• 締切済み

天皇陛下の謝罪(慰安婦問題の件)について

韓国議長の例の発言ですが、議長本人もは発言は撤回しません。 韓国政府も議長の発言を後押しする形で容認 のようです。 あの議長さんは日本の事情をよくご存じ無い様子に見えますが、天皇陛下に対する謝罪要求はあの議長さんレベルなら理解出来ますが、今上天皇のことを「戦争犯罪の主犯の息子」のようなフレーズには怒りを感じました。議長と言う役に就くほどのベテランですので幾ら彼が日本事情を無知でも許すことは出来ません。 昭和天皇は戦争責任者として問われたとしても戦犯者ではありません。 その議長さん本人に対し、「韓国人の先祖の方々の大半は、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」と言ってやりたい気持ちです。 さて、質問です。 このような場合、天皇陛下の謝罪は政治行為に該当するのでしょうか? なるべく理由を述べて頂くと有難いです。

noname#251489
  • 政治

みんなの回答

回答No.6

>天皇陛下の謝罪は政治行為に該当するのでしょうか? 憲法4条では「天皇は国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定められています。 韓国に対する謝罪という行為は外交行為と解釈できますので仮に天皇が独断で行えば政治行為として憲法違反ということになるかと思います。 厄介なのが天皇の国事行為です。 国事行為は内閣の助言と承認を必用とし内閣が責任を負うこととされていますので内閣からの依頼で謝罪を行った場合は政治行為にはならなとされる可能性はあります。 ただし、この場合は内閣が天皇を政治利用したと看做されて糾弾されると思われます。 このたびの生前退位に際しても、今上陛下は政府や国会への依頼や指示にならないように慎重に言葉を選びTVでの発表という形を取り、内閣とは直接接触しませんでした。 内閣も天皇の意向に従って生前退位を認めるのではないという姿勢をとり続けました。 現在も生前退位に必用な手続きはあくまでも政府の自主的な判断と責任で進めています。 天皇の政治利用については民主党政権時代に小沢幹事長が宮内庁の反対を押し切って中国の習国家副主を天皇に会見させました。 この時に紛糾しましたが日本には憲法裁判所がないことから公的な結論がでないままうやむやになりました。 参考 天皇特例会見 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/天皇特例会見 つまり御質問に対しては明確な回答ができないというのが現状ですのでご理解願います。 蛇足 今回の問題は天皇が担ぎ出されたことで日本人の関心を集めていますが、おそらく韓国の国会議長が主張したかったのは日本に謝らせるという点かと思います。 そうであればこそ現大統領も政府も認めています。 日本側の反応が分かった直後に「謝るのは首相でも王でもいい」という趣旨の発言をしています。 本件は天皇がどうのこうのということではなく日韓関係が険悪な状態になっている情勢下でなぜ火に油を注ぐような発言をしたのかということです。 韓国には日韓関係を改善しようという意志が無いということです。 日本に対してではなくアメリカに対しても同じようなことをやっていてアメリカ議会でも問題になっています。 参考 韓国をなんとかしろ!米国有力議員が国務長官に直訴(JBpress)韓国の ... http;//topics.smt.docomo.ne.jp/article/jbpress/world/jbpress-55537

質問者

お礼

憲法4条では「天皇は国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定められています。 韓国に対する謝罪という行為は外交行為と解釈できますので仮に天皇が独断で行えば政治行為として憲法違反ということになるかと思います。 厄介なのが天皇の国事行為です。 国事行為は内閣の助言と承認を必用とし内閣が責任を負うこととされていますので内閣からの依頼で謝罪を行った場合は政治行為にはならなとされる可能性はあります。 ただし、この場合は内閣が天皇を政治利用したと看做されて糾弾されると思われます。 ↑ 誰もが納得する素晴らしいコメントです。 感謝しております 。 憲法を取り入れた回答はあなただけです。 日本国憲法は天皇に関する条文から始まります。 天皇が絡む問題に憲法をスルー(無視)しては話が進みません。 日本が国際社会の一員として活躍する為に障害となる最大となるものが国内の制約です。その第一が「憲法」だと思います。 外交も国際社会の一員としての行為ですし、領土問題や慰安婦問題などの国際紛争の解決にも国内の制約及び国際ルールに従って解決しなければなりません。 他国のように普通に振る舞えることが出来ない特殊な事情を抱いてるわが国ですが、国際貢献においては様々な分野で成果を挙げており、国際的にも日本の評価は高いです。 かつての日本が先の戦争で世界を揺るがし特に近隣諸国に対し良くも悪くも現地住民に対し苦痛を与えたことは事実です。 国際貢献を少しでもそのお詫びにしたいと常に願っている組織もあります。 天皇陛下の外国訪問は、直接政治外交に関係したことを行うものではなくて、広く友好・親善のために行われるということにはなっていますが、現実の問題としては、相手方の国にとっても、日本にとっても特別な重みと重要性を持つ公的行事です。 天皇陛下の海外訪問は、外交ではないという建前ですが、実際は「皇室外交」という言葉があります。 天皇謝罪はその天皇海外訪問と同じように考えて良いものなのか? 或いは謝罪でも謝罪要求を受けて謝罪する場合と自主的に謝罪する場合は回答者様の見識で良いのか? 過去にあった韓国による天皇謝罪要求で、日本では国会の決議があり、当然ながら採決は「拒否」でした。 【韓国による天皇謝罪要求Wikipedia】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E8%A6%81%E6%B1%82 従って、今回の韓国議長の天皇謝罪要求 、韓国政府も議長の発言に首を出して助長してますので、彼の発言を容認している状態です。韓国議長の発言は、もはや議長個人的な問題ではないと思います。 韓国議長の天皇陛下に対する非礼な発言と天皇陛下謝罪の発言は、何れの発言も韓国政府によるものと、私的には見ています。 回答有り難う御座います。

• staratras
回答No.5

今の日本の若い世代はほとんど知らないと思いますが、昭和12年以降朝鮮の学校では半島の出身者も内地の出身者も以下の、「皇国臣民ノ誓詞」を唱えさせられていました。(昭和一桁生まれで父親の仕事の関係で家族で朝鮮にわたり、現地の小学校に通った回答者の親族も死ぬまで覚えていました) 私共は、大日本帝国の臣民であります。 私共は、心を合わせて天皇陛下に忠義を尽します。 私共は、忍苦鍛錬して立派な強い国民となります。 こうした教育を受けてきた、元慰安婦や元徴用工のお年寄りが「天皇に謝ってもらいたい」と考える心情は理解できます。この人たちは「天皇陛下の御ために働いた(働かされた)」と考えているのですから。この意味では「非常識」でも「不見識」でもない「素朴な心情」でしょう。この点は日本人も理解する必要があります。 しかし同じことでも韓国の政治家が主張するのはいただけません。戦後の日本における天皇の役割や憲法上の制約、国民感情などをまったく無視した議論だからです。仮に天皇が個人的に「謝りたい」と考えたとしても、日本政府(内閣)の同意がなければ不可能ですし、逆に政府(内閣)が天皇に「謝ってほしい」と求めることも「天皇の政治利用」という批判を招きかねずできません。ひとことで言えば天皇は政治的な問題に関する意思表示が極めて困難で、許容される発言の幅が極めて狭いのです。そのような天皇に謝罪を求めることの重大さに全く気付いていないとすれば無知であり、知っていながら主張したとすれば無茶です。 また今の天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」などと一方的に決めつけるのは、昭和天皇が戦争犯罪の被告人として訴追されなかったという歴史的な経過もわきまえないものであり、国会議長として「非常識」「不見識」のそしりを免れないと考えます。 ただしこれらのことは天皇が特に戦争に関連して追悼の意などを一切表していないという意味ではありません。事実は逆で、たとえば第二次世界大戦中の捕虜の扱いなどが原因で反日感情が強かった諸国の国民感情を和らげるうえで、その国を訪れた天皇の言動が果たした役割には大きなものがあります。(たとえばオランダ)日本国内の保守派の反対もありましたが、中国訪問も平成になって実現しました。ただ残念なことに韓国に関しては訪問は実現できていません。冒頭に掲げた「皇国臣民ノ誓詞」の記憶がある世代が存命中にこれが実現できて初めて「戦後が終わる」のでしょう。 今回の一連の自体で明らかになったことは、実も蓋もない言い方をすれば、韓国における日本の比重が低下していて、日本に対する理解の底が浅くなってしまっているということです。天皇の微妙な政治的立ち位置や、日本国民の天皇に対する特別な感情についてほとんど認識できない(ことの重大性も理解できないので発言の撤回もできません)レベルの政治家が国のトップにいることを、日本側は忘れてはならないと考えます。ただ逆のことも言えるので、今の日本の政治家の韓国に対する理解を深める必要もあります。相手方の事情を理解せずに「自国民と同じ歴史観」を求めるだけでは、事態が悪化するばかりです。

回答No.4

今の対応の一環としてなら政治行為ですね。 でも、今の天皇は各国で、謝罪につながる遺憾の意を表し続けられてきました。 これにはある条件と意図があるので、現代日本に飲まれてよいと思うくらいのよほどの親日国でないなら、世界観が全く異なる国以外は天皇を招くこと自体を控えてきています。 これを知ってるはず台湾や韓国、中国には天皇は戦後は訪問していないのでは? 韓国に行かない、謝意を表さないのは、特定の国、地域に対してのそれは自身の支配地域を表すからです。 国王と天皇の違いですね。天皇が行うのは、天皇として統治の失敗、神へ統治地域の安寧への祈りが至らなかったことへの謝りですね。 アメリカに対しても、国と見なしての謝意は行っていないのでは? 韓国が望むなら、行幸も謝意を示すことも行っていいのでは? それって宗教的には、韓国が皇室の権威を受け入れた、という印ですから。 中国は皇帝や帝の概念を知っているが故に、天皇を政治の交渉相手には意図的にしていないでしょう? まして、自ら行幸を請うたり統治の誤りを指摘するような謝罪は求めたことはありません。 国家宗教の神に相当する人が国内に入り、統治に関しての謝罪をする、という意味を知っているんです。

質問者

お礼

政治行為との意見有り難う御座います。 確かに天皇に対する考え方は、中国と韓国では違うように感じられます。 これは単純に、支配の経験ある国(中国)と支配されてきた国(韓国)で、統治する者に対する考え方に違いかも知れません 。 もし、陛下が謝罪するのであれば、韓国に訪韓した際、韓国の要求である「慰安婦」だけではなく日本統治時代の全ての元日本人やその遺族らに謝罪し、更に台湾、そして、北朝鮮にも謝罪の必要性があるでしょう。三国はセットでなければならない。 あるいは、台湾では「中国は1つ」とのことであれば中国.台湾の順で謝罪する。 元慰安婦だけの謝罪は到底出来ない。 この意味でも韓国の要求は受けてならないと思います。 一番に重要なのは陛下の謝罪を政治行為以外の形にすることです。 日本としては国際ルールは破ってはならない。 日韓の国家間の慰安婦問題は完結していることは棚に上げずしっかりと意識するよう願いたい。 回答有り難う御座います。

• 4237438
回答No.3

天皇陛下は決して騙されて謝ってはなりません。 日本は過去に於いて11回謝りました。 そして現在、最悪の日韓関係と言われています。 なぜ日韓は仲良くなれないか? それは韓国が一方的に韓国に有利でデタラメの歴史を「正しい歴史」と言って日本にも同じ歴史観を持つように主張して来ているからです。 ・韓国がこの歴史観を改めるか、または ・日本とは歴史観が違うけどそれはそれで干渉しない。 このどちらかを採用しない限り仲良くなれません。 天皇陛下が謝ってもそれは一時しのぎに過ぎず、たとえば竹島の日に式典が行われると「日本は歴史認識がなっていない!」とコリアンが騒ぎ出し元に戻ります。 日本は韓国がおかしなことを言ってきたら少しずつ制裁を実施すべきです。つまりムンジェインの主張するツートラックを真っ向から否定し、反日をするなら経済制裁で返すべきであります。 ムンジェインが言うツートラックとは「ウリナラは徹底的に反日をするが、お前たちはせっせと韓国に貢げ」という身勝手なものです。日本は断固ツートラック詐欺を拒否します。 韓国が理不尽な反日で来れば日本は経済制裁で返します。 天皇陛下が謝罪すると彼らは「安倍よ、見たか。お前らの王様がウリナラに謝罪したんだ。見習え」と言ってきます。日本にとって何のメリットもありません。

質問者

お礼

韓国の要求を受けた要件の天皇の謝罪行為は 現実的には国会決議が行われますので自民党政権下ではまず実現しません。 過去に一度、民主党政権下でありました。 なぜ日韓は仲良くなれないか? それは韓国が一方的に韓国に有利でデタラメの歴史を「正しい歴史」と言って日本にも同じ歴史観を持つように主張して来ているからです。 ↑ 日本の歴史とリンクしてしまうので韓国の歴史がデタラメに感じるのです。 多少理解出来ない部分も有りますが、意外とデタラメではありませんよ。 何故、反日なのか?その原因がよく分かります。 回答有り難う御座います。

回答No.2

何故韓国政府も議長がこのようなことをい発言始めたのかを、 過去から考えると質問者さんもすぐに理解できると思いますよ。 ・過去に反日を始めた理由は? ・反日をしていた国は? ・反日することで日本はどのように対応したか? 中国と韓国が反日教育を実施したと思いますが何故したのか? 国内の基盤を政府が整えるためにクーデーターが起きないように 他国に矛先を向けさせた。それが日本だった。 過去には、反日することで国交を回復するために援助金を渡した。 韓国には、当時3兆円の貸し付けも行っている。この時に日韓合意をして、 韓国政府は地下鉄と鉄工所を財政で賄い作った。 未だに朝鮮民族は返金すらしてこない。最近では慰安婦金10億も 返金もしないで又騒ぎ始めている。 この過去問題より韓国の国内状況がよくなく、日本に””たかり””に入っていると 思われる。アラブ半島の高架橋、ツインタワーの傾き賠償賠償問題がたたあり国が金銭トラブルしているのではないかと思われる。 それで、今まで使用していない天皇をネタに又金を巻き上げようと 韓国政府は考えていると思われる。 >「韓国人の先祖の方々の大半は、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」 彼らに何を言っても無駄です。何せ祖先は東洋人ではなく””山葡萄原人””で 強奪、拉致、強姦し約束を守らない山葡萄原人民族だからです。 東洋人でこの山葡萄原人は、強姦された人と朝鮮人だけです。 後はロシアのほんの一部の人しかこの原人民族ではありません。 お金がほしいだけの民族に””天皇陛下の謝罪は政治行為””必要ないと思います。 慰安婦の話 >戦時中日本国民により慰安婦として徴収された。 この言われてる内容で正しいのは。””日本国民””だけです。 当時、朝鮮人は日本国民となり戦地で戦争をしていた日本国民であることだけが事実で朝鮮も敗戦国である。 慰安婦は、朝鮮人が出稼ぎと称して慰安婦宿舎に自主的に集まり当時の金額で約100万近くを稼いでいた風俗宿である。業者は、日本国民の朝鮮民族の人たちが風俗宿の紹介をしていた。現在の年齢だと当時18歳としても戦後75年以上経過しているので90歳以上がその慰安婦に該当する。何故か80代の人も慰安婦だったと言っているが年齢的に15歳の少女が風俗宿で働けるのかと考えても分かる。嘘で固められた問題です。 80代の人はベトナム戦争中に韓国政府が慰安婦として募集して連れて行った人たちで朝鮮人は都合のいいように解釈して紛れ込んでいます。 Netで調べると色々でてきますが、このような民族に天皇が謝罪する必要はないと私は考えます。

参考URL:
http://check.weblog.to/archives/4049092.html
質問者

お礼

韓国について、どーのこーのは質問の回答しては無関係です。更に、陛下の謝罪の必要性を問いたわけではありません。 折角コメントを頂きましたので回答コメントの内容について言わせて貰えれば、日本の立ち位置ではなく韓国の視点から見た「韓国の歴史」を辿って下さいと言うことです。 正確には、現在の韓国は、大戦後に建国した国家ですが、朝鮮に対し日本の砲丸外交から日本の敗戦までの韓国側の経緯ことです。 韓国の反日の理由が分かりますよ。 これだけは言えます。 日本の目線で韓国を見ても韓国の反日は永久的に理解出来ないと言うことです。 「韓国人の先祖の方々の大半は、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」 ↑ このフレーズは正直に正しくありません。 訂正させて貰うと 「韓国人の先祖の方々の大半は、ある期間、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」 この事実を韓国は絶対に認めたくないのです。 日本の歴史では、当時の朝鮮は日本人です。 韓国の旧日本人に対して陛下が謝罪すれば、陛下の先祖と共に歩んだ日本の伝統を受け継いだ日本列島の日本人に対しての謝罪は?となるのです。 向うの外国人である旧日本人だけ陛下が謝罪するのは不公平と言うものです。 韓国の視点から見たら、韓国だけ特別視しているわけですから、日本の日本人より優越感が有るわけです。 日本は屈辱的ですが、韓国はそれを「誠意」 ある行為と捉えるのです。 元総理の鳩山さんが訪韓し膝をついて謝罪しましたよね。 日本では批判の嵐だったのですが、韓国では逆でした。印象に残っている韓国のコメントは「勇気ある行為」「日本人は鳩山さんを見習うべきだ」 です。 日本人とは真逆の感情ですから、日本人の価値観からして、彼らには通用しません。 回答有り難う御座います。

• ww_s
回答No.1

韓国議長の発言は理解可能ですよ。 1、 天皇は慰安婦問題で謝罪すべきだ。 2、 天皇は「戦争犯罪の主犯の息子」である。 まずは彼の発言のこの2点について。 1については政治的要素よりも庶民的な世間常識の線での発想だと思います。 謝ったから或いは謝らなかったらどうこうしようとかではなく、迷惑を与えれば普通は謝るだろうし、謝っられたのを見れば普通はわだかまりが解消するもんだ、だから天皇は気楽に慰安婦の手を取り謝った方がいい、という単純明快友情的な発言動機であって、悪意はない。 なのでその発言を取り消せ、お前の方が謝れと言われても、彼の真意に反するわけです。 この辺拙いですね。顔を見ればつたない馬鹿な男だという感じがしますし。 これまでの経験上、慰安婦問題で韓国に何度謝ってもすぐに忘れられてまた謝れと言われる。きりがないわけです。 2については彼の歴史観上での発言です。 日本国内でも彼の発想に同意する人は多いでしょう。 昭和天皇は太平洋戦争に関して大きな責任があり、それを世襲で受け継いだ息子が今の天皇だ、との意です。 ただし、それを「戦犯」即ち「戦争犯罪」と言ってしまったのは失敗で、彼も後になってから気付いたようです。 昭和天皇は戦争犯罪で罪に問われてないので正確に言えば彼の言い方は語弊があります。 なので後で「重大な戦争責任のある人の息子だ」と言い直してますが、そのいい直しに対して米メディアが彼の元の発言の録音を公開して彼の後ほどの発言を嘘だと指摘した。 彼は良心的に言い直したのですが、そもそもそんな細かい点に気をかける必要もなかったのでは? 「戦争犯罪人」と「戦争犯罪の主犯」とでは微妙に意味が違ってることにお気付きですか。 「戦争犯罪人」とは戦争犯罪を犯した人という意味ですが、「戦争犯罪の主犯」とは戦争犯罪に関わった最たる人物という意味であって必ずしも戦争犯罪人というわけではないです。 戦争犯罪人は裁かれたが戦争犯罪を犯した最たる人間は裁かれなかったわけです。 昭和天皇は連合国の赦免を受けたのであって、実際は戦争犯罪の主犯であるのは間違いないです。 私も昭和天皇の戦争責任を日本人として追求しますよ。彼によって多くの日本人が殺されました。 我々は圧政を受け、虐待されました。 当時日本国籍を持っていた朝鮮半島人も我々同様に昭和天皇の戦争責任を追求する権利があります。 これは連合軍によって解放された日本国民と植民地人の当然の権利です。 この権利の上に立って、世襲によって天皇位を受け継いだ今の天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」であると言うのなら、私は応援します。 その通りです。 これは恐らくは、今の天皇(もうすぐ生前退位する平成天皇)の思想と同一です。 平成天皇は生涯をかけて父親の戦争責任について謝罪してきたのですよ。日本中を廻り世界を廻って。 ただしこの場合「謝罪」を言葉で表せば政治的行為と解釈されかねない状況ですから、現行憲法遵守の意志が固い彼にはできないというのが彼の本心でしょう。 国の象徴たる天皇位のメンツもある。彼は象徴天皇の意味を生涯かけて深く考慮してきたと言ってます。 しかし、戦争責任者=戦争犯罪人で連合国の赦免を受けた昭和天皇のために、罪なく死んでいった国内の人々と国外の人々に対して戦闘員・非戦闘員とわず、遍く謝罪の念を行為と祈りで表すのは日本における祭祀の長たる天皇の責務と考え、人道的立場も併せて、長年に渡り勤めてきたのが平成天皇です。 そこが平成天皇が昭和天皇と決定的に違う点です。 彼は国の祭祀の長として謝罪と祈りに人生をかけたのです。 韓国の国会議長から「戦争犯罪の主犯の息子」と言われればある意味本望なのでは? ちなみに今の天皇がこの種の問題について「謝罪」と直接的に取られかねない「発言」をすればそれを政治行為と指摘する人が沢山出てきます。 その政治的論争が予見できる以上、謝罪発言は政治行為です。 しかし直接的ではない漠然たる言葉で「謝罪」の意を示すことは何度も何度もやられてきたことだし、加えて「謝罪」の意を「態度」で表す祭祀的行為をし続けて今に至ったわけです。 こういう姿勢をどこまで次の天皇が受け継ぐのか、新天皇はどういう考え方の人なのか、興味津々ですね。

質問者

お礼

詳細な説明に感謝します。 この問題においては、政治行為であろうと言う見識ですね 「戦争犯罪の主犯」の件ですが、「主犯」に注目してください。日本語訳では「主犯」とありますが、回答者様の説明では釣り合わないと感じます。主犯の「犯」は犯罪者です。そして 、頭文字の「主」は、主(あるじ)、責任者、リーダーなど中心的な人物だと思うのです。 従って、韓国議長は昭和天皇を戦犯者と見なしたと思います。 回答有り難う御座います 。