• ベストアンサー
  • 困ってます

結局日本て天皇陛下を敬ってませんよね?

天皇陛下のお気持ちは国民としてしっかり受け止めました しかし 日本は天皇が象徴だと言い 敬うべき存在だと教えながら 結局 本来は天皇の専権事項であるはずの退位・譲位を認めません 国民は60や65になればさっさと定年して優雅に年金暮らしなのに 天皇はそれすら認められない これは天皇を軽視してるとしか思えませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数274
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#223201
noname#223201

そうですね。 体が動く内は働くべきと同じように公務が入っています。 皇后様も御体調は良くないようですし、仲の良いご夫婦なので、お二人でそっと 暮らしていただきたいというのが国民としての気持ちです。 皇室典範と通常の法律とは違うのでしょうが、国会議員は法律を自分の都合の言いように 変えていますよね。 皇室典範も変えればいいのではないでしょうか。 時代は変わっていくわけですし、その時代にあった内容に変更すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 天皇とは本来法を超越した存在のはずなのです

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

敬ってはいると思いますが、たしかにご高齢での公務はつらいでしょうね。改正すべきと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

天皇が、憲法改正に反対しているらしい、という 噂が流れます。 それだけで、安倍さんは憲法改正など 出来なくなります。 だから、安倍さんは、病気だということにして 天皇を生前退位させ、皇太子を新たな天皇に します。 生前退位を認めると、こういうことも可能に なります。 つまり、天皇が権力闘争の渦中に巻き込まれる ことになります。 天皇制がこれほど永く続いたのは、権力から 距離を置いていたからです。 生前退位は、天皇制の寿命を縮めることになるでしょう。 これは天皇を軽視してるとしか思えませんよね?    ↑ そう言われればそうだとしか言えませんね。 しかし、天皇よりも日本国、日本国民の方が大切です。 そして、天皇制は日本にとって非常に有益です。 そう考えて我慢してもらうしかありません。 病気で職務を果たすのが辛いなら、摂政に やらせれば良いだけの話しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

日本は天皇が象徴だと言い 敬うべき存在だと教えながら 結局 本来は天皇の専権事項であるはずの退位・譲位を認めません ↑ 古来天皇を利用し、退位させるなど政権に都合のいいことをしたことの反省で禁止したのでしょう。 胡散臭い安倍政権など利用しようとしてたかもしれません。 そういう文言を入れざるおえないのも、錦の御旗を利用する悪しき政権から守るためでしょう。 もし、法律など変える場合も慎重に観察する必要があります。 姑息な安倍ならそういう法律も利用し、改悪するでしょうから。 天皇陛下を軽視してるのは、右翼、ネトウヨ、安倍です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の時代天皇を政治的思惑で退位させたところで影響力は皆無だと思いませんか?

  • 回答No.2

諸悪の根源は日本国憲法です。天皇に関する第5条には次のように書いてあります。 「第五条[1] 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。」 つまり憲法には生前退位の規定がないのです。お身体が不如意になられたときは、憲法上はご身分天皇のまま、皇太子を摂政(代役)にするしかないのです。 こうなったのも憲法を作ったGHQの責任です。アメリカ人は天皇がなんたるか理解できず、きわめて安易な条文にしたからです。仮に生前退位を実現しようと思うと、憲法改正が避けられません。今のまま皇室典範に生前退位を盛り込んだら、明らかな憲法違反になります。集団的自衛権どころではありません。皆さんご承知のように、憲法改正はきわめて難しい。安易に出来ないことをお知りになりながら(お知りにならない?)生前退位をしたいと言われる。陛下は面倒なことを言い出されましたね。下手すると社会が大混乱しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごひざいます

  • 回答No.1

多分、どこを減らしてどこを維持するかということになると、賛成・反対で喧々諤々の議論となって収拾がつかなくなることが目に見えているのに加えて、政府が、これをしなさい、これはしてはいけませんなどとは決して言えませんし、肝心の天皇が承知しないだろうという憶測も入り混じって、今まで大した対策も検討もされてこなかったことのツケが回ってきたということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました