• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「戦争犯罪の主犯の息子」=今の天皇)

戦争犯罪の主犯の息子=平成天皇?!

このQ&Aのポイント
  • 韓国の文喜相国会議長が天皇は慰安婦問題等で謝罪すべきだと主張
  • 平成天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と指摘
  • 私の考えは、平成天皇が重大な戦争責任を感じているべきだと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昭和天皇は、軍部の暴走で戦争し始めた太平洋戦争を報告も挙がってこなかったとはいえ、決めたのは自分だとおっしゃいました。 そのために勝手に軍部がやったこととはいえ、戦争責任は自分だけが負うから処罰は自分だけにしてくれ、とGHQに進言されました。 しかし結局は天皇はお飾りで、軍部の暴走だったのはアメリカも見抜いてましたよ。 それでも戦争犯罪の主犯なのでしょうか? 本物の戦争犯罪者の半分は、アメリカの言いなりになり、東京裁判を逃れたり、岸信介・中曽根康弘・正力松太郎のように戦犯になった後に赦免されたりしていますよ。 本当の犯罪者は、天皇への報告もせず、勝手に突き進んでいった軍部や官僚、政治家にいます。 昭和天皇も今生天皇も戦争責任は感じています。 宮家の存続のために生きてきたわけではありません。 もう少し歴史を勉強しましょう。 それでは歴史も知らない、人間のクズ安倍やアホのネトウヨと同じですよ。

jopan
質問者

お礼

回答どうも。 そもそも戦前の体制自体に問題があって、その体制の上に無責任に乗っかって現人神然としていた所から昭和天皇の責任があるわけで、その後引き続いて数百万~一千万人超の内外国人を理不尽に殺しせばどうあがいても戦争責任からは逃れませんよ。 形式上戦争責任逃れたように見えるのは、無条件降伏時に天皇を存続させ免責する、という条件が認められたのでホイホイそれに乗っかったという、条件付き降伏だったからです。 我々日本人は、当時日本国籍を持つ朝鮮半島人も含めて、昭和天皇に(その男を主として仰ぐ体制に)虐待され弾圧されてました。 日本兵が困窮尽きて弾幕の中を突撃する際に何と言って死んでいったか分かってますか。 「天皇陛下万歳」と叫びながら皆死んでいったのですよ。無駄死にですよ。 我々は奴隷的境遇の中において戦うことを望まずそこから脱出の手段もなく反抗の手立てもなく、ただただ死んでいったのです。「天皇陛下万歳」と叫びながら。稚拙な戦略・戦術の犠牲になって。 沖縄では民間人を多数含めた集団自決がまかり通った。 何のためですか。天皇陛下のためですよ。天皇はそういう体制のトップにあって、その体制を認め、主権者として存在していた。 後でいわれた「人道に対する罪」も包含される。到底許されるもんではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.5

No4です。 原爆投下についての昭和天皇の意思は、終戦の詔勅に明らかです。 あなたは「援蒋ルート」って聞いたことがありますか。 アメリカは、日本の真珠湾攻撃以前から、日本に対する戦闘に参加していました。アメリカの国民をだますために(戦争はやらないと言って大統領になったから)義勇軍を装ってです。義勇軍に戦闘機がもてますかね。 昭和天皇が、自分の血筋が生き永らえるためにだけに生きた、とはどういう資料から出てくる話なのか、いや、歴史に無知な思い込みですね。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

当時の日本は「立憲君主制」でした。 立憲君主には政治責任がありません。 責任は、その国の憲法になんと書いてあるかによって違いますが、議会と書いてあれば議会に、日本の場合は輔弼の内閣に責任がありました。 専制君主であれば、話が違い、自分に責任があり、ただし専制支配していますから自分の勝手ですが、革命が起これば専制君主は殺されます。 初の訪米から帰国して、記者会見を行いました。この時に、場をわきまえない記者が戦争責任について質問したところ、昭和天皇は「私は文学のことには疎い」という意味のことを答えていますが、ここで言う「文学」とは、今のポエムや小説の類ではなく、明治からの用法で法学や政治学のことです。昭和天皇は生物学者であり、その方面は素人です。だからそう言って逃げたのではなく、厳密な精査のいる話であり科学的に評価に耐え得る答はできないと言ったのです。とっさにそう答えることができたのは、たいしたものです。 また馬鹿な記者が原爆投下についての感想を求めましたが、せっかくアメリカとの友好を深めて帰ってきたところに、こんな質問をする馬鹿が、当時はいたものです。当たり障りのない言葉を選びながら、友好に水をささない回答をしています。 今上(きんじょう・現天皇)を平成天皇というのは不適切です。まだ生きておられますから。退位しても元号が変わっても、まだ平成天皇とは言えません。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.3

まず歴史的な事実関係を述べれば、日本の降伏後連合国の中に、昭和天皇の責任を問う考え方があったことは事実ですが、さまざまな要素が勘案されて最終的には「戦争犯罪の被告人」として訴追されることはありませんでした。この意味で昭和天皇は「戦犯」ではありません。もちろんこれは国際政治の力学上の決着であって、歴史学の世界では現在でもさまざまな議論があるのは当然です。 ムン議長が「昭和天皇には戦争責任がある」と個人的に考えるのはもちろん自由です。(日本人の中にもそう考えている人は存在します)。しかし公的に受けたメディアの取材に対して今の天皇について「戦争犯罪の主犯の息子」と断定的に表現するのは、こうした歴史的な経緯を理解せず、また国会議長という自らの立場もわきまえない明らかに不適切な発言です。 さらに深刻なのは、国会議長という要職についているにもかかわらず、天皇に対して多くの日本人が持つ特別な感情についてまったく認識できておらず、自らの発言が日本との関係をさらに悪化させる可能性に事前に気づかなかっただけでなく、事後にもことの重大性が十分わかっていないということです。両国関係の前途に危惧の念を抱かざるを得ません。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

戦争犯罪?の定義が分かりません。 ソ連のスターリンのように武装解除した兵士60万人を拉致して 強制労働させたりもしていないし。 ルーズベルトのように原爆を落として民間人を大量虐殺もしていません。 一体何の罪があるのでしょうか? 国防圏を守るための自衛戦争です。 韓国が併合されたのはひとえに韓国が政情不安で事大主義で 国民のことを顧みず、その場しのぎでロシアなどにすりよったため 本来的には朝鮮国には独立して一人立ちした自主独立の気概のある国に なってほしかったが、その意志のある人たちを弾圧し虐殺し 一部の特権層の権利擁護のために動いたため、 日本の国のことを考え、国防のために統治しただけで、別に侵略ではないのではないでしょうか? また、日本は他の植民地宗主国が植民地から搾り取るだけ搾り取っていたのに対し、植民地を豊かにするために借金をして投資するという善政を行いました。 ここまでしたのに文句を言われるのは負けたとは言えお門違いだと思います。 勝った側(そもそも韓国、北朝鮮は勝った側ではないですが)の歴史観で一方的にジャッジした判断で戦争犯罪の指導者というのはおかしいのではないでしょうか? マハティールしかりパール判事しかり日本を高く評価している指導者はたくさんいるし、天皇陛下が戦争犯罪者というのは歴史を知らない人の発言であることは明白です。 無知とは恐ろしいものです。

jopan
質問者

お礼

回答どうも。 韓国の議長さんは対韓関係だけを指して「戦争犯罪」と言ってるわけではないでしょう。 そもそも韓国とは戦争行為をしなかったわけですし、それどころか韓国人民を味方に付けて共に"鬼畜米英"その他多数と戦ったわけだから。 しかし、昭和天皇が数百万~一千万人超の内外国人を理不尽に殺してきて戦争犯罪に問われないと主張する方が常軌を逸してますよ。 まっこと、戦前崇拝思想とは恐ろしいものです。 昭和天皇は日本人をも殺したのです、その中には当時の日本国籍を持つ朝鮮半島人も含まれていました。 我々が昭和天皇の戦争犯罪に日本人として言及する際、当時同じ日本人だった韓国人も同様に昭和天皇の戦争責任を追及して何かおかしいんですか。 我々はあの男に(あの男を主として仰ぐ体制に)弾圧されたんですよ。虐待されたのですよ。 全員が望んだ戦争ではなかった。 あの男はね、降伏する時、天皇を存続させて殺さない、免責する、という条件が認められたのでホイホイと降伏に乗っかったと言われてます。 性根腐りきってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇陛下の謝罪(慰安婦問題の件)について

    韓国議長の例の発言ですが、議長本人もは発言は撤回しません。 韓国政府も議長の発言を後押しする形で容認 のようです。 あの議長さんは日本の事情をよくご存じ無い様子に見えますが、天皇陛下に対する謝罪要求はあの議長さんレベルなら理解出来ますが、今上天皇のことを「戦争犯罪の主犯の息子」のようなフレーズには怒りを感じました。議長と言う役に就くほどのベテランですので幾ら彼が日本事情を無知でも許すことは出来ません。 昭和天皇は戦争責任者として問われたとしても戦犯者ではありません。 その議長さん本人に対し、「韓国人の先祖の方々の大半は、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」と言ってやりたい気持ちです。 さて、質問です。 このような場合、天皇陛下の謝罪は政治行為に該当するのでしょうか? なるべく理由を述べて頂くと有難いです。

  • 日本の戦争犯罪を教えてください。

    アメリカの原爆投下を命じた者もアメリカの戦犯だし、戦争には敵味方関係なく、戦争犯罪者がいます。日本の戦争犯罪としては、負け戦の足掻きの中で、学徒出陣を命じた者、特攻作戦を命じた者など、戦争犯罪を行った者がいます。その他に、戦中、どんな戦争犯罪が行われたのでしょうか。敵に対する戦争犯罪もあれば、学徒出陣や特攻作戦のように自国民に対する戦争犯罪もあると思います。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生たち、質問しても良かったのでは?

     今年2月、韓国の国会議長文喜相(ムン・ヒサン)が、ブルームバーグ通信のインタビューの中で慰安婦問題に関して「(日本の)天皇は戦争主犯の息子・・・」などと発言しました。  その彼が、今月5日、来日し、早稲田大学で講演を行い、先の「天皇は戦争主犯」発言について「日本の方々の心を傷つけたのならお詫びの意を伝えたい」と謝罪したのち、例の徴用問題に関する彼独自の解決策を提案しました。  インターネット新聞によると、その講演を聞いている者からは、文喜相に対して、質問をしたという記事がありません。そのことに関して、わたしは、違和感を覚えました。  自分たち日本国民の統合の象徴である天皇が侮辱されたのだから、「先のあなたの『天皇主犯の息子』をして私達は大きく、傷ついた。私達を傷つけた人の提案を、『あぁそうですか』と言って、受け入れる者が存在すると思いますか? 韓国の国民の皆さんなら受け入れるとお考えですか」ぐらいの質問をする学生がいても許されるのじゃないかと思いました。学生たちの在り方が非常に残念です。  米国や中国や韓国の学生なら、当然質問をしたと確信します。

  • 昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らない大人達

    第2次大戦後多数の戦争犯罪人が処刑処罰されましたが、降伏交渉時の命乞いが功を奏してか昭和天皇は処刑を逃れることとなりましたが、嘆かわしくも現代の大人達の何%くらいが昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らないのでしょうかね。 過去にアメリカと戦争したことさえ知らぬ人達が沢山いますし、昭和天皇って何?の人達も沢山いるでしょう。 戦後学校教育では近代日本の歴史教育を意図的に除去してきましたが、そのせいで現代日本人の多くが第2次大戦前後の歴史を全然承知していない。 虚妄の扇動や拙い妄想に流されたネトウヨが沢山出来上がってしまって、右翼プロパガンダを生業とする商業右翼が跋扈する世の中になってます。 欺瞞的商業右翼出身の青山繁晴等の自民党ネトウヨ派国会議員が幅を利かせ、そもそも総理大臣安倍晋三がネトウヨもどきでしたし。 ちなみにチミは昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知ってましたか。

  • 戦争犯罪について

    いくつか質問したいです。 1)A級、BC級戦犯について説明お願いします。 2)A級の戦争犯罪類型の形成過程について説明お願いします。 3)敗戦後日本に対する連合国の賠償方針の変遷について説明お願いします。 4)8月15日を終戦記念日とする歴史認識の問題点について指摘し、あなたが考える望ましい第二次大戦の終戦記念日を例示してください。 以上4つお手数かけますがよろしくお願いします。

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • 戦争犯罪について

    いくつか質問したいです。 1)A級、BC級戦犯について説明お願いします。 2)A級の戦争犯罪類型の形成過程について説明お願いします。 3)敗戦後日本に対する連合国の賠償方針の変遷について説明お願いします。 4)8月15日を終戦記念日とする歴史認識の問題点について指摘し、あなたが考える望ましい第二次大戦の終戦記念日を例示してください。 自分なりに調べては見たんですが、全く良い情報が手に入りませんでした、、明日までに調べなくてはならないので、以上4つお手数かけますがよろしくお願いします。

  • 戦争・原爆に関連して

    もしもの話なので断定できる人はいないと思うのですが。 1.日本は戦争に負けなくても、自分たちの力で、民主主義国家を作りあげることができたでしょうか。私はできなかったと思うし、また戦争に負けてたことによって、今日の日本があると思うのですが。 2.日本は、原爆を投下されました。もし、原爆をされなくても、いずれは敗戦になったと思うのですが、原爆によって戦争がはやく終結したということは言えないのでしょうか。 3.原爆が投下されなかった場合、(いつ終戦を迎えたかによると思いますが)空襲による死傷者と比べても、原爆の死傷者というのは飛びぬけて多いものなのでしょうか。

  • なぜ天皇は人気があるのか?

    天皇に対して批判がらみの質問をすると、だいたい 8、9割以上の人からバッシングを受ける。 なぜ、ここまでみんな天皇が好きなのか? これは、北朝鮮での将軍様を愛する気持ちと同じなのか? 実際、戦前の日本は北朝鮮と同じであった。 国際社会の嫌われ者で、はみだし者であった。 日本がそうであったように、北朝鮮も一度戦争をし、負けて 目覚めねばならない。 日本は戦争に負けて多大な犠牲を払ったが、そのため マッカーサーが日本を良い方に改革してくれた。 もし、日本が勝っていたら、いまだにこの国は民主主義では ないかもしれない。小作人もいまだにいるかもしれない。 しかしついでに天皇制も終わらせてくれればよかったのに、 やはり、天皇の人気がそれをさせなかった。 他国からは天皇の戦争犯罪の追及がされるなか、天皇の人気を 無視しては占領統治ができないと、マッカーサーは判断した。 しかし、なぜ 今も昔も天皇はこれほど国民に人気があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • ポケトークSの期限延長に関する問題が発生し、手続きができない状況です。
  • 購入したグローバル通信延長カードのPIN番号入力時にエラーが発生し、手続きができません。
  • IMEI番号とPIN番号を正しく入力しているにもかかわらず、不正なPIN番号と表示される状況です。
回答を見る