• ベストアンサー

交通事故の刑事記録について

半年ほど前に交通事故に遭いました。 こちらが青信号で交差点に進行したところ、相手の車が赤信号にもかかわらず交差点に進行してきて衝突したのです。 事故後の警察の実況見分でも、警察官から「あなたの方が青信号であったということを見ている証人が二人いる。」と言われています。 しかし、相手の損保会社に損害賠償請求の話をしたところ、相手方が「自分も青信号だった」と言い張っているため、保険金は支払えないと言い出したのです! どうすればいいのでしょうか。 警察に相談しても、「まだ、事件の処理が済んでいないから証人の住所などについては教えられない」と言われています。 弁護士に相談しても、このような状態では損保会社とは交渉のしようがないといわれました。 このまま、時効などにかかってしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

性質の悪い相手でしたね。 私も過去、警察への主張と異なる主張をする事故加害者にあいました。 訴訟に発展しましたが、相手が警察の調書を取り寄せたのですが、 車両の位置などが、相手の主張と大きく異なっており、 まさに墓穴を掘ったような、そういう状況でした。 結果は、事実上勝訴で和解しました。 1年くらい経つと、警察、検察の調書は閲覧可能になります。 交通事故当日の状況が最も新鮮な形で知ることが出来ると思いますので、 とても有力な証拠といえます。 目撃者の方の調書も含まれていたならば、それはラッキーな証拠です。 今後、示談交渉が決裂し、調停や訴訟といったステップに 発展することが予想されます。 時効は、まだまだ先なので、1ヵ月後に行動を起こすとして、 訴訟などについて知識を蓄えてみてはいかがでしょうか? 警察の調書があれば、余裕で勝訴できそうですが。 ちなみに、調停や訴訟を起こすと、時効は中断します。

kitamuro
質問者

お礼

1年たてば警察の記録が閲覧できるのですね。 気長に待つしかなさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

刑事記録については、警察が捜査完了後、検察庁に書類を送り、検察庁で捜査をし、被疑者の処分を確定したあとに閲覧できます。 警察が事件を処理するのに半年かかり、検察が捜査するのに3ヶ月かかったとしても、損害賠償請求権の時効は3年ですので、時効の心配はないでしょう。 早めに解決したいのであれば、自分の保険会社を動かすことです。 信号関係で揉めているので、なんとか協力して欲しいと。

kitamuro
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の保険会社はあまり協力的ではないのです・・・同業者でなあなあにやっているようで。。 とりあえず、時効の心配はなさそうですね。