• 締切済み
  • 困ってます

交通事故についてです(加害者側)

交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

今回の事故で大変な思いをされましたね。 ご立腹かと思いますが、救急車ですぐに病院で診察を受けてもらったのは大正解です!後から因縁をつけて、関係ない病気や怪我の治療費まで要求する人もいるそうですから・・・ 相手の方は、入院日額いくらの保険金が目当てなのかもしれませんね。通院日額より多いですから・・・でも加害者側は支払額がいくらであろうと、次回からの任意保険アップ額は同じ、気にしなくて大丈夫です。その分保険屋さんが損失を減らそうと必死に交渉します・・・ 軽度の人身事故ですから、相手の怪我の程度で、免許の減点数が変わることも無いですよ。15年前は講習を受ければ免停にもなりませんでした。 人身事故は精神的ダメージが大きいので、一日も早く解決するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。軽度だとは確信しているのですが、被害者が全身打撲等々とんでもないことを言ってきて困っています。頭にくると言うよりは、人間不信になりました。被害者側の肉親は、被害者の説明だけを聞き入れ、いつの間にか私が来るまで被害者を数メートルも跳ね飛ばし、全身打撲の重傷を負わせたと思っているようで、どう説明しても「いいわけだ!」と言われてしまいます。当たった速度は10kmと上に書きましたが、実際は5kmもないでしょう。ブレーキを踏んで止まりきれない所で最後に当たったという感じでしたから。ですから当たった後に、ボンネットに乗る事もなく、そのまま倒れたという感じでした。自分としては、申し訳ないとは思っているのですが、事実に反する事まで認めようとは思いません。100%私の過失ですと言って説目しても、事実を受け入れないのには本当に困りました。既に、4回ほど謝罪に行き、入院後もお見舞いに行ったのですが、病院では門前払いにされました。後は保険屋さんに全て任そうと思っています。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

質問の内容だけでは、何日間の免停とか具体的なことはいえませんが、処分は診断書によって変ります。 打ち身や鞭打ちは、レントゲンなどで診断できるものではないので判断に困ることが多いのですが、医師が作成した診断書が基準であることは変りません。 尚、参考までに処分の基準を解説したサイトをご案内します。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故の加害者です。 相手が歩行者でこちらに100%過失があります。 相手は酷い骨折をしていて、手術を受けて入院、リハビリも 必要だそうで、本当に申し訳ない気持ちでいます。 被害者の方は家でおじいさんの介護をしていて、今回の事故で 介護ができなくなった為おじいさんを介護施設に預けたり、 被害者の方のご主人が事故が原因でお仕事を休まないといけなかったり、迷惑をかけてしまっています。 こういう場合、被害者の方のおじいさんが介護施設に入所している間の費用や、お仕事を休んだご主人の就業保障?みたいなのものも 保険で払ってもらえるでしょうか? あ●お●損保の自動車保険に入っています。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?

  • 交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

    つい先日、交通事故を起こしてしまいました。状況は、交差点での出会い頭の衝突事故とでも言うのでしょうか? ただ、相手側の運転者の方は一旦停止を必要とする交差点(信号機は無し)でしたので、一応、形の上では私の方が被害者になるような状況なのですが、実は私の方はたまたまその時、酒気帯び運転をしておりました。言い訳にはなりませんが、現在失業中でだいぶ精神的にもまいってました。事故当日の前日、数え切れぬほど面接を受けた会社からの最後の不採用の通知があり、なんとなく当日の朝から酒でも飲まないとやり切れない気分で酒を飲み、ついつい車を走らせました。 質問1.事故を起こそうが起こされまいが、それ以前に飲酒運転をしていた自分自身が一番悪いのですが、まず破損したお互いの車は保険等で元にもどるのでしょうか? 質問2.私自身の身の処遇として今後どのような処罰があるのでしょうか? よろしかったらご回答のほど お待ちしております。

  • 交通事故の加害者に

    交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • [交通事故]加害者時の対応に関して

    掲題の件で、加害者の親族が質問しています。 注)あくまでヒアリングした状況によるものです。 ■事故当時の環境状況 -天候:雨天 -制限速度50km地帯 -加害者(車)/被害者(バイク/オフロード) -保険(任意保険未加入/自賠責保険のみ) -車通勤→労災対応していただけるようです。 ■事故内容 50kmの制限速度内にて、車線変更を行う際 後方確認をしバイクの存在を確認しましたが、かなり後方にいたため そのままウィンカーを出し左へ車線変更を行いました。 (車線変更までのウィンカーを出す時間が短かったようです) その直後、ドンという衝撃音があり、慌てて車を止め確認したところ 車のアンダーカウルにあたる部分にバイクのみが衝突し、後方の電柱に 被害者が衝突してしまっている状況であったようです。 被害者側の容態が思わしくないそうです。車はほぼ無傷。 ■事故後対応等 警察の見解としましても、相手方の前方不注意もあるだろうとの事でしたが 本人は任意保険に入っておらず、車を使用する職業であり、この件で免停になり収入もなくなります。 また、本人から被害者親族に対し謝罪等を行い、事故当時の状況に関して聞いたようですが 親族も面会謝絶とのことで、話が聞けない状況です。 被害者には申し訳ないのですが、加害者が無傷なだけに精神的に衰弱しており、親族側としてどのような対応を するべきか悩んでおります。 自賠責保険や労災/今後の対応等に関しまして、何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。