• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#133892

接触していないのですから、あなたに過失はないでしょう。 もしも、バイクの人があなたにも過失があるような話をしてきて、それを認めてしまったら、人身事故扱いになり6点引かれて罰金と免停を科せらる可能性があります。 もし、先方の保険会社から連絡があった際は必ずあなたにも過失があるような話をしてきますが一切認めてはいけません。保険会社はプロですから「同じような前例で8:2になってます」とか言ってくるでしょう。状況を説明し、あとは文書でやりとりするように話をするのがベストです。文書に保険の業法に違反したことは書けないですから。 あなたの保険会社と保険会社同士の話し合いを希望されても断りましょう。10:0なのにあなたの保険会社を出す必要はありません。保険会社同士はお互いの都合のいいように処理しようとし、おそらくあなたに多少の過失があるという結論でまとめようとします。 接触事故であっても車が少しでも動いていれば10:0は無いと思っておりませんか?あれは全くのデマであり、保険会社同士が勝手に処理しているだけです。私の知人はこのようなケースで10:0になっております。私は事故を起こしたことがないので、実績がありませんが。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • donbe-

書き込みから概ねあなた0:バイク100と思われます。 ただ、バイク運転手にケガがあれば、貴方加入自賠責保険に被害者請求することは可能です。 自賠責調査事務所が判断することになりますが、あなたに極論すれば1%でも過失アリと判断された場合はバイク運転手は救われます。 対象になっても20%減額された96万限度で賠償されると思います。 任意保険と自賠責では同じ賠償保険ではありますが、自賠責はケガをされた方を出来るだけ補償することを目的とした保険です。 被害者請求されても、あなたに直接影響することはまったくありません。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 一人一人にお礼を書くべきなのですが、この欄をお借りして お礼をさせていただきます。 一応、保険屋さんにも聞いたらバイクの自損事故なので100対0だとは 言われました。 警察の方からも、バイクがブレーキしたので、ロックがかかって スリップしたとは言われていました。その後、何も連絡もないので 大丈夫だとは思いますが、信号無視だとバイクでも100%悪くなる のですね。勉強になりました。 これからは、もっと安全運転に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.4

交通事故は、接触があったから交通事故であるとは限りません。 全く接触していなくても、損害が生じた場合には、 損害賠償責任を負います。 信号無視をしたバイクの過失が重大です。 一般的に赤信号を無視して通行をした場合、 基本は100対0です。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 目撃者もいらっしゃるとのことですが、 目撃者の方の情報も証拠として残してもらうようにしましょう。 赤信号や青信号で争う場合、目撃者の情報が最も重要な証拠になります。 補足ですが、歩行者が赤信号を無視して通行をして事故に遭った場合、 歩行者が加害者となることがあります。 上記URLにありますが、歩行者に7割くらいの過失割合が適用されます。 この7割という数字ですが、自賠責保険なら減額の理由になる可能性があります。 赤信号の無視は、責任重大ということですね。

• 回答No.2

交差点での事故は、ともすれば相手も自分に都合良い事しか言いませんから、なかなかこちらの過失がゼロには成りにくいです。 今回は幸いにも目撃者が居られ、バイクとの接触も無かったようで過失は問われないと思います。 ただ、道路交通法では「青信号は進むことが出来る」であって「進め」ではありません。 こちらが青信号に従って進行しても、なにがしかの責任を問われる場合が多くあります。 お互いに気を付けたいですね。

• 回答No.1

通常、接触がなくとも、車の危険行為によってバイクが転倒した場合、車に過失があります。 しかし、あなたは交通ルールを守り、安全に運転していた。 そこへ信号無視のバイクが走ってきて、勝手に転んだ。 あなたに過失はないと思います。 ただ、自分が悪くなくても、「こういう事故の場合は過失が何対何」というマニュアルがありますから、保険の方や警察の方の説明を聞くのがいいと思います。 あなたの保険金を期待して、正直に話してくれなかったら困りますね。。