• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結果的に、あなたが信号無視で交差点進入し、前方不注意(青信号ですが)の車にはねられた。の状況のようです。過失割合の話し合いは、あなた本人と相手の保険会社が行うことになります。おそらく、相手の過失も少しは認められるでしょう(何パーセントになるかは予想できませんが、10%とかそういうレベルの話ではないでしょうか) こちらの人身被害を人身として届け出ても、相手の過失が少ないので、行政罰は相手には行かないでしょう。こちらは、任意保険がないので、相手の自賠責とこちらの自賠責からの人身保障と、はみ出たら相手の任意保険からの保障が出ることになりますが、この可能性は少ないかもしれません(自賠責範囲で全部収まる?) 人身にしないメリットは、あなたの側に行政罰(免停とか)がこないことでしょうか?このあたりはよくわかりません。 人身にしないと、治療費がどこからもでません。人身にして届け出るべきだと思います(結果、罰金が来るかもしれませんが、立派な人身事故ですので、届け出るのが正当です)まずは、病院へ行き診断を受けられるべきです。健康保険を使いましょう。交通事故でも使えます。後で第三者傷害で健康保険から求償してもらえばよい問題です。 まずは、処理した上で、怪我を治しましょう。バイクの任意保険も入りましょう、修理もしましょう、その上で、前をよく見てライディング出来るように頑張りましょう。でも、痛いですね・・・・お見舞い申し上げます。

参考URL:
http://www.j-hoken.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

素人です。 まず、一般的な愚痴から。 日本の法律は交通弱者を同じ道路上で運行させておきながら、安全義務違反に関しては現場警察官の裁量なんですけど、車が不利なんです。じゃあ、なんで、2輪と4輪が同じ道路をはしるの?分けてほしい!! なんで、危険な2輪の側方通過が許されるの? すみませんでした。 さて、あなたの場合、任意保険未加入者が100%有責状態で起こし、自分がケガをした人身事故ですね。一方、あなたが100ccのスクーターで、相手が普通乗用車で、あなたは交通弱者。弱者救済義務が入るかどうかって事もありますね。 問題は、青信号でスタートした乗用車、は、弱者保護義務に反していないか?ってこと。交差点は安全を確認しなければ青でも入っちゃいけないのです。あなたが青信号でスタートした車で、飛び出したバイクの人を撥ねて死なせても無罪なんてことはありえないです。老人、幼児、歩行者、自転車、バイクは、車から見れば、みな弱者で、実は、弱者の違反で生じる事故がこれまた多い。そこで、環境整備を怠ってきた無責任な国家(ごめん)はそれを、強者の弱者保護義務とする。それが、あたしの愚痴だったんですけど(ごめん)。 普通、きちんと人身事故として届けて、相手の自賠責で治療費をもらいます。そこは、相手の自賠責の会社に相談しなきゃ。信号無視でも過失割合が発生することがあります。でもその前に、人身事故として届けますと相手にいったほうがいいな。いろんな意味で(ごめん、ここは書けないけど)。 人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故です(道路交通法にあそうあります)。あなたは、相手にケガをさせていないのですから、人身事故の届出をすることについてはなんの処分もありません。相手のほうは知りませんがね(うえー)。  http://rules.rjq.jp/fuka.html  人身事故にしないと、相手の自賠責からの支払いは出ません。出ないときには自分でこけたケガと同じように健康保険(自己負担額ありです)の病気やケガの医療費の給付を受けられます。 世間で見られるすべてをいったん自費で治療する場合は、相手が支払ってくれることが明らかな時の立替払い、健康保険証をそのときどこかにやって使えなかったときの療養費の立替払いのとき、そのほか保険を意図的に使わないときです。医療機関に説明しておく必要があります。全部自費にするかどうか自由ですが、何か得しますか? とまあ、そんな具合ですが、相手の方と話をして、お互いが、いろんな意味で、傷のない形で収まるようにしましょうね。人身事故届けはかならずしも得策ではないです。それと、最終的には質問者が自己責任で判断するべきなので、回答そのまま鵜呑みにすると、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえます。 というわけで、キーボードをたたいたんですけど。老婆心すぎたかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

こんにちは。 さて若干分からない部分はありますが、あなたの赤信号無視という事になりましょう。 信号無視は100:0が基本で、相手方は何ら賠償する必要はありません。負傷されたという事で気の毒ですが、相手方の自賠責保険は使えませんので自費で治療する事になります。(健康保険で必ず掛かりましょう。) 自賠責の名義変更が済んでいないとの事ですが、これ自体は問題ありません。相手方が負傷していた時は自賠責保険を使い必要が出てきますが、少々確認資料等増えて煩雑になるものの、使用できます。今回の件であれば、事故時に付保自体はされていますので警察に咎められる事も無いでしょう。念の為ですが、自賠責保険は対人賠償を強制的に加入させる制度で、賠償保険ですから自分には使えません。 どう言う手続きを踏むか?ですが、相手方から修理費の請求があり、それを支払うだけで完了します。あとはご自分の治療だけです。100:0の事故の場合は相手方保険会社は動かない(正確には動けない)ので、相手本人から直接請求が来るかもしれません。 人身事故に切り替えのメリットは何も無いばかりか、相手も現場検証に数時間から半日程度取られて拘束されます。一方的な被害者に対して現場に呼び出すのは如何なものかと思います。あなたが負傷させられた立場であれば人身事故扱いで然るべきなのですが、自費で治療しなければならない現状では何の効果もありません。 お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1453/6450)

お気の毒です。 車体の名義変更は済んでいなくてもなんら問題はありません。友人に迷惑をかけることもないし、事故証明もなんら影響がありません。 自賠責は一般的に名義変更をしません。(人にかける保険ではなく車両自身にかけるため)なのでこれも大丈夫です。 任意保険に入っていないため、相手の車の損害はあなたが補償する必要があります。また、その交渉もあなたがしなければなりません。 相手の保険屋さんに出てきてもらって交渉することになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、前の所有者に連絡をとり自賠責の方はクリアーに致します。相手の損害の件も理解できました。怪我をしたのが私で、尚且つ軽微なのがせめてもの救いです。物損でしたら、お金&誠意でなんとかなりますよね・・・頑張ってみます。有難う御座いました。

質問者からの補足

あと、この事故は人身扱いにした方が良いのでしょうか?人身扱いにした際のメリット、デメリットはあるのでしょうか?教えて下さい。