• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故

交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

noname#73134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、今後のトラブル防止のために、 相手の保険会社に病院に検査に行くということを伝えた方がよいでしょう。 現在は物損事故扱いですよね? 検査の場合は、人身事故扱いでなくてもほとんどのケースで 自賠責が検査費用などを認めてもらえます。 ただ、この検査結果で、治療が必要となった場合、 診断書を警察に出して、人身事故に切り替えてもらう必要があります。 軽微な怪我の場合で例外的に自賠責から出る例もありますが、 原則相手の保険から治療費などを保証してもらうには 人身事故扱いで無ければなりません。 また、治療費を抑えるために健保の使用をお勧めします。 交通事故でも第3者行為の届け出という物を出せば 健保の利用ができます。 この辺りは病院で詳しく聞けると思います。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 交通事故について

    約三年程前に交通事故にあいました。 私は原付を運転しており、相手方は自動車を運転しておりました。相手が前を直進しており、続いて後ろを運転しておりました。その時、相手方が信号のない交差点で、左折をし(入ろうとした道は狭い道なので、ふくらむ様な形で)、巻き込まれるような形で、自動車左前部分と衝突しました。 すぐに、警察を呼び、人身事故で届出を済ませました。 翌日、病院にて検査をして、特に異常は見当たらなかったのですが、前歯が折れてしまったと、首が痛かったので、数回治療をしてもらいました。(治療費は保険会社が払っていました) その後、転勤により住所も変わり、保険会社への連絡もおっくうになり音信不通状態となってしまい今に至ります。(保険会社からは約2年連絡はありません) 示談の文書なども、一切記入しておりません。 今後、どういった対応をとればよいのでしょうか。 また、このままにしておいた場合、何か問題が起きるのでしょうか。(保険会社からの請求など) ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の解決方法を教えて下さい!!

    先日夜間の点滅信号で出合い頭の交通事故にあいました。 こちら側が黄色の点滅で交差点の手前で徐行しましたが相手側の赤の点滅が一時停止する様子も無く飛び出してきたのでブレーキを踏んでも間に合いませんでした。初めての事故なのでどう処理したら良いのかわからなく取急ぎ警察に来てもらいその場は終わったのですが、相手側は悪いと思っていないのかその時謝罪も無く保険会社で処理して下さいで終わらされまいた。 翌日こちらの方は両膝をぶつけていたので病院に行くことを言ってて警察に診断書を出したことを相手側に連絡入れた時も怪我の具合も聞いてくる事も無く 保険会社へ言ってくださいと言われました。 点滅信号なので100%向こうのせいにならないのはわかりますがなんか納得いきません。今保険会社同士で話し合いしてもらってますがむこうにできるだけ弁償してもらう方法はありませんか?

  • 交通事故

    会社の同僚が交通事故(後ろから追突された)に遭い1ヶ月以上休業しているのですが、休業中にもかかわらず他の同僚達と飲みに行ったそうです。 この場合保険会社や警察にばれたらどうなりますか? 交通事故の法律に詳しい方、教えてください。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今日の午前中、交通事故をおこしてしまいました。 買い物帰りに、細い路地との交差点の信号を見逃してしまい、 出会いがしらにぶつかってしまいました。 完璧にわたしの過失です。 本当に申し訳なく思っています・・・。 私は無傷で、相手の車も私の車もべっこりですが、 とりあえず動くような状態で、 相手も方も大したことはないけど、 ちょっと腕に違和感があるそうで、 治らなかったら医者に行く、とおっしゃってました。 「保険会社に連絡して、対応させていただきます」 というふうには伝えたのですが・・・。 警察の方に 「相手にけががなければ、違反切符と罰金で終わりだけど、 もし相手にけががあったら、信号無視だから確実に起訴」 みたいに言われてしまいました。 もちろん、自業自得なので仕方ないと思っています。 ですが、どのような手段でどのような罪の償い方をするのか、 わからず不安なので教えていただきたいです>< 相手の方も優しい方みたいで、 「とにかく怪我ほとんどなくてよかったねー!!!」 みたいに言っていただけたのが救いなのですが・・・。 とりあえず、今晩電話でお詫びして、 明日、菓子折り持って謝罪にいくつもりではいますが・・・。 それ以外に、するべきお詫びってありますか? 本当に申し訳なく思ってます・・・ さっきから涙がとまりません><