• ベストアンサー

前の会社の社長と副社長が逮捕されました。

前の会社の社長と副社長が逮捕されました。仕事上の問題でです。 結構厳しい人たちだったけど、親切にしていただいたこともあり、 彼らの今後が気になります。社長と副社長はもちろんその職を降りたそうですが、彼らは今後、社会的信用を取り戻すことは出来るのでしょうか?またなんらかの職につくことは可能でしょうか?ちなみに社長、副社長とも50代ぐらいで、もしかしたら年齢の面から見ても再就職と言うのは難しいのかもしれませんが・・・。また、こういう場合、周囲の反応と言うものはかなり厳しいものでしょうか?周囲の人から見放されていくものでしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まだ逮捕された段階です。 有罪が確定したわけでもありません。 全てはそれ次第です。 無罪なら元通りになる事も可能ですが、 有罪で執行猶予が付かない時は かなり厳しいものになります。 有罪なら周囲の大半の人は離れ、見放します。

noname#92924
質問者

お礼

申し訳ありません、肝心のことを書いていませんでした。 少し前に起こった話で、有罪は確定し、執行猶予は付きました。 彼らが今どんな暮らしをしており、どんな心境でいるのかが気になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

犯罪の内容によります。 会社経営をしているとよく分かりますが、 違法行為、脱法行為は、知ってか知らずのうちに 踏んだり、踏み越えたりということを 繰り返していることがあります。 顧客や社会を欺いていることをしていない場合は、 その手腕をかわれて再就職できる場合もありますし、 もう一度会社を立ち上げることも可能です。 その会社の商品、サービスがよければ、 その会社との取引には逡巡する人は少ないでしょう。 反対の場合はダメです。。。。相手にされません。

noname#92924
質問者

お礼

社会を欺く犯罪だったので、もう社長も副社長も世間から相手にされないのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長って誰でもいいんですか?

    こんばんは。 知人の外国人が、近々、日本で貿易関係の会社を設立する計画があり、私に社長になって欲しいと言われました。外国人社長よりも日本人が社長という方が、日本国内において信用などの面でも業務が行いやすいからだそうです。そして表向きだけ社長で出資することも無く、業務には関わらなくて構わないとのことです。一応報酬もくれるそうです。 しかし、表向きだけの社長とは言え社長は社長なので、簡単に引き受けるはけにはいかないとおもい悩んでいます。 もし私が社長を引き受けた場合、どのようなリスクや責任が生じますか? そして表向きだけの社長というのは、法律上問題ないのですか? 参考意見をよろしくお願いします。

  • 逮捕歴について

    私の友人で20才の大学生の人の相談です その人は長期休暇中に迷惑防止条例違反(痴漢)で逮捕されました。 被害者の方はお金も謝罪もいらないと言ってるそうですが逮捕されたことには変わらないと思います。 逮捕されるとやはり就職などはできないのでしょうか? また、このまま大学に通えるのでしょうか?

  • 逮捕歴について

    窃盗をしたことのある友人がいるのですが、 就職や結婚が難しい、という事があるのでしょうか? また、逮捕歴が一般の人に漏れるという事はありますか? (指紋や写真を取られたそうですが、被害者の方の配慮で裁判にはならなかったそうです)

  • 社会において、年齢と信用度は無関係?

    以前、会社の社長と面談を行ったとき、年齢によって、その人間の信用度が変わる(事がある)という主張をしました。 例えば、25歳の営業と、50歳の営業で、同じ営業トークをしたとしたら、50歳の営業の方が説得力があると思うのです。 (どちらも極端に優秀でも、無能でもないとして) 50歳の方のほうが、それまでのキャリアが長い分、信用に繋がって当然だとも思います。 しかし、全く未経験の25歳と50歳の二人を中途採用して、営業をしてもらったとしても、やはり50歳の方のほうが、年齢で貫禄を感じさせる分、信用を得られるのではないでしょうか。 (私自身は営業職ではなく製作側なので、年齢による信用より、キャリアによる信用しかされたことはないのですが。。) しかし、社長の主張は、 年齢で社会的な信用が変わることは無い。実際、Aさん(取引先の社長です)は、今の君と同じ年齢(20代後半です)で、既に独立して会社を興していたんだぞ?出来る人間には、年齢に関わらず、それ相応の信用がつくものだ。 といったものでした。 確かに、その意見も一理あると思います。 若くて、仕事がバリバリできて、「あの人に任せれば安心!」という人は、私の周りにもいます。 ですが、それは普段の、その人の仕事ぶりを知っている、内輪だからこそ信用していられるのであって、面識の浅い人には、やはり年齢が物をいう場合もあるのではないでしょうか。 また、Aさんは会社を設立した=信用できる人 は違うのではないかなと思います。(もう10年近く会社は続いているという点では、経営者として、信用出来るかもしれませんが、ちょっと危ない取引先が多かったり、社内のソフトがほとんどコピー品との噂が絶えない部分では、信用できないです。) などなど、色々と考えていたら、そもそも社会的な信用とは何か?という事まで分からなくなってきました; そこで、教えていただきたいのですが、 (1)社会的な信用とは何か? (2)社会的な信用と、その人間の年齢とは全く無関係か? (3)仕事を含む、社会生活において、年齢による違いを実感した事があれば教えてほしいです。 (1)と(2)は、出来るだけセットでお答え頂ければと思いますが、どれか一つだけお答え頂いても構いません。 長文、読んで頂きましてありがとうございました。

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 社長とストレスなく接することができません。

    システム開発会社で事務職をしています。30代女子です。 前職の従事していた部門が廃業になり、会社都合で関連会社に移籍して1年になります。私は東京勤務で社長(本社)は大阪です。 今の会社は社員が約15名ほど。事務職は私だけで、あとは営業、技術職ですので、社長との距離は近く、仕事の指示も直接来ることが多いです。 うまくやっていきたいのですが、どうしても、社長とお話しすると円滑にすすまないか、言いたいことをこらえるストレスがたまります。 理解できないのは私の了見が、まだまだ狭いのだとも思います。 会社の規模は大きいほうではないので、トップダウンで朝令暮改は日常茶飯事です。仕方ないと思ってます。 基本的に、社長のお考えがわたしの考えと違うからといって反論することはありません。 ただ、私の業務に支障がでることや、信用、信頼面で誤解されたままでは困ることには、確認や提案、ときには相談します。 反論や、単に私の意見の主張にならないように、気をつけて話し、言葉でも伝えるようにしています。 ですが、なかなか、コミュニケーションがうまくとれません。 一例では 「どうして社長に質問するのか、質問をするほど偉いと思っているのか」 「忙しいから、目の前こと意外かまってられない。」 「メールや書類をもらっても読まないからいらない。」 という言葉がでてきます。 いままで、社長へ質問や、違う切り口の提案をした人はいらっしゃらないようです。 もちろん、細かな書類の細部まで社長が目を通すべきとは思ってませんが、社長のご指示とご判断の下、私が作業する仕事の場合、後で成果物にズレが出ると困るので確認をしたいときがあります。 なかなか、普通に会話が終えられません。 ストレス満タンで消化不良で終えるか、話が長くなるかです。 お互い力説することも多いです。 恵まれているところもあり、仕事は好きですので、今の環境を与えてくださった社長には感謝しております。うまく、やっていきたいのです。 どのような心構えで勤めれば、うまくやっていけるでしょうか。 とりあえず、今は、私は接触する機会を減らしています。

  • 「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は?

    「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は? 今年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。 軽犯罪法とは、罰金以上の刑(※)で処罰するほどではない軽微な社会秩序違反に対して、拘留または科料の刑を定めた法律のことで、同法1条4号では「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされている。 (※編集部注:刑の重さ順に、死刑、懲役刑、禁固刑、罰金刑、拘留、科料となる) この逮捕について気になるのが、「働く能力がありながら」とは、具体的にどのような基準でもって判断されるのか、ということだ。収入や住居の有無であれば客観的に判断しやすいと思われるが、働く能力という表現だとやや抽象的で、人によって判断が異なるように思える。 昨今、働きたいのに職に就けないという人も少なくないとされるが、軽犯罪法が定める「働く能力がありながら」とは、就職活動をすれば職に就けるであろう人を対象としているのか、それとも職に就けるかどうかは別にしても就職活動ができる人を対象としているのか。あるいはそれ以外の判断基準があるのか。広瀬めぐみ弁護士に聞いた。 ●正社員として就職できなくともアルバイトとしてなら働ける、という人も対象になり得る 「この条項の『働く能力がありながら職業につく意思を持たないもの』とは、病気や身体障害等の理由で働くことが出来ない人や、就職しようとしても職が得られないであろう人はあたりません。その気になれば、就職できるのに、怠惰でふらふらしている人は該当する可能性があります。」 「『就職する』と言っても、別に正社員で勤める必要はなく、アルバイトでも何でも、とにかく違法ではない職業につき、働けるだけの体力・精神力を持った人は全て含まれる、ということになるでしょう。つまり、不況で職もないからと、健康なのに職探しせずにふらふらしていると、この条項で逮捕される可能性があります。」 ●無職であることよりも浮浪行為がより問題視されるか 「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」 確かに、たとえ職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。 広瀬弁護士によると戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろうか。 ====================== この事例 どう思いますか? 私はガンガン逮捕して欲しいと思います。

  • 私の彼は逮捕されてしまうのでしょうか???

    私の彼は逮捕されてしまうのでしょうか??? こんばんは。私の彼が困ったことになったので、このカテゴリでいいのか分からないのですが、質問させていただきます。 私の彼は中国に、小さいですが、2つ会社を持っています。1つは立ち上げてから10年以上経過しており、もう一つはつい最近設立しました。 彼が日本にいる間に、最近立ち上げた会社の方に突然警察がやってきて、「このパソコンからサッカー賭博が行われた」という容疑で、パソコンを押収されてしまったそうです。 その会社は、社長である彼と現地の従業員一人だけの小さなもので、パソコンも押収された一台しかなく、現在仕事ができない状態です。 従業員は信頼できる人で、サッカー賭博などやるはずもなく、また、その人も突然のことに訳が分からない状態でだそうです。 また、警察に「社長は?」と聞かれ、「日本にいる」と答えたら、それ以上は追及されなかったようです。 彼は「今度中国に行ったら逮捕されちゃうかもね」などと冗談めかして言っていましたが、数週間後には中国に行く予定があります。 私は、彼のことが心配でなりません。中国に行ったら本当に逮捕されてしまうのでしょうか?なぜサッカー賭博の疑惑をかけられたのでしょうか? そしてもし身柄を拘束されでもしたら、彼はどうなってしまうのでしょうか? 拙い文章で申し訳ございません。本当に心配でたまらないので、中国でこのようなことが起こったら、日本で待っている私は何ができるのか、アドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 逮捕されたサポーターは?

    熱くなりすぎたサポーターが何人か逮捕されてますな・・・ あの人たち今後の処分はどうなるんでしょう? 社会人は会社をクビになり、大学生は退学処分となるんでしょうか? ・・・法律のジャンルで質問すべきでしたか?

  • 給与未払い。社長が逃げた?

    友人の相談なのですが私には手におえそうにないので教えてください。 A社に入社して半年。最初の2か月はしっかり給与が払われていたのですがその後遅れだし、ついに3月分の給与がいまだ支払われないそうです。年末調整の返還もまだなんだそうです。 以下は箇条書きにさせていただきます。 ・3月の給与支払い日に振込されていないので社長に連絡。しかし連絡がつかない。その後度々連絡。 ・3月末頃にやっと連絡がついたのですが、4月初旬に支払うと言って昨日までの時点で振込はなくしっかりいつ支払われるか確認しようと社長に連絡したのですがまた連絡取れず。 ・A社のHPが突然削除。どうやらサーバー費用が支払われず止まったよだ。 ・社長の知り合いと思われる1人にTELしてみたが、その人も社長を探していた。社長は最近引っ越しして誰も新しい住所は知らない。 ・友人は、もう、このA社にはいられないと判断。新しい就職先を探しているが、A社で退職の手続き(社会保険等)ができない場合、はたして次の就職先にスムーズに務められるのか? このような状況から、今後、給与と年末調整の集金、次への就職先への影響等、教えてください。 A社は社長と友人2名の会社です。 友人は運よく次の就職先が今月末には決まりそうです。 よろしくお願いします。