-PR-
締切済み

交通事故

• すぐに回答を!
  • 質問No.6869015
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 0% (0/9)

先月27日に交通事故にあいました。

私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+)

警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。

交差点内の場合、
私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。

そこで質問なのですが、
その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。

保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。

交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか?

あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。

警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか?

健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか?

最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか?

交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+)

質問ばかりですが、
良かったら助けてくださいm(__)m

お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル10

事故に遭われたとは大変でしたね。

さて....まず相手が嘘をついている場合。
警察が立証できないというまでは自分で妥協してはいけません。
嘘をつくことは立派な罪です。もし立証されれば相手は相当な処罰が下ります。

走行中でも10対0はありえます。私は10対0を取れました。
それはあなたの事故にいていますが相手が故意に信号無視しようとしたため私の車両にノーブレーキで追突した例です。

故意であることをつきとめれば10対0はあり得ます。

人身事故ですが
まずは警察に届けです。人身事故扱いにします。
接骨院はまずいとおもいます。
基本。レントゲン検査診察診断書は必要になります。
病院に行った時点で「交通事故に遭いました」と言わなければ行けません。
健康保険を利用してくれ...という保険屋はうまくいけば人身事故にならないかもしれないという裏があるように感じ取れます。

5対5で保険を使う場合自分の保険も当然使われます。当然保険代があがるはずです。
ただし...保険を使わないと断ることはできます。
また任意保険を使うまたは自賠責保険を利用するという選択もあります。

自分の加入している保険会社の窓口が24時間対応になっていませんか?
手順よく丁寧に教えてくれます。

相手の虚実や無謀運転が立証されれば10対0はとれますよ。
あーしょうがないんだーと妥協してはいけません。

• 回答No.2

5対5はおかしい嘘で相手が青で走行なら貴女は赤に成るでしょう信号無視して5対5は無いでしょう、事故当時の目撃者探した方が良いよ、
自分の任意保険使わなければ良い相手の自賠責保険で被害者請求すれば病院代も休業補償も通院代も出る、
車の修理代見て高額か定額か使ったら保険料の上がりを見て、任意保険使うか使わないか決めたら良い、
まだ点数を引かれたり、罰金は分からない貴女が本当に赤信号無視していればあり得るね。
仮に5対5なら車の修理は貴女が相手の車修理代の半分払い相手は貴女の車の修理代半分払は無ければならない。
  • 回答No.1
レベル13

ご愁傷様です。

人身事故の場合は点数が加算され、点数に応じて罰金も生じます。
5対5というのは過失割合で、保険の支払う割合です。

10対0でなければ、いくら払っても号数が減るので全部を保険に任せていいと思います。

事故で通院しなければ、自腹で通院しなければならなくなりますよ。

事故処理に不満があるなら、弁護士に相談された方がいいですよ。
  • 回答No.4
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
>交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか?

人身事故の治療費は、全額、相手の自賠責から出ます。過失割合は関係ありません。

保険を使う使わないどちらにせよ、病院で会計したら領収書を貰い、あとで領収書で自賠責に請求します。

自賠責の適用認定が出ると、請求した額が、あとで全額戻ってきます。

相手が任意保険に加入しているなら、任意加入の保険会社から立て替え払いをしてもらう事も出来ます。

>警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか?

人身事故の罰金と点数が加算されるのは、怪我を負わせた加害者です。

なので、誰が怪我したかによって、以下のようになります。

・相手と自分の両方が怪我をしたら→お互いにお互いが加害者になるので、両方に罰金と点数が付きます。

・相手だけが怪我をしたら→自分だけが加害者になるので、自分だけに罰金と点数が付きます。

・自分だけが怪我をしたら→相手だけが加害者になるので、相手だけに罰金と点数が付きます。

今回、相手は無傷ですから、貴方は加害者にはなりません。

ともかく、まず、診断書を取り、警察に人身事故の届出をしましょう。

人身事故の届出をせずに病院に通うと、治療費は「事故とは無関係の治療」とされてしまい、1円も出してもらえなくなります。

人身事故の届出をしないうちは、痛くても病院に行くのを我慢しましょう。届出前の治療費は自腹(全額自己負担)になってしまいます。
  • 回答No.5

これは、過失割合は警察は決めません、保険会社が決めます、同じ保険会社であれば50:50にするでしょう、もう認めたんですか、70:30でないと認めないと言ってください、あなたは弁護士費用特約に入っていれば、弁護士に頼んでも認めないというべきです、5:5の場合自賠責保険から60万の治療費が出ます、そしてあなたの入っている保険から自損事故のほうから5でますから何も心配は要りません、0:10 でも任意に入っていればでますよ、基本的には健康保険は使えないという病院が多いですよ、警察には絶対届を出して実地検証しなければ警察に怒られますよ、保険も出ませんよ、点数は相手は毛皮どの程度しているかですが、医師は2週間で書くと思います、3点減点、です、2週以上になると検察庁から呼び出しが来ます、罰金もあり得ます、通院代などは後ですべて帰ってきますから、タクシーとか使ったら必ず領収書は取っておくことです、バス・電車はいいかと思います、それから通院は月3回は言ってください、搭乗者保険は部位別保険でしたら余り出ませんが1万/日とか5千/日であれば180日以内に通院した日にち分をくれます、それから休める会社であれば1ヶ月か2カ月休んでも日当があなたの給与分出ます、保険会社は出さないようにしますから、保険会社の言う通りにはしないでください、6か月行かれて症状固定と医師から言われたら、後遺症障害認定書を医師に書いてもらって、保険会社に出すように届けてください、最低80万近く出ます、また、(通院期間×2)4200円の慰謝料が出ますが、逸失利益、解決金など合わせて数100万かん出るはずです、車は車両保険に入っていれば全損であれば相手から50、あなたの保険から50出ます、相手の車はあなたの加入している保険会社からすべて支払われますので、あなたの手だしはすべて帰ってきます、領収は捨てないこと、休んだ日にちは保険会社がくれた申請書に会社から書いてもらい保険会社に出せば有給日も休みとみなしてでます、できるだけ1カ月続けて休むことがみそです、30日分×日給が出ます。

保険証券を見て弁護士費用特約が付いていれば、弁護士に相談されて支払った相談金も保険会社が出してくれます。
どちらにしても一回保険を使えば3等級は上がりますから、使うだけ使ったほうがいいですよ。

弁護士費用特約は等級は上がりませんが・・・。
警察には相手をどうしますかと聞かれたと思いますが、罰してくださいと言ってください、赤できたのに青と言って許せないからだといってよいです。

その他色々あります、ネットで交通事故で出してくださいかなりヒットしますが、お金を払って800万もらったとかいう本などは買わないでください、弁護士を使う場合ネットの弁護士をはかなり経験ありますからその方のほうがよいと思います、近所の弁護士って意外と交通事故に対しては知らないからです、騙されないこと、痛いところははっきり伝えて保険会社がもうそろそろやめて・・・と言ってもまた痛いしMRIを取るからそれまで待ってくださいと6カ月以上は通院してください、整形外科が近くにあればその医者に替える場合はほ保険がいとやに電話して許可をもらってください。

車は全損の場合査定金額しかくれませんから+10~20万追加してもらうよう粘ることです、示談書に印鑑押したら終りですから弁護士に頼んだほうがよいかもしれませんね、弁護士がすべて進めてくれます、もらう金額も倍位になります、最後まで頑張って勝ち取ることです、完全に治ることは難しいし次の年の梅雨時期は痛みが出てりするものです。
  • 回答No.7
レベル12

こんばんは。
話があっちこっち飛んでいるので、少しまとめて書きます。

5:5というのは、保険適用の過失割合ですね。
相手が信号無視で交差点に突っ込んできたのであれば、
10:0、悪くても9:1になります。
信号のある交差点なら、どちらかが信号無視をしなければ
当然事故になりませんから、5:5は余りに割に合いませんね。
仮に保険で直せるにしても、車の修理代は半分しか出ませんし、
下取りに出すにしても、事故車扱いで安くしか売れません。
保険料も3ランクダウンですから、来年、さ来年、3年後まで
高いことを覚悟しなければなりません。
こういう過失割合の有利不利は、入っている保険などの
交渉能力によって決まってくることもありますから、
気をつけてください。

保険で治療費はまかなわれますが、
見舞金といわれる金額は、おそらく1日1万円×通院日数分です。
おっくうでも毎日病院に行ったほうが、補償が大きくなります。

警察の対応も赤信号無視であれば厳しく、
あなたは完全な被害者、
相手は自動車運転過失傷害の被疑者として扱われます。
その場合は、おそらく相手は罰金や点数の累積などの
処分をうけることになります。
しかし、警察も5:5と見ているなら、
お互いに加害者であり被害者ということになりますから、
両成敗ということになるでしょう。
痛い思いをして、得るものはわずかだし、
違反の濡れ衣まで着せられてしまうのですから、
過失割合に異を唱えないと、どんどんおかしなことになりますよ。

まぁ、証明できることが前提なので、
たとえば、近所の人とか後続車とか、通りがかりの人とかが見ていて、
目撃証言をしてくれるとかでなければ難しいでしょうけど。

交通事故の場合、健康保険は使えないのが基本です。
本来、事故に伴う治療費は加害者が支払うべきで、
たとえわずかでも健康保険の加入者が
負担するのはおかしいという考え方です。
ですから、保険屋が「健保で」というのは、
本来はおかしいんです。

ただ、いったんは健康保険で支払ったあと、
車の保険による支払いに切り替えられる病院もありますから、
窓口で尋ねてみてください。

精密検査は、検査の内容にもよりますが、
だいたい1~2万円でしょう。
あとで、車の保険でまかなわれるはずです。

交通事故は初めて…ということで、分からないことで、
ずいぶん損をしているような感じがします。
「まぁ、保険で出るからいいや」と思っていませんか?
保険ではあなたの違法行為(をしたことになっている)まで
助けてはくれませんよ。
  • 回答No.6

これは、過失割合は警察は決めません、保険会社が決めます、同じ保険会社であれば50:50にするでしょう、もう認めたんですか、70:30でないと認めないと言ってください、あなたは弁護士費用特約に入っていれば、弁護士に頼んでも認めないというべきです、5:5の場合自賠責保険から60万の治療費が出ます、そしてあなたの入っている保険から自損事故のほうから5でますから何も心配は要りません、0:10 でも任意に入っていればでますよ、基本的には健康保険は使えないという病院が多いですよ、警察には絶対届を出して実地検証しなければ警察に怒られますよ、保険も出ませんよ、点数は相手は毛皮どの程度しているかですが、医師は2週間で書くと思います、3点減点、です、2週以上になると検察庁から呼び出しが来ます、罰金もあり得ます、通院代などは後ですべて帰ってきますから、タクシーとか使ったら必ず領収書は取っておくことです、バス・電車はいいかと思います、それから通院は月3回は言ってください、搭乗者保険は部位別保険でしたら余り出ませんが1万/日とか5千/日であれば180日以内に通院した日にち分をくれます、それから休める会社であれば1ヶ月か2カ月休んでも日当があなたの給与分出ます、保険会社は出さないようにしますから、保険会社の言う通りにはしないでください、6か月行かれて症状固定と医師から言われたら、後遺症障害認定書を医師に書いてもらって、保険会社に出すように届けてください、最低80万近く出ます、また、(通院期間×2)4200円の慰謝料が出ますが、逸失利益、解決金など合わせて数100万かん出るはずです、車は車両保険に入っていれば全損であれば相手から50、あなたの保険から50出ます、相手の車はあなたの加入している保険会社からすべて支払われますので、あなたの手だしはすべて帰ってきます、領収は捨てないこと、休んだ日にちは保険会社がくれた申請書に会社から書いてもらい保険会社に出せば有給日も休みとみなしてでます、できるだけ1カ月続けて休むことがみそです、30日分×日給が出ます。

保険証券を見て弁護士費用特約が付いていれば、弁護士に相談されて支払った相談金も保険会社が出してくれます。
どちらにしても一回保険を使えば3等級は上がりますから、使うだけ使ったほうがいいですよ。

弁護士費用特約は等級は上がりませんが・・・。
警察には相手をどうしますかと聞かれたと思いますが、罰してくださいと言ってください、赤できたのに青と言って許せないからだといってよいです。

その他色々あります、ネットで交通事故で出してくださいかなりヒットしますが、お金を払って800万もらったとかいう本などは買わないでください、弁護士を使う場合ネットの弁護士をはかなり経験ありますからその方のほうがよいと思います、近所の弁護士って意外と交通事故に対しては知らないからです、騙されないこと、痛いところははっきり伝えて保険会社がもうそろそろやめて・・・と言ってもまた痛いしMRIを取るからそれまで待ってくださいと6カ月以上は通院してください、整形外科が近くにあればその医者に替える場合はほ保険がいとやに電話して許可をもらってください。

車は全損の場合査定金額しかくれませんから+10~20万追加してもらうよう粘ることです、示談書に印鑑押したら終りですから弁護士に頼んだほうがよいかもしれませんね、弁護士がすべて進めてくれます、もらう金額も倍位になります、最後まで頑張って勝ち取ることです、完全に治ることは難しいし次の年の梅雨時期は痛みが出てりするものです。
  • 回答No.9
レベル8

信号のある交差点での事故で相手の信号無視での事故の場合相手が信号無視を認めるか、第三者の証人により相手の信号無視を立証できなければ五分五分の過失割合になってしまうと思います。
整骨院での治療を受けているようですが、整骨院では診断書は発行できないし、正確な診断もしにくいので大きな病院での診断を保険会社より求められたのではないですか?
また、過失も五分五分であれば相手の保険会社は任意の一括払いはしてくれないと思われるので、治療費についてはあなたが立替払いをし、後日自賠責に被害者請求をすることになります。
あなたの加入している自動車保険に人身傷害が付保されていればあなたの保険会社に請求をすることが出来ます。但し治療費については健康保険を使用してください。
人身の届けは保険会社としては「基本的に怪我があれば人身事故の届けをしてもらいたい」といいます。
あなたが人身の届けをしても相手が人身の届けをしなければ人身事故の罰則を受けることはありません。但し、他に違反が無ければですが。
搭乗者傷害保険のみの支払いだけですむのなら保険料はあがりませんが、相手の車の修理費の5割も保険で支払うのであれば3等級ダウンとなり保険料は上がることとなります。
あなたの保険会社に相談してみてください。
  • 回答No.8
レベル14

でたらめな回答も見受けられますので、まとめてみたいと思います。

>私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。

いえいえ、信号無視やセンターオーバーは、やった側の過失100%です。
「信頼の原則」という考え方で、法的根拠に基づくものです。

>交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか?

交通事故でも健康保険は使えます。保険屋からアドバイスはなかったですか?
「第三者行為による傷病届」を、国保であれば市区町村、社保であれば社会保険事務所に提出することによって健康保険で治療を受けることができます。
ご自身の自動車保険に「人身傷害補償」がセットされていれば、保険会社が手続きを代行します。
治療費のほか、通院交通費、精神的損害なども含めてこの補償から支払われますので、自己負担はありません。

>警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか?

診断書記載の治療期間や、被害者にも落ち度があったかどうかによって、違反点数や罰金が加害者側に科せられたり科せられなかったりします。
今回のように相手が嘘の証言をしている場合は、どう判断されるかわかりません。
ただ、人身事故に切り替えると、あらためて実況見分が行われ調書が作成されますので、相手も嘘をつき通しにくくなります。

>健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか?

相手が本当のことを言っていれば、相手の保険会社から治療費は支払われます。
被害者の過失が50%以上ある場合は、加害者側の保険会社は人身損害についての任意保険対応を行いませんので、相手が嘘の証言をしている以上、相手の保険会社はあてにできません。
こういうとき頼りになるのが、先ほど説明させていただいた「人身傷害補償」です。
この補償は、過失にかかわらず治療費などの全額が支払われる優れものですので、これがセットされている限り心配いりません。

>5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか?

ご自身のケガで「人身傷害補償」や「搭乗者傷害」を使っても、等級には影響しません。(保険料は上がりません)
ご自身の車を修理するときに車両保険を使ったり、相手の治療費や相手の車の修理費を支払ったときは3等級ダウンして、その分満期更改時の保険料は上がることになります。

こういったことは、加入先の保険代理店が詳しく教えてくれるものですが、ネットでの加入ですか?
もし、代理店を通して加入しているにもかかわらず適切なアドバイスもないのなら、次から別の代理店に変えましょう。
以上、保険屋の意見でした。