不謹慎」を自覚し、不謹慎のそしりを受入れない限り、「アナタに敬意がある」とは証明出来ってコトですよ。

kawaokame
質問者

お礼

日本でも昔の中国でも、皇太子に先生が付いています。 この先生は、皇太子がいけないことをすれば、その行為を批判しますよ。 しかし、この先生は皇太子に敬意を払っています。 >天皇陛下に対し、そもそも「憐れみの念」などを持つこと自体が極めて不敬です。 「可哀想」=「憐みの念」ではありませんよ(爆ッ!!!) 以上、小学生にもわかるようにやさしく説明しました(爆ッ!!!) おもしろいなあ!

回答No.10

おこがましい 陛下は、皇太子夫妻を「良くやっている」とお考えになっているかも知れませんよ。 内情を全く知らぬ赤の他人に「お可哀想」と決めつけられるのは不愉快と感じていると想像します。

kawaokame
質問者

お礼

陛下は、皇太子夫妻を「良くやっていない」とお考えになっているかも知れませんよ。 内情を全く知らぬ赤の他人に「お可哀想ではない」と決めつけられるのは不愉快と感じていると想像します。 おもしろいね。

noname#145260
noname#145260
回答No.9

仰るとおりです。 皇太子が悪いのでなく雅子妃が悪いのです。 雅子妃は2006年来静養中で否今だ感知せず最近でh悪化しているのではとの報道もあります。 雅子妃の病名は適応障害で皇太子妃というお立場に適応できないという事です。 愛子様の天皇継承問題で病気は悪化し悠仁親王の誕生で輪を掛けたようです。 雅子妃が病気である限り皇太子は正常ではありません。公務や宮中行事に海外訪問にもお一人なのは不自然です。この状況を打開するには雅子妃が早く回復されるしかありません。 そのためには雅子妃の皇太子妃というお立場から開放して差し上げる事です。 愛子様が皇位を継承することはなくなりましたから、皇太子妃を辞められた後には愛子様と健全なお暮らしが出来ると思います。 皇室の為。日本の為、雅子妃のご病気回復の為、早く雅子妃を皇太子妃から解放して差し上げることが必要ではないのでしょうか。

kawaokame
質問者

お礼

なるほど。 明快なご回答ありがとうございます。 国民の象徴=国民の模範です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

皇室に敬意を払う義務はありませんので、別に不謹慎ではないし、アナタが「天皇陛下がお可哀想」と思うのは、アナタの勝手です。 ただ、アナタが皇室に敬意を払う立場では無いと言うだけのコトで、仮にアナタが天皇陛下や皇室を尊崇する立場からの質問なら、かなり不謹慎でしょう。 内容の主眼・骨子は、「皇太子殿下ご夫妻がしっかりしておられない」と、皇太子殿下ご夫妻の批判・評論をしている部分です。 これだけでも皇室に敬意を払っていない点は明らかですが、この骨子に対し、「(私は)大病を患っておられる天皇陛下がお可哀想に思う。」と、アナタの感想を述べているに過ぎません。 本来は天皇陛下の御名を使用する必要性さえ無い内容を、さも「天皇陛下のご心情をお察し申し上げる」かの如き文体で、皇太子ご夫妻を批判するのは、不敬の至りに近いかと思います。 むしろ天皇陛下の御心を慮れば、たとえ「お可哀想」「お気の毒」などと感じても、公言は絶対に避けるべき内容です。 更に言えば、天皇陛下や皇室は、畏れ敬い、お慕い申し上げるべきもので、天皇陛下の御心を慮ると言う行為も不敬だし、天皇陛下に対し、そもそも「憐れみの念」などを持つこと自体が極めて不敬です。 これらも極力は公言を避けるべきです。 尚、もっと天皇陛下に敬意を払えと言うつもりは全くありませんし、一般論的には、特に不謹慎とも思いませんよ。 モチロン言論も自由です。 部分的に「お可哀想」などと、天皇陛下に対する敬意がある様な表現がありますので、あくまでアナタが天皇や皇室を尊崇する立場であれば・・と言う「仮定」の回答です。

kawaokame
質問者

お礼

>内容の主眼・骨子は、「皇太子殿下ご夫妻がしっかりしておられない」と、皇太子殿下ご夫妻の批判・評論をしている部分です。 >これだけでも皇室に敬意を払っていない点は明らかですが 批判すると敬意を払っていないことになるのですか。 そんなことはありません。 敬意を払っていても批判することはあるのです。

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.7

No.5です。 適応障害ですよ。 こちらも大変な病気です。

kawaokame
質問者

お礼

適応障害!? これは一般に言う「怠け病、自分勝手病」とチャイマスカ。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.6

陛下がご病気を患っているという事実は宮内庁が出している事実であり間違いではありません。。 我々日本国民は、陛下のご回復を願うしかないのです。 ただ、天皇は日本国民の象徴であり、そこに人権は存在しません。 皇太子様夫妻も、雅子様がご病気を患っており、一般国民の家庭で見れば質問者様のご意見も理解できます。。 ただし、先にも申し上げましたが、天皇は日本の象徴です。 時代が別ならば神に等しい存在でした。 質問者様の『国民として不謹慎ですか』について、人間として全うな意見です。。 ただし、象徴として崇められる存在であり、国民としてはご回復を願う方が全うかな。。と・・・ 自分で書いていて矛盾してますが、ご回復を願いましょう・・ 皇太子殿下、雅子様、立派にご公務を可能な限り全うされてます。。 国民が不安になる事はありません。。 ただ、人間として心配するのは何の問題もございません。。

kawaokame
質問者

お礼

>皇太子殿下、雅子様、立派にご公務を可能な限り全うされてます。 国民が不安になる事はありません。。 ?、可能な部分に限りまっとうされるのは当たり前でしょう。 天皇皇后としてどうなのかが問題です。

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

雅子様も病気なのでしっかりしてないとは少し違うように思います。 雅子様をかばう皇太子様はすごいな~と思ってます。

kawaokame
質問者

お礼

>雅子様も病気なのでしっかりしてないとは どんな病気ですか。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

子供がダメなのは親の躾が至らないため、年を重ねると病気になりやすいのは誰でも同じ。 普通の人間として考えれば、「あっ、そうなの」感じるだけ。 病で苦しむのがお可哀想と思うならば、天皇ロボでも作ればいいんじゃないの? 病気がない代わりにメンテナンスが必要かもしれませんがw

kawaokame
質問者

お礼

皇族をロボットに? そんな馬鹿な?!

関連するQ&A

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇に陛下とつけるのはおかしいのでは?

    日本国民(主権者)の「象徴」であって地位を決定するのは国民であるはずなのにその国民が天皇を陛下と呼ぶのはパワーバランス的に正しいのでしょうか?「陛下」という言葉は上の存在、主権者に使う言葉ですよね?主権者、TOPは国民であり究極的な力関係では天皇は国民より下の地位になるのに陛下とつけるのは疑問なんですが制度的にどうなんですかね?

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇陛下は携帯電話を持ってますか?

    天皇陛下は携帯電話を持っていますか? 持っているとしたら、機種名はわかりますか? また皇太子や雅子さまなど他の皇族もケータイを持っているんでしょうか?

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • 結局日本て天皇陛下を敬ってませんよね?

    天皇陛下のお気持ちは国民としてしっかり受け止めました しかし 日本は天皇が象徴だと言い 敬うべき存在だと教えながら 結局 本来は天皇の専権事項であるはずの退位・譲位を認めません 国民は60や65になればさっさと定年して優雅に年金暮らしなのに 天皇はそれすら認められない これは天皇を軽視してるとしか思えませんよね?