• ベストアンサー

知床事故 社長の逮捕はなぜすぐにできないのですか

知床の事故で桂田社長が来年春にも逮捕とニュースで見ましたが、なぜ事故からそんなに時間がたってようやく逮捕なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

社長は現場にいなかったので「船長が客を集めて勝手に出港したんですよ。そして船長の操船がヘタクソだったから沈めちゃったんですよ。俺はそこまでやれとはいってないっす」と言い逃れる可能性があるからです。 あとこの事件は社長個人を断罪すれば解決するという話でもないです。 元々行政はこの会社に不備が多々あることを知っていて見逃してきました。だからあんな大惨事になったのです。事故の直後に行政が慌てて他の業者の総点検をしたときに、他の船長が役人を怒鳴りつけていたんですよ。「俺は以前からこういうことが起きるっていってたべ!」って。点検される側がする人間を叱責するなんて聞いたことがないですよ。 日本の建設現場で死亡事故がほとんど起きないのも、工場で火災が滅多に起きないのも、みんな査察が怖いからです。うっかり死亡事故を起こしたら、火災を起こしたら、労基署や消防の査察がものすごく厳しくなって業務に支障が出ます。確かに根底に「人が死んだら大変だ」ってのはありますけれど、事故が起きないとどうしても「このくらいはいいだろ」ってなってしまうんですね。 だから「行政指導は怖い」っていうのはとても重要なのです。 私は行政の責任も重いと思います。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の会社の方は、こういうことがいつか起こるということは分かっていたんでしょうか。なぜやめさせられなかったんでしょうか。狭い世界だと思うのに。行政の責任も大きいと思いますが、それだけではない気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

逮捕とは報道されていません。 立件されると書いてあります。 逮捕と立件は異なります。

• w4330
回答No.1

沈没原因が明確にならないと容疑が固まらない もし、船長の単純な操船ミスなら社長を逮捕する理由がない

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の船長なら当然欠航という状況だったと聞きます。それだけでじゅうぶん責任は問えると思うのですが。感情的になっても仕方ないですが、いつまで野放しなんだあいつ、とイライラします。 ご回答ありがとうございました。