• 締切済み

今朝、交通事故をおこしてしまいました。

22歳の女です。 今朝、仕事に行くため運転しているところ、交通事故というほど大きなものではなかったのですが、信号待ちの車にぶつかってしまいました。 道路が凍結していたため、ブレーキがきかずに、徐行したまま信号待ちの車にぶつかりました。 相手の方は50代後半くらいの男性の方で、名前と携帯の番号と車のナンバーを控えて、何かあったら連絡するとのことで別れました。 初めての経験だったため、警察も呼ばず、保険会社にも連絡せず、車種や色も控えずに別れてしまい、とても反省しています。 車のほうはどちらとも凹みや傷もなく無事だったのですが、間に警察を入れなかったため、もしも悪い人だった場合、後に高額な請求をされないか心配です。 やはりどんなに小さなことでも警察を呼ぶべきでしたよね? 仕事が終わり、先ほど相手方に連絡を入れたのですが、相手の方からは「車も体も大丈夫」「一度失敗しないと分からないことだから今度から気をつけて」「そういうときはエンジンブレーキをかけるといいから」というお話をいただき、明日にでもまた連絡をいれたいと伝えたのですが「大丈夫。次から気を付けて。」と言われてしまいました。 確かに事故という事故ではなかったのですが、携帯電話で謝るだけという形で終わっていいものか・・・不安が残ります。 今後何かしておくべきことはあるのでしょうか? また、事故を起こしてしまった場合の対処法など、勉強したいので詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cabin504
回答No.4

お言葉に甘えていいと思いますよ。 言葉を見てると、悪い感じは受けませんね。 只、貴方のおっしゃる通り 一応、警察には連絡するべきでしたね 今回は、よかったとしても 怪我などした場合や、後で請求された場合は 事故証明がないと、多分保険が下りないと思われますので。 それと、事故を起こした場合の為に 保険会社の連絡先は、いつも持ち歩いた方がいいですよ。 事故を起こした場合は ここに連絡くださいと書いてると思いますのでね。 もし心配でしたら、保険会社に連絡を入れるか 警察に聞いてみれば、答えてくれると思いますよ。

回答No.3

初めての事故で動揺されておられるようですが、 一晩眠ればずっと落ち着かれるはずです。 法律的には小さな事故でも警察に届けるべきでしょうが、 どちらの車も無傷なら、私はどこにも連絡せずに 双方の名前、住所、電話番号、車のナンバーを 控えるだけで別れていいと思います。 たとえ警察に届けるにしても、あなたは「警察を呼ぶ」 と書いていますが、どちらの車も安全に走れるくらいの へこみなら、一緒に交番へ行って届けを出すほうがいいです。 警察へ電話しても、事故現場の近くの交番へ行くよう 言われるはずです。 今回は相手の方もいい人のようで、もう連絡しなくて いいですよ。 こんどの事故を、これからの安全運転につなげて とても良い出来事だったと思えるようにしてください。

• p-p
回答No.2

>車のほうはどちらとも凹みや傷もなく無事だったのですが、間に警察を入れなかったため、もしも悪い人だった場合、後に高額な請求をされないか心配です。 やはりどんなに小さなことでも警察を呼ぶべきでしたよね? ●警察を呼ぶのは事故証明をしてもらうためです(これがないと保険がつかえません) ちなみに人身事故でない限り警察は事故の証明をするだけなので 人身事故の場合は安全運転義務違反やもろもろの違反切符を切られ、罰金請求になります。 あとは当人同士の示談になります(通常は保険屋さんが代行します。つまり民事訴訟です) ですので高額な請求がきても警察は民事不介入なので強迫や脅しにならない限りは関係ありません。 心配なら事後でも事故証明が可能ですので相手の方と事故現場から近い警察署に出頭して事故証明をしてもらいましょう 車に破損もなく、ケガもないならお詫びの菓子折りなど渡すだけでOKでしょう。 ● ただし外見上へこんでいなくても、なかの奥のほうが衝撃で壊れることはあります。 僕の経験で外見はまったく無傷なのでマフラーの根元が折れていたなんてことがありました。 ちなみにオートマのクリープ現象程度のスピードなら車は破損しませんよ それ以上だと後々に気づくことがあるかもしれません。 どうしても気になるなら質問者さんの負担で自動車点検をしてもらい 内部的に異常がないか見てもらうといいですよ 点検だけで修理がない場合は費用は2万円程度ですし もやもやする位なら何かした方がいいです。 お詫び状をだして示談書を作成し、慰謝料か点検費用を払い 異常がない場合はこれ以上の請求は一切しませんと示談書を取り交わすという方法もあります。

• kmtqas
回答No.1

一般論から言うと、警察を呼ぶべきだったと思います。 今回は目に見える破損はなかったようですが… 警察が発行する交通事故証明書がなければ、 損害があった場合、保険会社に請求ができません。 事故が起きた場合は、ささいな事故でも警察を呼びましょう。 デジカメ等を持っている場合は、様子を撮影しておくといいかもしれません。