• ベストアンサー

運転免許更新手数料について

運転免許更新手数料について 自動車運転免許を取得してはじめての免許更新手続きの案内の葉書が来ました。二時間の講習を受けるだけで4250円かかるようです。ちなみにペーパドライバーなので違反なしです。免許更新ごときでこんなに費用がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 免許更新の費用は、初回4250円、違反がなければ次回から3600円、優良(ゴールド免許)になると3250円になります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm これは決まっていることですが、聞いた話では、天下りの会社が作る、更新時にくれる教本みたいなものが、通常の本より割高だからとか、不必要な職員を多く勤務させているからとかとの批判はあるようです。 ご参考までに

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許取得のための教習所料金といいどうして車はこんなに無駄な費用がかかるのか不思議でなりません。車を持たない人が増えるのも分かるような気がしますね。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

IC免許交付のところでは、 4250円のようですね。 http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html 交通安全協会費を強制のように取るところもあるので、 そうですと、あと1500円必要ですが、 これはあくまで任意。 ただ、先のように払ってもらうのが当たり前になっているところもあるので・・・。 判断はご自身で。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどこも同じ値段なんですね。税金といい車にかかるこういうお金がもったいなく感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 運転免許証更新について

    原付の運転免許更新の案内が来たのですが、今、自動車学校に通っていて、更新手続き期間内に普通自動車免許が取れると思います。この場合、原付免許の更新に行か無くてもいいですよね?違反運転者で講習もあり、お金もかかるので、めんどくさいのですが・・・。もし行かないとどうなるのですか?原付免許が取り消されるだけでしょうか?

  • 運転免許更新手数料について

    恥ずかしい話なのですが…運転免許更新のハガキが届いていたのですが、すっかり忘れていて未だに行っていないのですが、あと数日しかありません。早く行かないと失効してしまうので困るのですが給料日前でお金もありません。違反者講習などもあり、手数料もけっこうかかります。 給料が出てから払いたいのですが、後払いとかはできないのでしょうか? やっぱりその場で払わないと更新はしてもらえないのでしょうか?

  • 運転免許証更新手続 違反者講習について

    解る方、お願いします。 この度、運転免許証の更新手続きの案内葉書がまいりました。 今回私は違反者講習受講となっておりました。 私の違反暦ですが、3年前の更新手続きより半年前に免停講習(30日)を受けて以来、一度も違反をしておりません。すなわち3年6ヶ月の間違反無しです。 それなのに違反者講習を受講しなければなりません。 いったい何年間無違反になれば違反者講習を受けなくてもいいようになるのでしょうか? ゴールド免許取得者以外は全員違反者講習を受講しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許更新の講習はいつ?(埼玉)

    昨年に普通自動車免許を取得して、先日免許更新手続きの案内が来ました。 ■更新の内容 ・運転者区分 初回 ・講習区分 初回講習 ・講習時間 120分 ・更新手数料 2550円 ・講習手数料 1700円 ・場所 運転免許センター ・申請日 月~金の平日と日曜日 ・申請時間 8時30分~11時、13時~14時30分 ・原則として、更新手続き当日に新しい免許をお渡しします と書かれていたのですが、免許センターで『申請』をしたらすぐその日のうちに講習があり、免許更新手続きをするのですか? それとも免許センターまでいって『申請』で講習の予約等を取り、後日また講習のために免許センターまでいくのですか? 免許センターに何度か電話したのですが、話し中でつながりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 転居後の運転免許更新について

    ハガキが届き、そろそろ更新の時期なのですが、チョット分からないことがあったので質問させていただきました。 ◆神奈川県から東京都へ引越しし、住民票はすでに移してあります。ですが、運転免許の住所変更をまだしていないので(更新の時にでもしようと思って)、更新のハガキが神奈川の実家へ届きました。 ◆ハガキの【更新場所】の欄は「運転免許試験場」のところに印がされており、また自分は「違反運転者」(スピード違反しました・・・)とのことなので、講習を受けなければならないようです。 ◇こういう場合、自分はどこへ行き、更新手続きすればよいのでしょうか? 自分の解釈では 『ハガキ・住民票などの書類を持って東京都内の運転免許センターへ行き、住所変更と更新の手続きをし、そこで講習も受ける』 と考えたのですが、これであっていますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新

    私は今月末誕生日なんですが、先日免許の更新の案内ハガキが来ていましたので、今朝最寄の警察に行きました。 私は違反がありましたので、今日は違反の無い人よりも長い時間講習でビデオを見ないといけないとは思っていたのですが、「講習は7月○日(中旬)です」と言われ、今日は視力検査のみで終わりました。1ヶ月以上も後にまた行かないといけないのはナゼでしょう?記憶が定かではないのですが、以前はその日に講習をしたはずで後日もう一回行かないといけないなんてことは無かったと思ったのですが?7月中旬と言うことですので当然免許証の期限である誕生日を過ぎてしまいますが、免許証の裏には「更新手続き中」というはんこが押されました。最近運転免許の更新に行かれた方でそのようなケースがあれば教えていただきたいと思います。

  • 運転免許更新について

    こんにちは、私30歳男です。 今回は妻の免許更新についてご質問が有ります。 先日妻宛てに「運転免許更新のお知らせ」はがきが届きました。 そこに、「違反講習」の案内が有るのですがちょっと納得が行きません。 と言うのも、妻の誕生日は1月ですので、前回の更新は平成12年1月に済まして有りますが、それから現在までに違反は一切していません。 はがきには、最新の違反が平成11年1月とありますが、ちゃんと前回の更新(平成12年)の際に、違反講習を受けています。 これで精算されたと思っているのですが違うのでしょうか? ひとつ気になるのは、はがきの裏面に「道路交通法の改正(14年6月1日施行)」の記述が有り、そのなかに免許証の有効期限が5年となる、と言うところです。 これにより免許更新も過去5年遡ってチェックされると言う理屈でしょうか? 私が知らないだけで常識なのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • 運転免許更新のハガキに

    免許更新のハガキが届いたのですが少なくとも4年以上前から 違反はしていないにもかかわらず(免許証はブルーです) ハガキの案内に違反者講習有りになっていて困っています。 運転免許センターのミスならいいのですが誰かに私の名前を使われたりして (免許不携帯という事で口頭で私の住所、名前を語ったりして) 知らない間に点数を引かれたりしていないかとか心配しています。 もしそのような事をされた場合私が違反をしていないと証明する事が出来るのでしょうか?

  • 運転免許の更新について

    あと少しで運転免許の更新があるんですけども、私は長く車を乗ってないので違反もないし優良講習を受けることになります。 で、運転免許試験場は遠いので今まで警察署で免許の更新をして、 後日に市民会館で優良講習を受けてましたが、前もって講習日が分かってる場合なら 講習日の朝に警察にいって更新の手続きをして、そのあと同じ日に講習を受けることって可能なんでしょうか? 電話で聞けば早いですけどもあえてここで質問しました。

  • 運転免許の失効について

    運転免許の失効についてどなたか詳しい方がおられましたら 宜しくお願い致します。 更新月がきて即警察署にて更新の手続きを行い写真・各種書類・手数料支払いを済ませました。 その後に違反者講習が後日(1ヵ月後)くらいだったんですが、それを事情があり欠席して しまいました。その後に何か案内がくるのではないか?という勝手な思い込みと今は乗る物も ないため運転はまったくしない油断からずっと流してしまいました。免許証裏に押されたハンコ からちょうど今で1年間近く経過してしまいました。 今回の質問がこれは単純に1年以上の失効で再度最初からの再取得となるのでしょうか? もしくは更新手続き(費用入金)はされているため、何か特定の手続きで再交付となるんでしょうか? 一番調べて分からなかったのが、まったく上記の事もしていないのは再取得というのは わかりました。今回所定の手続きは終わってるため、発行されているであろう免許はあると 思うんですが、(講習終了後に受け取る?)やつだったと思うんですがそれはどうなってしまうのか が同じ事例がなくわからなかったです。 パソコンなどで一応調べてみましたが、イマイチ見つからなかったため質問しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう