• 締切済み
  • 困ってます

交通事故についてです(加害者側)

交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

今回の事故で大変な思いをされましたね。 ご立腹かと思いますが、救急車ですぐに病院で診察を受けてもらったのは大正解です!後から因縁をつけて、関係ない病気や怪我の治療費まで要求する人もいるそうですから・・・ 相手の方は、入院日額いくらの保険金が目当てなのかもしれませんね。通院日額より多いですから・・・でも加害者側は支払額がいくらであろうと、次回からの任意保険アップ額は同じ、気にしなくて大丈夫です。その分保険屋さんが損失を減らそうと必死に交渉します・・・ 軽度の人身事故ですから、相手の怪我の程度で、免許の減点数が変わることも無いですよ。15年前は講習を受ければ免停にもなりませんでした。 人身事故は精神的ダメージが大きいので、一日も早く解決するといいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。軽度だとは確信しているのですが、被害者が全身打撲等々とんでもないことを言ってきて困っています。頭にくると言うよりは、人間不信になりました。被害者側の肉親は、被害者の説明だけを聞き入れ、いつの間にか私が来るまで被害者を数メートルも跳ね飛ばし、全身打撲の重傷を負わせたと思っているようで、どう説明しても「いいわけだ!」と言われてしまいます。当たった速度は10kmと上に書きましたが、実際は5kmもないでしょう。ブレーキを踏んで止まりきれない所で最後に当たったという感じでしたから。ですから当たった後に、ボンネットに乗る事もなく、そのまま倒れたという感じでした。自分としては、申し訳ないとは思っているのですが、事実に反する事まで認めようとは思いません。100%私の過失ですと言って説目しても、事実を受け入れないのには本当に困りました。既に、4回ほど謝罪に行き、入院後もお見舞いに行ったのですが、病院では門前払いにされました。後は保険屋さんに全て任そうと思っています。