• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政治をあきらめますか?

政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

noname#116717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数54
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

政治をあきらめるというよりは... 前回の衆院選では、マスコミの扇動に簡単にひっかかって民主党に投票し、今度は手のひらを返したように支持したはずの民主党を裏切り、そして、自分は決して悪くなく、政治が悪いとぼやいているような国民に対して、あきらめそうになってしまいます。 それでも、最後は日本人の良識を信じるしかありません。 > どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか> これについては同意します。 ただし、単に投票場に足を運んで名前を書くだけではなく、事前にちゃんと勉強してから投票に行くべきですね。 とくに、ワイドショーをはじめとするテレビの娯楽番組の情報だけで判断するようなことは、決してやってはいけません。 どんな思想を持つのも自由ですが、思想無しのままでは扇動されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分も思想があって投票に行ってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#146091

この国は一度ズッコケないと目が覚めませんよ。 ですから今度の選挙も積極的に民主党に投票します。 と言ったら怒られるかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もとりあえず、民主党に投票します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

質問の意図がよくわからないのですが、投票云々を言っているあたり、思惑通りの動きをしてくれている国民と言える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの方々は、私の質問ご理解していただいてるみたいですが。

  • 回答No.3
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)

>まさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 省庁の抵抗が強すぎて身動きが出来ないのです。 >投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします やりたい放題、無茶苦茶な無駄遣いをしているのは省庁です。使い捨てである政治家は省庁の恐怖のシナリオに太刀打ちは来ません。それに立ち向かおうとしているのがみんなの党ですが、省庁の欲に対抗できるかどうか?しかし挑戦しなければ、国(省を頂点とする公務員階級ピラミッド)は益々栄え、国民は滅びる。http://wakabayashi.way-nifty.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり省庁に左右されてしまうのですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>政治をあきらめますか? どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>            ↓ 棄権は意思に関係無く、固定支持基盤を持つ政党&候補や投票へ勧誘動員が盛んな某宗教系政党に有利となり、不作為の助力になります。 それは、獲得得票数(固定支持票+浮動票他)で固定支持票のウエートが高い(絶対数が多い)候補程、獲得票数が目減りしない為です。 〇〇学会とか日教組等の動員勧誘によって、政治&選挙への関心が低いとか天候で投票率が落ちると、天候や争点等の環境に左右され難い、組織団体の固定票と呼ばれる支持基盤を有している政党・候補者が、相対的には浮動者頼みの候補よりも影響を受け難いので、投票は有利に働くからです。 ◇事例 A候補=固定支持票(1万票)+浮動票(知名度人気・1万票)だとすると、浮動票が棄権により、仮に票がゼロでも1万票を獲得出切る。 一方、B候補は大物政治家として知られるが、所属政党の投票人気が弱く、固定支持票が5000票しかないとなると、浮動票の獲得がゼロに近いケースでは、結果的にはA・B各陣営の固定票の獲票の格差で勝敗が決まる事に成る。 それ故に、以前に有権者は寝ていてくれた方が・・・と本音を語り、有権者の顰蹙を買い、選挙で有権者をバカにしていると批判され苦戦した議員が居ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

正解です 私もそう思います どの党でもいいので自分の考えに近いところに入れるべきですね 昔からの固定票がありますから 政治家は若い有権者をバカにしていると思います ここで関心があることを示さないといけませんよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、まずは関心持ってもらうことが大事ですよね ご回答ありが問うございました