• ベストアンサー

先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結果的に、あなたが信号無視で交差点進入し、前方不注意(青信号ですが)の車にはねられた。の状況のようです。過失割合の話し合いは、あなた本人と相手の保険会社が行うことになります。おそらく、相手の過失も少しは認められるでしょう(何パーセントになるかは予想できませんが、10%とかそういうレベルの話ではないでしょうか) こちらの人身被害を人身として届け出ても、相手の過失が少ないので、行政罰は相手には行かないでしょう。こちらは、任意保険がないので、相手の自賠責とこちらの自賠責からの人身保障と、はみ出たら相手の任意保険からの保障が出ることになりますが、この可能性は少ないかもしれません(自賠責範囲で全部収まる?) 人身にしないメリットは、あなたの側に行政罰(免停とか)がこないことでしょうか?このあたりはよくわかりません。 人身にしないと、治療費がどこからもでません。人身にして届け出るべきだと思います(結果、罰金が来るかもしれませんが、立派な人身事故ですので、届け出るのが正当です)まずは、病院へ行き診断を受けられるべきです。健康保険を使いましょう。交通事故でも使えます。後で第三者傷害で健康保険から求償してもらえばよい問題です。 まずは、処理した上で、怪我を治しましょう。バイクの任意保険も入りましょう、修理もしましょう、その上で、前をよく見てライディング出来るように頑張りましょう。でも、痛いですね・・・・お見舞い申し上げます。

参考URL:
http://www.j-hoken.net/
nobukumi
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人です。 まず、一般的な愚痴から。 日本の法律は交通弱者を同じ道路上で運行させておきながら、安全義務違反に関しては現場警察官の裁量なんですけど、車が不利なんです。じゃあ、なんで、2輪と4輪が同じ道路をはしるの?分けてほしい!! なんで、危険な2輪の側方通過が許されるの? すみませんでした。 さて、あなたの場合、任意保険未加入者が100%有責状態で起こし、自分がケガをした人身事故ですね。一方、あなたが100ccのスクーターで、相手が普通乗用車で、あなたは交通弱者。弱者救済義務が入るかどうかって事もありますね。 問題は、青信号でスタートした乗用車、は、弱者保護義務に反していないか?ってこと。交差点は安全を確認しなければ青でも入っちゃいけないのです。あなたが青信号でスタートした車で、飛び出したバイクの人を撥ねて死なせても無罪なんてことはありえないです。老人、幼児、歩行者、自転車、バイクは、車から見れば、みな弱者で、実は、弱者の違反で生じる事故がこれまた多い。そこで、環境整備を怠ってきた無責任な国家(ごめん)はそれを、強者の弱者保護義務とする。それが、あたしの愚痴だったんですけど(ごめん)。 普通、きちんと人身事故として届けて、相手の自賠責で治療費をもらいます。そこは、相手の自賠責の会社に相談しなきゃ。信号無視でも過失割合が発生することがあります。でもその前に、人身事故として届けますと相手にいったほうがいいな。いろんな意味で(ごめん、ここは書けないけど)。 人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故です(道路交通法にあそうあります)。あなたは、相手にケガをさせていないのですから、人身事故の届出をすることについてはなんの処分もありません。相手のほうは知りませんがね(うえー)。  http://rules.rjq.jp/fuka.html  人身事故にしないと、相手の自賠責からの支払いは出ません。出ないときには自分でこけたケガと同じように健康保険(自己負担額ありです)の病気やケガの医療費の給付を受けられます。 世間で見られるすべてをいったん自費で治療する場合は、相手が支払ってくれることが明らかな時の立替払い、健康保険証をそのときどこかにやって使えなかったときの療養費の立替払いのとき、そのほか保険を意図的に使わないときです。医療機関に説明しておく必要があります。全部自費にするかどうか自由ですが、何か得しますか? とまあ、そんな具合ですが、相手の方と話をして、お互いが、いろんな意味で、傷のない形で収まるようにしましょうね。人身事故届けはかならずしも得策ではないです。それと、最終的には質問者が自己責任で判断するべきなので、回答そのまま鵜呑みにすると、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえます。 というわけで、キーボードをたたいたんですけど。老婆心すぎたかなあ。

nobukumi
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは。 さて若干分からない部分はありますが、あなたの赤信号無視という事になりましょう。 信号無視は100:0が基本で、相手方は何ら賠償する必要はありません。負傷されたという事で気の毒ですが、相手方の自賠責保険は使えませんので自費で治療する事になります。(健康保険で必ず掛かりましょう。) 自賠責の名義変更が済んでいないとの事ですが、これ自体は問題ありません。相手方が負傷していた時は自賠責保険を使い必要が出てきますが、少々確認資料等増えて煩雑になるものの、使用できます。今回の件であれば、事故時に付保自体はされていますので警察に咎められる事も無いでしょう。念の為ですが、自賠責保険は対人賠償を強制的に加入させる制度で、賠償保険ですから自分には使えません。 どう言う手続きを踏むか?ですが、相手方から修理費の請求があり、それを支払うだけで完了します。あとはご自分の治療だけです。100:0の事故の場合は相手方保険会社は動かない(正確には動けない)ので、相手本人から直接請求が来るかもしれません。 人身事故に切り替えのメリットは何も無いばかりか、相手も現場検証に数時間から半日程度取られて拘束されます。一方的な被害者に対して現場に呼び出すのは如何なものかと思います。あなたが負傷させられた立場であれば人身事故扱いで然るべきなのですが、自費で治療しなければならない現状では何の効果もありません。 お大事にどうぞ。

nobukumi
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

お気の毒です。 車体の名義変更は済んでいなくてもなんら問題はありません。友人に迷惑をかけることもないし、事故証明もなんら影響がありません。 自賠責は一般的に名義変更をしません。(人にかける保険ではなく車両自身にかけるため)なのでこれも大丈夫です。 任意保険に入っていないため、相手の車の損害はあなたが補償する必要があります。また、その交渉もあなたがしなければなりません。 相手の保険屋さんに出てきてもらって交渉することになるでしょう。

nobukumi
質問者

お礼

早速、前の所有者に連絡をとり自賠責の方はクリアーに致します。相手の損害の件も理解できました。怪我をしたのが私で、尚且つ軽微なのがせめてもの救いです。物損でしたら、お金&誠意でなんとかなりますよね・・・頑張ってみます。有難う御座いました。

nobukumi
質問者

補足

あと、この事故は人身扱いにした方が良いのでしょうか?人身扱いにした際のメリット、デメリットはあるのでしょうか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • 先程、交通事故に合いました。(長文で失礼します。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 交通事故

    相手(加害者):20歳男性、金髪、無免許、そのまま逃走 現場:交差点で相手側が赤信号    こちらが青で右折してるときに左から派手にぶつけられ自走不可能 この場合相手はどうなりますかね 反省してないから懲らしめたい

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 初めての事故

    初めて私の息子が事故を起こしてしまいました。交差点での事故なんですが、交差点の手前30メートル前は青信号だったらしく、交差点手前で黄信号になり、急に止まれないため交差点内で赤になったが、そのまま走行していたら、左からバイクが突っ込んで来ました。車の左後ろのドアとステップが壊れ、バイクは転倒して怪我をさせてしまいました。交差点内で車を停めたら、通行の邪魔になると思ったらしく、交差点を過ぎた所で停めた。相手の所まで行って大丈夫ですか?と言ったら「何ですぐ来んのんや」と言われ、動揺したみたいです。夜中の事故で、偶然にも知り合いがその時歩道にいたみたいです。赤信号で入ったのを見た…と言ってます。救急車もその人が呼んだらしく履歴も残っているみたいです。警察も呼びました。私の息子の車には保険がかけてなく、息子の方は、自賠責で治療費や休業保証を払ってもらうよう頼みました。 相手は0-10だと言ってます。バイクの修理費は払うつもりですが、お金が無いので分割にしてほしいと頼んだのですが、バイク屋さんが分割が終わらないとバイクは返せないと言われたから、すぐに一括で払ってくれと言います。ローンが組めないのでカードもありません。で、相手は弁護士に頼んで訴訟を起こすと言います。払わないなどと、一言も言ってないのですが話しを聞いてくれません。警察に赤信号で入ったと言えとか、そうせんと訴訟を起こすって言ったりもしてます。どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)