• ベストアンサー
  • 困ってます

【天皇陛下】

【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • geee55

だったら それでイイだけ・・ そもそも 天皇は 日本の象徴ではあるが 政治 その他に一切口出し出来ない立場に立たされてる・・ こんな天皇制度って テレビの水戸黄門が諸国を回って 各城の殿様が 庶民の暮らしを家来に隠され 本当の庶民が貧しい暮らしをしてる事を知らない殿様みたいなもの・・ 現在の天皇も 殆ど同じ・・ 天皇の視察する地域は 既に 他の人達に依って 「天皇が来る」との お触れが出てる・・ 鳥取に居た時  丁度 鳥取国体で皇太子が来る事になり 道路拡張工事があった・・ けれど 皇太子が通る道は整備されるが 通らない道の狭さ・・ これと 同じで 国が道路脇の草刈りをしてる・・ 草は刈り取って ゴミとして持って行くが 後を見ると 空き缶やビニール袋といったゴミは そのまま放置・・ こんなのを天皇が どう思っても 何も出来ない日本って 何の為の天皇制度なんだろー?

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 天皇陛下は天皇陛下を辞めたいが利権は捨てたくないと言っている

その他の回答 (3)

• 回答No.4

全然違います。 >自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないか とは思っているのではないかと思われますが、 >「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 という話は明らかに間違っています。  もしかしますと心の中でそう思っておらるかも知れませんが、「辞めたい」などと口に出す事はしておられません。  「高齢やその他の理由から、天皇として果たすべき役目を十分に果たす事が出来い者が、天皇となっている状態にある事には問題があるのではないか?」 と問題提起をしておられるのであり、暗に 「(天皇である者がどれほど高齢になっても死ぬまでやめる事が出来ない様になっているために、)必然的にその様な状態になる事が避けられない仕組みをこのままにしていても良いものであるのかどうかを良く考えましょう」 と仰っておられるのです。  何も現在天皇であられる御自身の事だけの問題を仰っておられる訳では全くありません。  「今後の『天皇』という存在のあり方」に関するお話をしておられるのです。

• 回答No.3

はっきりとしたことはおっしゃることができないお立場ですからね。でも、まず思ってらっしゃることは国民のことだと感じました

• 回答No.2

過去に退位をした天皇は、その原因、理由は同じだったんだけど、今回は本当に違うのかなぁ。