• ベストアンサー

原付で交通事故に会いました。

先月末、原付で乗用車にひかれました。 幸い、こちらは軽症で済んだのですが、 事故後の加害者は一度も見舞いに来るどころか連絡もしてこず、 相手の保険会社に至っては、こちらの過失もあるなんて事を言ってきました。 加害者側のあまりの対応の悪さについて、 警察はもちろん、他に苦情を聞いてもらえるところはあるんでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki1955
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

怪我があるのなら警察に行って人身届(医者から事故届用の診断書の発行をしてもらい警察へ提出)相手の自賠責保険を調べその会社へ被害者請求の仕方を教えてもらってください。  人身届が受理されれば、相手方へ警察から出頭するよう連絡するでしょう。 事故状況によっては、刑事罰が科されるかと思いますが…。 怪我が無く物的損害だけであれば責任割合についてご自身の自賠責保険の会社に相談してみてはいかがでしょうか? 五分五分なら持ち別れがベストでしょう。相手の方が損害額が大きいはずでしょうから。 専門家に聞くのが良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>加害者側のあまりの対応の悪さについて…  基本的にそういった場所はありません。せいぜい誰かに愚痴を聞いてもらうぐらいです。

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.2

警察に言っても無駄です。 http://www.n-tacc.or.jp/

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>警察はもちろん、他に苦情を聞いてもらえるところはあるんでしょうか? 事務的な対応くらいは、してくれないんじゃないかな~ あえて言うなら ・あなたの知人 ・保険に加入しているなら保険屋サン ・自分の親族が、一番親身になって聞いてくれると思います。

関連するQ&A

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故・納得いかない保険会社の対応

    ポイント差し上げますので回答宜しくお願いします。 2週間程前、原付で走行中、事故に遭いました。 私が直進。相手は乗用車で右折。いわゆる右直事故ってやつです。 私は任意保険には入っていなかったので、相手側の保険会社と直で現在交渉中なのですが、事故時の警察の現場検証によると、私1:相手9程の過失であろうという話だったにもかかわらず、保険会社は3:7を要求してきました。 相手の都合がいい事例を出してきて「乗用車がそろそろと右折してきたにもかかわらず、原付が左右確認を怠った」と嘘ばっかり。 見えなかった位なのでかなりのスピードが出ていたと思われます。私はというと横抜けもしてないし、渋滞につきスピードも出ていませんでした。だから怪我は全治一週間とたいした事はなかったのですが、原付は駄目になりました。 で、一番頭にきているのが、相手の車の修理代です。 相手は事故後車で帰宅したくらいなので、助手席側のドアが少しへこんだ位で、見たところたいした事ないにもかかわらず、修理代に数十万かかると。で、過失3割でも19万円もおりるのです。 私の原付代はというと、新車ではないので、購入価格×0.8に、過失の7割をかけて、6万円程しかおりないというのです。 これは果たして正規の算出方法なのでしょうか。とにかく相手の過失が多いにもかかわらず、相手の方が貰い分が多いというのに、凄く腹がたちます。 私は金銭的なことさえ保証してくれれば、相手の処罰は求めたくないのですが、 このような保険会社の対応では、脅すわけではありませんが、それもやむおえないかと思っています。 新しい原付代を、全額とは言わないけれど、せめて9割は保障してもらうように話をもっていくには、どうすればいいでしょうか。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 交通事故についてよろしくお願いします。

    私は原付、相手は乗用車の左折巻き込み事故です。 相手はコンビニに入るところだったそうで、合図はしたが、確認はしておらず左にも寄ってなかったそうです。交差点外の事故です。 右半身が痛かったので病院に行って治療して、診断書をいただき警察にて人身事故に変更していただきました。(6部位で診断書は全治10日程度です) 後日、相手本人から直接、私に電話があり人身事故になぜしたの?と言われとり下げろと言わんばかりの対応でした。 相手は、仕事に支障が出るからとか自分の都合ばかりで事故当初からお詫びの言葉を全く聞いてないです。 そして、過失割合も8:2と原付の私が8だと主張しているそうです。 相手自身は自分がむしろ被害者だと言っているそうです。 警察の調書で相手の厳罰は望まないと言った私がバカみたいだなと思い始めました。 今は自分の任意保険の人身傷害で通院できる手続きをとっています。 弁護士特約も付けていますが裁判で解決という方法しかないのでしょうか? 過失割合と今後の対応をについてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談について教えてください。 原付バイクと乗用車の事故です。 原付バイクの運転者は大怪我をして入院中で、事故発生時の記憶がありません。   入院翌日に乗用車の運転手さんが来て、 「自分が加入している保険会社によると100%そちらに過失がある。 見積書を持ってくるので示談にしてくれ」 と言われました。 こちら側としては事故の状況もよくわからないのですが、 このまま先方の言うとおりに示談にしてよいものでしょうか? 事故の状況や過失割合について確認するにはどうすればよいでしょうか?

  • 原付との事故

    <状況>  先日、交差点から原付が飛び出してきてよけきれず  接触してしまいました。  その交差点は信号は無く、私は優先側を直進しており  相手は一時停止を無視して交差点に入ってきました。  相手は未成年で足の骨を折り、全治3ヶ月の診断を  うけました。  私は、フロントガラスが割れましたがなんとか無傷  でした。  今回相手が、けがをしたということで丁重にお見舞い  うかがいました。相手側の親も過失を認めおります。 <質問>  1.保険屋からは4(私):6(相手)の過失割合    と言われました。    妥当なのでしょうか?    ちなみに警察に話をしたら首をかしげていました。    また、相手は原付の任意保険に加入しておりません    このため保険屋が相手と直接やりとりしている    ようです。  2.相手の入院費などは保険が適用されないため相当な    金額になるようで、なんとか親の健康保険で払える    ようにするため、何か用紙にはんこを押すように求    められました。これは何のことでしょうか?    よく確認せずにはんこを押してしまいました。  3.保険屋のいう過失割合とは何なのでしょうか?    (初歩的な質問ですみません)    刑事責任で支払う罰金とは関係あるのでしょうか?    警察は警察で過失割合などはあるのでほうか?

  • 交通事故加害者が診断書を警察に提出…。

    先日、原付にて出勤時に事故に遭いました。相手は中年女性が運転する乗用車です。状況は当方の右側を同じ方向に走っていた乗用車が、交差点直前になって急にウインカーを出し、こちらが左折に巻き込まれる形で約一週間の打撲、創傷を負いました。ところが事故の翌日、なんと加害者が警察に首の捻挫で全治二ヶ月との診断書を提出したそうです。こんなケースは警察でも、自動車の保険の担当者に相談しても「聞いたことない。」と言われてしまいました。こちらとしては、無理な請求など考えてもないのですが、相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか?過失割合は通常2:8、良くて1:9になると思いますが、加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか?長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 軽い交通事故 損害ゼロ?

    1週間前、原付に乗ってて事故にあいました。乗用車の左斜め後方を走行中、私に気が付いてない乗用車が駐車場に入ろうとして突然左折、接触、私は転倒しました。幸いスピードはそれほど出ておらず大事には至りませんでした。体も問題なく、医者にも行ってません。原付も問題なく修理にも出してません。事故後相手の保険会社から電話があり、「もし医者にもいかず、原付の修理も必要なく、損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しないのでそれでどうでしょう」とのこと。医者、原付修理でお金がかからなければ損害ゼロなんでしょうか? 私としては、少なくても事故時警察が来て20分ほど現場検証で時間をとられ、怖い思いもさせられました。またその後、体は大丈夫か?原付は大丈夫か?と大丈夫とはいえ、多少は精神的に心配もしています。事故の処理ってそんなものなんでしょうか? また、「損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しない」とのことですが、本来相手の修理代も過失割合に応じ私も負担するものでしょうか? どうも納得がいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。