• ベストアンサー

宮内庁長官についてどう思う?【天皇陛下の政治利用】

マスコミ各社は政府が陛下を政治利用したと言う非難論調で報道しています。 それに応じて長官を支持するメールも宮内庁に多数届いているようですが、 そもそも、なぜ同じ会見でも一ヶ月ルールを守れば政治利用ではなく、一ヶ月ルールを破ると政治利用になる、という基本的なところからして意味不明なものがあるのですが、それは置いておくとして、 以前からこの宮内庁長官の傲慢さは鼻につくものがありました。雅子妃をかばおうとした皇太子殿下への苦言会見などは記憶に新しいところです。基本的にこの人は頭がおかしいのだとは思いますが、今回もこの長官が政府に対し気を吐いているようです。このように官僚が堂々と政府を非難する声明を発表する省庁は宮内庁以外にはありません。 そもそも、宮内庁が他の省庁と違ってこれだけ傲慢に振舞えるのは、陛下を人質に取っているからに他ありません。 陛下は現在でも多くの国民から愛され慕われています。宮内庁はその陛下をお守りするための組織であり、宮内庁への攻撃は、陛下への攻撃であると多くの国民に受け止められかねません。国民を敵に回す危険があるため従来の政府は宮内庁へ手出しができず、それが宮内庁を増長させる結果となっています。 「虎の威を借る狐」といったところでしょうか。 要するに今回、宮内庁長官が会見を開いて政府を批判できたのは、長官自信が陛下を政治利用したからに他ありません。 また、 彼がもし、今回の政府の要請が本当に陛下の政治利用だと思ったのなら、職を賭して政府の指示に反抗するべきではなかったでしょうか。 陛下を政治利用からお守りできなかった自分の責任を棚に上げ、責任を政府に転嫁しようとするなどとは、陛下よりも自分の保身を最優先と考えたようです。 このような羽毛田宮内庁長官はまさに【君側の奸】だと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボクは少数派と思いますが小沢幹事長を支持します。 ただ、小沢幹事長の憲法解釈は間違っています。習副主席との会見は国事行為ではありません。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912180138000-n1.htm 小沢氏は同日、羽毛田氏について「あいつこそどうかしている。天皇の権威をカサにきている」と批判した。国会内で関係者に語った。 小沢氏は質問者さん同様、ハケちゃんこそ、「天皇の権威をカサにきている」と批判しています。 小沢幹事長は内閣の一員ではありません。 今回の件は、裏で小沢圧力があったとしても、表向きは鳩山内閣が決めたことです。 このことを一官僚が批判する。これはあってはならないこと。 小沢幹事長の言うように「批判するなら辞任してから言え」というのは当たり前。 宮内庁長官の任命権者は内閣です。その宮内庁長官が(小沢圧力があったとはいえ)内閣の批判をする。これはあり得ません。はい。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 激務とされる上に、高齢で健康に気遣わないといけない天皇陛下を日常的に守る官庁の責任者の立場です。憲法上の規定との兼ね合いも理解できているように感じます。新聞報道にある経過を見る限り、宮内庁長官の行動は、個人的には支持します。  私個人的には、マスコミの報道の仕方が気になりました。煽り立てすぎでは。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分はこのような事は『法』によって判断するものだと思います。 ・まず一ヶ月ルール自体、過去、自公さきがげの3党で決められたものでその中心人物は現首相の鳩山がいます。  自分が決めた決まりを自分で破るというのは理にかなってません ■天皇会見で小沢氏反論の重要なポイントとして・・ ・天皇陛下が行っていいのは「国事のみ」です。憲法で定められています。 ・助言は内閣によって行われますが、「小沢は内閣の一員ではありません」。 ・天皇陛下が接受するのは「大使と公使」。習近平国家副主席は大使でも公使でもありません。 ・よって、今回の謁見は国事ではありませんし、小沢が絡んでいるなら越権行為です。 ・内閣が国事行為以外に天皇に対し助言と承認を行う権能は存在しません。 (憲法3条は国事行為に関してしか規定していないため、   内閣が私的行為に関して天皇陛下を縛り付ける権限は無いのです。) いいかえれば小沢の言い分を言い換えればこうなりませんか? 「日本国民が選んだ政府・内閣が決めたことを日本国民が賛成するのは当たり前というか当然じゃないですか」 「それが日本国憲法の基本理念であり方の精神でしょ?」 「反対なら日本国籍を捨てて日本人辞めてから反対すればいい」 「日本が好きで日本人になりたい人は引く手数多な訳で是非そういう方達に日本人になって頂きたいなあと」 「多少なりとも日本国憲法に抵触する部分があるとすれば前向きに見直せばいいでしょう?」 「憲法を金科玉条のごとく奉るのは戦前みたいで危険だよ」

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

政治的利用は判りませんが ただ天皇の体を心配したなら判りますが≪この頃病気がちなため≫ それ以外でしたら政治問題どうのこうの言う前に、スケジュールが付いたら誰でも会えるようにしてあげるのが宮内庁長官の役目と思いますが、 ダライラマは時間の都合が付けば、誰にでも会ってくれるそうです ただ全部が全部、そのようにしたら天皇は激務でしょうがね 体調と時間の都合が付けば、今の天皇なら、誰にでもあってくれるとは思いますが、それこそ宮内庁長官の政治利用ではないですかね?≪前例を作りたくないのかも≫

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 天皇陛下退位について 色々

    天皇陛下の退位について ・宮内庁は知らないと言ってる 本当に知らないのか?それとも退位されると困るから知らぬ存ぜぬを通してるのか? 陛下のお言葉が表に出たって事は宮内庁は少なくとも把握してるとは思いますが…? どうなのでしょう? ・政府や関係機関はあまりにも天皇陛下を軽視していないか? 陛下が退位したいと言っただけで政治介入だ と言う(退位のために法律を変えさせる事が政治介入なのか?) 一般人は60や65で定年なのに天皇は死ぬまでコキ使って働かせる これじゃあまるで奴隷と同じ…

  • ご高齢の天皇陛下のご体調に異変のニュース・・・

    いつも、にこやかに皇室行事を執り行われ、多くの国民に語られ励まされ賓客を接遇されておられますが、ご高齢でもありながら、体調の悪い時にも、ご無理をおして、おつとめに成っているのではと心配しております。 もっと、 ご公務の多さに、スケジュールの過密さに配慮を! 皇太子様・皇族の皆様への分担・シフトを! その他の行事にても代行代理は検討されているのか(皇族・宮内庁長官他) 周囲が政府が、陛下から仰る前に、申請忖度し実施・検討して欲しいと思いますが・・・ <質問> 皇室典範やその他に、天皇陛下が行われる事柄・行事について定め・規定が有るのでしょうか?

  • 天皇の行事予定は誰が決めているのでしょうか

    最近、天皇陛下と中国の副主席との会談をめぐり、政府が天皇を政治利用したのではないかという声が高まっています。 そこで思ったのですが、そもそも天皇の行事予定はいったいどこが決めているのでしょうか。やはり、宮内省が主導して取り決めを行っているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 天皇陛下のお言葉

    次の天皇陛下のお言葉に間違いはありませんか。 (天皇陛下は間違ったことをおっしゃっていませんか) 平成13年12月18日記者会見宮内庁資料 【問3】 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。 【天皇陛下】 日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。 しかし,残念なことに,韓国との交流は,このような交流ばかりではありませんでした。このことを,私どもは忘れてはならないと思います。 ワールドカップを控え,両国民の交流が盛んになってきていますが,それが良い方向に向かうためには,両国の人々が,それぞれの国が歩んできた道を,個々の出来事において正確に知ることに努め,個人個人として,互いの立場を理解していくことが大切と考えます。ワールドカップが両国民の協力により滞りなく行われ,このことを通して,両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております。

  • 自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求

    天皇会見問題で自民党が鳩山内閣に即時総辞職を求めていくそうですが、 これは自民党がここまでこだわるほどの重要な問題なんでしょうか? 私には下野後、さらに自民党の右傾化が進行してるように見えるのですが、 自民党の内部情勢はどのようになっているのか、いまいちよくわかりません。 詳しい方の説明をお願いします。 ---- 自民党、「天皇陛下を政治利用した責任重大」と鳩山内閣の即時総辞職 求めることで一致 天皇陛下と中国・習近平国家副主席との特例的な会見について、自民党 の検証特命委員会は、「鳩山内閣及び小沢幹事長が、天皇陛下を政治利 用、私的利用した政治責任は重大だ」として、鳩山内閣の即時総辞職を求 めることで一致した。 自民党の石破政調会長は「鳩山内閣、そして民主党の憲法認識を欠いた 政治判断を糾弾する」と述べた。 委員会では、「1カ月ルールの無視で、宮内庁長官が2度にわたり断った」、 「民主党中国訪問団の手土産であり、小沢幹事長の政治的影響力を中国 に顕示するためのもの」、そして、「習副主席の政治的地位向上に利用す るもの」などと結論づけ、鳩山内閣の総辞職を求めていくことで一致した。 (12/18 12:45) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168602.html

  • 政治記者とは?

    はじめまして! 今回の“自衛隊イラク派遣問題”会見等にみられる政治記者の質問が貧弱である事についてお聞きしたいと思います。 ■■1.以前から、政治記者のレベルってこんなに内容が薄いものでしたか? これでは、三流芸能レポーターが応援に来たようなものですネ! 核心や国民が知りたい事を聞かなかったり、政府としての責任を明確に表明させなかったり・・・ ■■2.政治記者というのは、各メディアで、ある程度専門的な指導・教育・研修等を受けていないのですか? どう考えても、芸能記者とは違うと思うのですが・・・ ■■3.例えば、石原知事が定例会見を行っていますが、こゝで質問する記者は、全てとは言いませんが、それなりに的を得た質問をしています。マア、これには、知事側の指導もあるのでしょうが・・・ ■■4.今回の“自衛隊イラク派遣に関する国民への説明会見”は、全く解りませんし、説明になっていません。 憲法前文まで引用して、押さえ込もうとしていましたが、肝心な点は何一つ具体的な説明がされていません。 これで、記者は納得して記事を書けるのでしょうか? 憲法9条と武装自衛隊を準戦地へ派遣する事との関連・“国連主導”をとおしてきた事との関連・“国益”と言っている具体的な内容等々・・・ 何ひとつとして、説明されていませんネ! こうした政府の会見等では、国民に代わって的を得た質問をし、真意を聞き出して、政府としての責任を明確に表明させるような質問が出来ないものでしょうか? これでは、日本の政治記者というよりは、外国メディアの日本支社に所属する記者と同じようなレベルではないかと思うのですが?

  • 昭和天皇の発言メモについて、政府の動きは?

    富田元宮内庁長官が残したとされている「藤尾(文相)の発言」と記載されているメモを、あろう事か昭和天皇の発言だと歪曲し報道されました。 死人に口無しなのをいい事に昭和天皇の名を利用し国民を騙している報道各社に対して、政府・与党はどのような動きを見せているのでしょうか? まさか政治家までもが昭和天皇の発言だと信じ込んでしまってるのでしょうか? http://sej.byonabi.com/sei/data/3104.jpg

  • 民主党の天皇陛下のご在位20年を慶祝する気持ちとは

    天皇陛下のご在位20年式典で、実行委員会副委員長の菅副総理や松野官房副長官が居眠りをし、松井官房副長官に注意されていたことに対して、「式典に臨む姿勢としていかが」との見解をただした質問主意書に、鳩山内閣は「政府の参列者は天皇陛下のご在位20年を慶祝する気持ちで臨んだ」「鳩山内閣は天皇陛下をはじめとする皇室の方々に、尊崇の念を持って対応している」と閣議決定した答弁書を提出したとあります。 民主党は国旗の切り刻みを始め、居眠りをしたのもかかわらず、さも居眠りが尊崇の念を持っているかにようなことを閣議決定してまで出すなんて国民感覚とずれていませんか。 また、財界人を招いての政府の成長戦略策定会議で、主宰者である菅副総理・国家戦略担当相が居眠りし、出席した財界人からひんしゅくを買った事件がありました。 野党時代は何かあると「税金ドロボー」と繰り返した菅副総理の神経はどんなんでしょうか。

  • 仙石長官の国会冒涜

    仙石長官が記者会見で 問責決議が翌国会で有効かどうか? と疑問を投げかけましたよね。 これって国会冒涜にならないのでしょうか? 少し前に法務大臣が、それで辞めましたね。 法務大臣の発言も冒涜(特に内容がヒドイ)でしたが、発言の場は、祝賀会(宴席)で身内なのでオチャラケ交じりもあるかと思います。(それでもイイとは言いませんが、あながちどこでもある事ですね) それに比べ、今回の仙石長官の発言は、記者会見という正式な場であり、言うなれば国民に向かって発言しています。 その中で、参院の議決の有効性に疑問を投げかけるのはおかしいですよね。 自民(谷垣さん)も「そんなことなら、国会が終わったら全て無になってしまうのでそんなことはない!」と言っていましたが、そんなレベル(意味合い)の話ではなく、国会の冒涜の話だと考えるのですが、、、。 これは、問責決議に拘束力がある、ない の話ではないと考えますが。 この考え(私)はおかしいのでしょうか?(野党も含めて政治家が誰も何も言わないので、、、) どなたか、お願いします。