• ベストアンサー

運転免許更新

運転免許更新時期なのですが、免許を取った県から引っ越して他県に住んでいます。引っ越したのが最近なので免許の住所変更などしていなかったのですが、他県で更新することはできるのでしょうか? ちなみに違反教習があります。

• mart_
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

住民票とか見せて、 免許の住所記載変更と同時に更新するのが良い。 住民登録も、まだの場合は 優良運転者(ゴールド免許)でなければ 他県での更新(居所申請)は、できない zzzzzzzzzzzz

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.2

まずは運転免許証の住所変更手続きをしましょう そうすれば移転先での運転免許更新がスムーズに行えます 本来は住居移転時に住所変更をしなければいけないのですが、 事後で多少問題はありますが、できないことはありません 移転先(住所登録地)以外の場所で運転免許の更新を行いたいのでしたら 前の方も仰るように、違反者教習を行うことができませんので 住所登録している管轄の警察所や運転免許試験所で更新手続きをしましょう