• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

正式には被害者や加害者と言う呼び方は、自分又は相手の意識から発する称と思ってください。 付け加えますが、単なる称ですから被害者という呼び方や加害者という呼び方によって事故の過失割合を推量するものではありません。 私も交通事故は数千件程扱いましたが、目撃者のいない単車と四輪車の事故は実際は分からないと言うのが本当のところです。しかし過失割合という応分負担制度のもとでは、種々の事実を積み重ね上げて事実であろうと思われる結論を出す作業を行います。 しかし本当のところは相手方が死亡していた場合やご相談のような意識がないと行った場合はなかなか難しいものがあります。何れにしてもできるだけ早く専門の弁護士に相談されることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、専門家に頼るのが良い判断なのでしょうね。 他の方の意見も参考にして、義母にもそのようにすすめてみることにします。

関連するQ&A

  • 交通事故ですが、このケースで民事裁判したら勝てるでしょうか?

    義理の父が交通事故で、意識不明の状態が続いています。 交通事故の内容は、相手が車で、義父が原付です。 信号のある交差点で、車の前部側面に、義父の原付が突っ込んだ形です。 事故発生時の目撃者はおりませんが、発生直後に交差点のGSの従業員の目撃では、車側が青で、原付側が赤との証言があります。車の運転手は自分の方が青だったと言っております。 また、車の人は、勤務中の事故で、その会社は、任意保険に入っていませんでした。また、義父も任意保険に入っていません。 義父の意識が無いため、真実はわかりませんが、信号の切り替わりの際の事故で、相手の見切り発進の可能性もありうると考えています。 このような状態で、相手側の会社は一切保証はしないという態度です。 私としては、物的証拠や、事故発生時の目撃者による証言などで、事実関係が確定していない状況で、一方的に態度を決めて、被害者の家族に対して当たり前のように言う事が腹立たしく感じます。 このような経緯もあり、民事裁判のことも考える必要があるのではと考えておりますが、なかなか専門家への相談する時間も取れず。まずは、こちらのサービスを利用して、できれば、複数の専門家のご意見が頂ければと思って質問しました。 義父が、このまま意識が戻らない可能性もあり、その場合と、義父の意識が戻り、相手側の証言と異なる場合の2つのケースでご回答頂けますと幸いです。 また、なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    4日前、事故に遭い相手が信号無視を認め10対0となったのですが事故現場に「何時何分に事故を見かけたかたは連絡下さい」と看板が立っていました これは相手がくつがえしたと言うことなのでしょうか? また、相手が架空の目撃者をつくったり目撃者の証言が相手寄りの場合くつがえされるのでしょうか? 私は間違いなく青信号で進みました もし10対0でなくなった場合私はどう反論すればまた10対0になるのでしょうか? どうぞよきアドバイスをお願い致します

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25358

 交通事故の場合、一般的には「過失割合」と呼ばれる数値を設定しますので、一方的にどちらが被害者/加害者といったりすることはありません。  今回の場合、お義父様の意識が戻られてないということで、現状の目撃証言と現場検証結果を照らし合わせて考えることになると思います。  GSの方が嘘をついておらず、また交差点を目視したのが事故発生から3秒以内だったとするならば、事故当時の状況としては、「自動車側が青だった/自動車側が赤だったが偶然青に変わった」のどちらかです。  つまり自動車の運転手としては、「全く正当」であるか、「最初から信号を守る気が全くなかった」かのどちらかしかありえないわけです。  このどちらであるかを判断するには、自動車側の運転手の人となりや、場合によっては過去の事故情報を参照することもあるでしょう。  それが判明すれば、信号を無視して突っ込んだのがどちらであるかが判断できます。  実際には、さらに色んな要素を踏まえ、双方にどの程度の責任があるかを判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、直接ガソリンスタンドの人(直後の目撃者)から直接お話を聞きました。見た事だけをおっしゃっているように感じましたので、嘘は言っていないと思います。 車の人は、業務中での事故だったためか、お話はその上司や、そのような場合の担当者のような方からしかお話がきけておらず、本人の人となりはわかりません。 (お話して頂いた方々は、丁寧な感じを受けました。) なので、私としてはGSの方の話は信じるとしても、車側のひとの見きり発進の可能性もあるのではないかと思っています。(その場合でも、義父は黄色か、赤に変わってもそのまま直進していたという事にはなるのでしょうが) 本人からの話が聞けないため、安易に義父の責任ということで話が進んでしまうのが心配です。

  • 回答No.2
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

やはり、目撃証言に頼るしかないと思います。運転者の証言のみの場合には、よく看板が立っていますよね。「事故について知っている方は警察まで連絡してください」という立て看板です。これで目撃者を捜すしかないと思います。これでも目撃証言がなければ、第三者が客観的に判断するしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 看板は立てると聞いております。 しかし、交差点のGSの人の話では、その時周りには誰もいなかったとの事で、他に目撃者が出てくる可能性はなさそうです。

  • 回答No.1
noname#13482

どういった意味合いでの質問かはわかりませんが、義父さんの被害については義父さんが被害者で相手が加害者。反対に相手の被害については、相手が被害者義父さんが加害者ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、どちらかが一方的に被害者・加害者ということではないというのが正しい見方なんですね。 思い込みで、勘違いをしておりました。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです(加害者側)

    交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

  • 交通事故の相手が無保険!

    始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 交通事故のずさんな検分書で過失割合が被害者なのに加害者になるって?

    2年前に駐車場内の事故で当方は原付バイクでヘルメットもかぶっていたのに一ヶ月の重症(顎の骨折、肋骨3本骨折、脳内出血)で救急搬送されました。本人が脳幹出血の為事故当時の記憶がなく、警察は相手側の証言のみで、目撃証言を聞取るくこともしていません。、裁判所で刑が「不起訴」確定しており、閲覧した検分書には被害者が受けた重症の記載は無く加害者の軽四の軽いへこみと、バイクの軽度の破損だけになっていました。保険会社からは駐車場内の広い道を走行していた相手側、狭い道から出たバイクでは判例から過失割合が3対7とのことです。被害者が受けた事故の衝撃の強さから相手側のスピードの出し過ぎが原因と確信して弁護士に相談しましたが、目撃証言が無いとだめとのことでした。交通事で相手に重症を負わせても不起訴、無傷次の日からは通常の生活をして、被害者は一ヶ月の入院と一年間の通院、会社の評価も下がり減収。事故に見せかけて殺人もありえるはずです。全て警察のいい加減な検分が原因ではないでしょうか?泣き寝入りなのでしょうか?

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • 交通事故の「加害者と被害者」

    1、「後ろの車は~」 という時にはどんな語を使うべきでしょうか? car behind behind car following car 2、交通事故の「加害者と被害者」 という時にはどんな語を使うべきでしょうか? 3、添削を宜しくお願いします。 交差点で信号待ちをしていたら、後ろの車に追突されたのです。 そのドライバーの話では、信号が青に変わり、発進しようとして、ペダル操作を誤ったらしいです。    My car got rear-ended when I stopped at a red light. The driver said “I failed the pedal control when the traffic light changed”