• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#133892

接触していないのですから、あなたに過失はないでしょう。 もしも、バイクの人があなたにも過失があるような話をしてきて、それを認めてしまったら、人身事故扱いになり6点引かれて罰金と免停を科せらる可能性があります。 もし、先方の保険会社から連絡があった際は必ずあなたにも過失があるような話をしてきますが一切認めてはいけません。保険会社はプロですから「同じような前例で8:2になってます」とか言ってくるでしょう。状況を説明し、あとは文書でやりとりするように話をするのがベストです。文書に保険の業法に違反したことは書けないですから。 あなたの保険会社と保険会社同士の話し合いを希望されても断りましょう。10:0なのにあなたの保険会社を出す必要はありません。保険会社同士はお互いの都合のいいように処理しようとし、おそらくあなたに多少の過失があるという結論でまとめようとします。 接触事故であっても車が少しでも動いていれば10:0は無いと思っておりませんか?あれは全くのデマであり、保険会社同士が勝手に処理しているだけです。私の知人はこのようなケースで10:0になっております。私は事故を起こしたことがないので、実績がありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ゆずられて…事故。どっちわるいの?

    信号のある十字路を右折して5mくらい先右折した所に私の駐車場があります。信号を右折しているのでいつも対向車には赤信号で止まってる車があるため簡単には曲がれません。 先日いつもどおり信号を右折し、駐車場に入るためにウィンカーをつけて待っていたところ、駐車場前にいる対向車が気づいてくれて、少し前に出てくれて道を空けてくれました。 なので私は駐車場へ入ろうとしたところ対向車の後続車がすかさず、そのスペースを詰めたために、駐車場へ入ろうとしていた私の車と衝突してしまいました。 対向車は赤信号でしたし、周囲を見ていれば後続車の方も少しは空気が読めたとおもうんですが、これって私が悪いんでしょうか?

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

書き込みから概ねあなた0:バイク100と思われます。 ただ、バイク運転手にケガがあれば、貴方加入自賠責保険に被害者請求することは可能です。 自賠責調査事務所が判断することになりますが、あなたに極論すれば1%でも過失アリと判断された場合はバイク運転手は救われます。 対象になっても20%減額された96万限度で賠償されると思います。 任意保険と自賠責では同じ賠償保険ではありますが、自賠責はケガをされた方を出来るだけ補償することを目的とした保険です。 被害者請求されても、あなたに直接影響することはまったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 一人一人にお礼を書くべきなのですが、この欄をお借りして お礼をさせていただきます。 一応、保険屋さんにも聞いたらバイクの自損事故なので100対0だとは 言われました。 警察の方からも、バイクがブレーキしたので、ロックがかかって スリップしたとは言われていました。その後、何も連絡もないので 大丈夫だとは思いますが、信号無視だとバイクでも100%悪くなる のですね。勉強になりました。 これからは、もっと安全運転に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

交通事故は、接触があったから交通事故であるとは限りません。 全く接触していなくても、損害が生じた場合には、 損害賠償責任を負います。 信号無視をしたバイクの過失が重大です。 一般的に赤信号を無視して通行をした場合、 基本は100対0です。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 目撃者もいらっしゃるとのことですが、 目撃者の方の情報も証拠として残してもらうようにしましょう。 赤信号や青信号で争う場合、目撃者の情報が最も重要な証拠になります。 補足ですが、歩行者が赤信号を無視して通行をして事故に遭った場合、 歩行者が加害者となることがあります。 上記URLにありますが、歩行者に7割くらいの過失割合が適用されます。 この7割という数字ですが、自賠責保険なら減額の理由になる可能性があります。 赤信号の無視は、責任重大ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

交差点での事故は、ともすれば相手も自分に都合良い事しか言いませんから、なかなかこちらの過失がゼロには成りにくいです。 今回は幸いにも目撃者が居られ、バイクとの接触も無かったようで過失は問われないと思います。 ただ、道路交通法では「青信号は進むことが出来る」であって「進め」ではありません。 こちらが青信号に従って進行しても、なにがしかの責任を問われる場合が多くあります。 お互いに気を付けたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常、接触がなくとも、車の危険行為によってバイクが転倒した場合、車に過失があります。 しかし、あなたは交通ルールを守り、安全に運転していた。 そこへ信号無視のバイクが走ってきて、勝手に転んだ。 あなたに過失はないと思います。 ただ、自分が悪くなくても、「こういう事故の場合は過失が何対何」というマニュアルがありますから、保険の方や警察の方の説明を聞くのがいいと思います。 あなたの保険金を期待して、正直に話してくれなかったら困りますね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。