交通事故の加害者のその後と裁判について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で亡くなった友人の加害者のその後や裁判の結果について気になっています。事故直後は相手の方が勾留されたのか、裁判になったのかなどの疑問があります。
  • 友人の交通事故で亡くなった加害者の方の現在の状況や裁判の進行状況について知りたいです。事故の時は相手の方が勾留されるほどの重症だったのか、裁判でどのような判決が下されたのか気になります。
  • 交通事故で亡くなった友人の加害者のその後について質問です。事故直後は相手の方が勾留されたのか、裁判にかけられたのか詳細が知りたいです。また、事故の原因や裁判の結果についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者の方のことで質問です。

初めて相談します。 以前、親しい友人を交通事故で亡くしました。 ずっと、加害者の方がどうしていたのか、その後どうなったのかが気になっています。 事故は、友人の原付が曲がろうと止まっていたところに乗用車が突っ込んで起こりました。初めは意識不明の重体で、数週間後に亡くなりました。 事故直後、相手の方は勾留されたのでしょうか? ネットで調べると、2日間程度逮捕後、検察庁に10日程勾留されるとありますが、相手の方は何回か友人が入院している病院に謝罪に来られていました。勾留されていても来れるものなのでしょうか? 死亡してしまった後は、裁判になったのでしょうか? 死亡事故の場合は、刑務所に入るのでしょうか? 自分で調べても専門用語もあっていまひとつわかりません。 相手の方を恨んでいるわけではありません。 色々と思うところはありますが、きっとご本人も起こしたくて起こしてしまったわけではないし、苦しんで辛い思いをしただろうと思っています。 相手の方のその後を知ったところで、何も事実が変わらないのはわかっていますが、知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • sfyk
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

逃げたり、自殺したりするようなことがなかったり勾留する理由はありませんのでいったん帰されます。 最初から逃げていたり、やったことを認めていないと、お泊まりして調べることになります。 なので、謝罪や見舞いに行くことも可能です。 全部が全部自由ではないけれど。 警察が調べたことを添えて、警察は検察に事件を引き継ぎます。 検察は、事件を裁判に掛けるか掛けないかを決めます。 人が亡くなっているので、基本的には裁判に掛けます。起訴をするということですね。 起訴をされると、裁判と言うことになります。 向こうも、弁護士を立てて。ということになります。 認めているから裁判無し、弁護士無しというわけに行きませんので。 量刑としては、5年以下の懲役または50万円以下の罰金と言うことになります。 過失の程度によって変わります。 3年以下の懲役で初犯の場合は、執行猶予が付されることが多いです。 刑務所には行かなくて良いよと言うことです。 ただ、執行を猶予する期間というのがあって、何年間かは懲役に行かなくても良いよ。でも、その期間、ほんのちょっとの法律違反でもプラスして懲役に行かせるからね。と言うことになります。 また、人を死なせた、怪我をさせたというのは、「刑事」としての事柄で、そのことによって、本来得られたであろう収入などが得られなくなったことによる損害賠償は、別に「民事」として裁かれます。

sfyk
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 細かく教えていただいてわかりやすかったです。 申し訳ありませんが、さらに加えて質問させてください。 “全部が全部自由ではない”というのは、ほぼ自宅謹慎のような状態ということですか? この交通事故とは別件で、警察に捕まった知人は職場に連絡もさせてもらえなかったようですが、家にいる以外連絡等は一切取ってはいけないという制限までされてしまうものなのでしょうか? 裁判に関しては、被害者の遺族が希望しない場合でも必然的に行われるものなのでしょうか? 次々に質問して申し訳ありません。 時間のある時にでも教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>この交通事故とは別件で、警察に捕まった知人は職場に連絡もさせてもらえなかったようですが、家にいる以外連絡等は一切取ってはいけないという制限までされてしまうものなのでしょうか? 事故当初はあれこれ認めても、後から知恵を付ける者が現れるのが普通です。 被害者側、加害者側関わらず。 証拠を隠してしまったり、目撃者を仕立てると言うこともあります。 そういった可能性がある場合には、外出や電話、来客など、見張っていたり、報告を義務づけたりと言うことはあると思います。 >裁判に関しては、被害者の遺族が希望しない場合でも必然的に行われるものなのでしょうか 決まった懲役期間や、罰金、損害賠償額はありません。 全て裁判を行い、裁判官からの判決・命令で行われます。 >遺族が希望しない場合 無罪でもかまわないと言うことですか?? 簡単な物損や交通違反のように、略式裁判とはいかないと思いますよ。 人が死んでいますので。

sfyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 質問に付き合っていただきありがとうございました。 無罪でも構わないとは思っていないと思うのですが、遺族の方が相手の方と会うのを強く拒否されていたので、それでも裁判所で顔を突き合わせなければならないのかと思って質問しました。 ずっと気になって、聞けずにいたことがわかってきました。 本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まず逮捕された後は、48時間以内に検察に送検するかどうか、警察が捜査をします。 送検する際に身柄を送るかどうか判断し、身柄を送らなければ、在宅起訴になるので、釈放されます。 一般的には在宅起訴のほうが多いので、2日で警察から出てこられます。 飲酒や無免許、ひき逃げ等の悪質な場合は、身柄も検察に送られて勾留されることとなります。 勾留されれば、当然外出などできません。 死亡事故でも執行猶予がつけば、刑務所には入りません。 どのような判決が出たのかわかりませんし、数週間生きておられたのであれば、自動車運転過失致死罪ではなく、自動車運転過失傷害罪での起訴かもしれません。

sfyk
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 2日間で出てこられるんですね。 全員が全員12日間は取り調べのようなものを受けるのかと思っていました。 刑務所にも、短期間(数週間くらい)は入るものだと思い込んでいました。 すぐに死亡したかどうかでも判決が変わってくる可能性もあるのですね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(加害者)の責任について

    事故が起きたわけではありませんが、ふと気になりまして。。 保険に入っております。 人身は、「無制限」です。普通ですよね。 そこで、人身事故で加害者になったとします。 止むを得ない突発的な過失で、相手を死亡ないし、重症にしてしまった場合、 保険によって賠償できるわけですが、社会的責任はそれで完了なのですか? 刑務所に入るとかはあるのでしょうか?

  • 交通事故受刑者の出所後は?

    例えば、交通事故を起こしてしまい、相手の方を死亡させてしまった場合、刑務所に行って服役し、出所後どんな生活なのでしょうか? 更生して、もう一度人生をやり直せる、機会はあるのでしょうか? もちろん、示談が成立していたとしても、罪は一生償っていかなければならないでしょうが。 交通事故は絶ええません。 その数だけの被害者がみえて、加害者がいます(すべての加害者が刑務所に行くわけではないのですが)加害者の出所後は..... まわりに、そういう経験者の方がみえたかた、どうか教えてください。 この質問で気分を害された方がみえたら、申し訳ないです。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 長文/死亡事故における加害者への刑について

    この問題についての解答を、よろしくお願いいたします。先日、日中に実父が自宅前の見通しの良い道路で、トラックに跳ねられ死亡しました。その後、検察の方より「加害者に70万円の罰金を請求する手続きをとりました」との連絡がありました。現在、飲酒運転でも100万円の罰金であるのに対し、人を死亡させても刑務所へ入ることなく70万円の罰金で済んでしまうことに、どうしても納得がいきません。事故後、加害者から謝罪などの誠意を見せていただいたことも無いので、その点についても尋ねたところ、検察側は「加害者に対して誠意を強制することはできないし、反省していて警察には協力的なので・・・」という返答でした。反省しているかどうかを判断するのは、私たち遺族ではないでしょうか?しかも実際には謝罪に来ていただいていないのです。検察というと、事態をしっかり検証して遺族が納得できるような求刑をしてくださる機関のように思っていたのですが。もちろん加害者に重い刑が与えられたところで父が帰ってくるわけでもなく、むやみに重刑を要求するつもりはないのですが、謝罪一つ訪れない加害者に対して、犯してしまったことの重大さを知り、二度と同じ間違いを犯さないように反省していただきたいのです。加害者の方に直接お話をさせていただこうかとも思ったのですが、略式起訴(専門用語でよく分かりませんが)で接見できず、刑の見直しも難しいようです。このような事故の場合、現在の日本では罰金70万円で済んでしまうのが実情なのでしょうか?また、加害者に対する刑を検察に検討していただく機会や方法があるとするならば、どのような方法でしょうか?人を死亡させてしまった場合に、被害者宅に訪れて謝罪することが辛い気持ちは分からなくもありません。また、飲酒や居眠りでなく、故意や悪質な事故でないことも承知しているつもりですが、大人のモラルとして納得いきません。いつになっても謝罪しようとしない加害者に対して、刑をもって事の重大さを感じていただきたいのです。詳しい方がおられましたら、お願いいたします。

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 原付で交通事故に会いました。

    先月末、原付で乗用車にひかれました。 幸い、こちらは軽症で済んだのですが、 事故後の加害者は一度も見舞いに来るどころか連絡もしてこず、 相手の保険会社に至っては、こちらの過失もあるなんて事を言ってきました。 加害者側のあまりの対応の悪さについて、 警察はもちろん、他に苦情を聞いてもらえるところはあるんでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 交通事故加害者が診断書を警察に提出…。

    先日、原付にて出勤時に事故に遭いました。相手は中年女性が運転する乗用車です。状況は当方の右側を同じ方向に走っていた乗用車が、交差点直前になって急にウインカーを出し、こちらが左折に巻き込まれる形で約一週間の打撲、創傷を負いました。ところが事故の翌日、なんと加害者が警察に首の捻挫で全治二ヶ月との診断書を提出したそうです。こんなケースは警察でも、自動車の保険の担当者に相談しても「聞いたことない。」と言われてしまいました。こちらとしては、無理な請求など考えてもないのですが、相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか?過失割合は通常2:8、良くて1:9になると思いますが、加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか?長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 加害者の処分を知りたい(交通事故)

    半年ほど前、交通事故に遭いました。 加害者への刑事処分がどのように下ったのか、被害者は知る事は出来ますか? 検察庁にどのようにお願いしたら教えてもらえますか? お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 交通事故の処罰

    先日アナウンサーが交通事故で相手を死亡させてしまった事故がありましが、50万程で書類送検されるとニュースで報じておりましたが、刑務所には収監されないのですか?故意ではないにしろ、人を殺害してしまったわけなので、刑務所に入るものだと思っておりました。自動車保険に入っていれば、相手遺族が損害賠償を起しても保険金はおりますか?