• ベストアンサー

交通事故

社用車で交通事故を起こしました。 仕事中です。 携帯を見ながら運転をして信号待ちの車に後ろから追突しました。 会社から弁償するように言われましたが、弁償しなければならないですか? 80万位です。 相手は1週間の診断が出ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

業務中の交通事故の場合、故意や重大なる過失がない限り、損害賠償の責任を負う必要はありません。 携帯電話使用は重大なる責任にはなりませんので、今回は弁償する必要はありません。 修理代等の損害を負担する必要はありませんが、就業規則で「事故によって保険料が上がった場合は、その分を負担しなければならい等」となっている場合は、その分を負担しなければなりません。

sakura464988
質問者

お礼

有難うございます。 今後気を付けて安全運転を勤めていきます。 この度は、大変参考になる回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.6

締め切りされていない様なので、更に助言。 社内ですが、厳しく言われています。携帯電話に運転中に出るのは、犯罪で言う「故意犯」 要するに、飲酒運転と同じ、まで言われています。頭の中では運転中に携帯を操作しては駄目なことを知っているが、行動面で携帯を操作していた  即ち、飲酒して、それを自らで認識しておき、更に飲酒運転は絶対にやってはダメと知っておきながら、自分で運転した  と同じ状況です。 仕事中であれば、更に規律・法規について、注意して行動すべきです。 それが欠けていたと言うことなので、会社から大小は問わずペナルティを受けても、言い逃れできないものです。 業務中の自分の行動に対して、責任が無なさ過ぎです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

退職すればどうなりなすか? 以前会社に同じような例があり、その方は退職しました。 結構年配の人でしたが、その方が退職前に弁済するなら何のために仕事をしているのか分からないので辞めると言って退職しました。 労働監督署の方が来ましたが2万円程支払い話が着きました。 当時の弁済金額は120万程でした。

• hideka0404
回答No.4

ブラック社員に法律は適用外です。 支払いましょう。 なお法律に照らし合わせてみても、70%は負担しないといけない決まりになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.3

>携帯を見ながら運転をして信号待ちの車に後ろから追突 これは100%追突したあなたが悪い。この点は納得できますよね。 100%悪い運転をしておいて、会社に面倒見てもらおうなんて虫が良すぎませんか。 追突であっても、長時間運転を強いられていてその結果として注意力散漫となり追突したとかなら、会社の責任が出てきます。しかし、携帯を見ていたから追突したとなると言い逃れできないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

やはり100%悪い場合は、法律的には支払う義務が出てくるのですね 朝は8時~17時帰社です。

• trajaa
回答No.2

全額なのかな? それとも会社の負担するウチの一部? そらぁ弁償しろとも言いたくなるよね、その気持ち分かる? 文面からは、カエルの面に○便と感じ取れるが

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

労働基準局に聞けば会社と労働契約を交わしているか聞かれましたが、労働契約には事故時に責任を取るようには書かれていません。 半分負担するように会社から言われています。 約40万円です。

• ImprezaSTi
回答No.1

>携帯を見ながら運転をして なぜ、運転中に見ていたのですか? 道路交通法違反です。 法律上でも、禁止になったはず。それを破ったのだから、自己責任で対処するしか無い。

質問者

お礼

ありがとうございます。