• 受付中

報酬付き

交通事故について教えてください!

昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.4

>停止して下がろうとしてはいたものの 下がっちゃいけないんです。そこがバイク側の違反。 >停止線を超えていたバイクが悪いのか、 青信号の間に交差点内に進入するのは適法です。 その後赤信号になったなら、速やかに交差点を抜ける=赤信号であっても進む、が正しい選択でした。 >それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? まあこちらも前方不注意ではあるんですけども。 通常は前に進むはずのバイクに意表を突かれた形となったのでしょう。 なので、バイク対右折車という話においては、道交法に則さない動きをしたバイク側の責任が大きいように思います。 でもそもそもの事故原因が対向車線の信号無視ってのが腹の立つところなんですけどね…。 そいつを捕まえられていれば、一番の責任をその信号無視車にかぶせたいところだと思いますよ。次点でバイク。

r6464646r
質問者

補足

コメントありがとうございます! 遠目なのでなんとも言えないですが 交差点というよりは交差点付近の歩道の手前にいるような感じでバイクの人は下がろうとして後方確認をしていてぶつかった瞬間はバイクは完全停車している状態だったと思います 本当に事故は怖いと思いました 私もこれから免許を取って運転する側になっても本当に気をつけようと改めて思いました

回答No.3

車は安全運転義務違反が有るが。 バイクは交差点内でバックしたという事はバイクにも逆走の違反が有る。 どちらが何割悪いは正確に言えば裁判所で決まる事で保険屋が7-3と言っても当事者が納得できなければ裁判で決めなければ成らない。 保険屋が7-3と言ったからと当事者はそれが正しいと錯覚して納得しているに過ぎない。

r6464646r
質問者

補足

質問の仕方が分かりづらくてすみません見た感じバイクは下がろうとして後方を確認しててぶつかった時は完全停車している状態でした 曖昧な質問なのにも関わらずご丁寧な回答ありがとうございます!

回答No.2

どっちも悪いですが、過失割合が大きく修正されるのはバイクだと思う。 下がろうとしたが、交差点内でUターンしたのか?バイクを後ろ向きに押してたのか?よく分からないけど。 普通に?ぶつかったらバイク4:車6くらいのが、5:5とか6:4になるとかくらい? > 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず この場合は赤信号でも進めるので、速やかに進んで交差点出るのが良かった。 道路交通法施行令 | (信号の意味等) | 第二条 | 信号の種類:赤色の灯火 | 信号の意味: | 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行一般原動機付自転車、特定小型原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

r6464646r
質問者

補足

わかりづらい質問なのにご丁寧なコメントありがとうございます! 遠目からみてただけなのでなんとも言えないですが、バイクは下がろうとして後方確認している状態だったのでぶつかった瞬間は完全停車している感じでした!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

どっちもでしょうね。 過失割合からしても五分五分か6:4~7:3で車のような感じですかね。 バイク・・・交差点内に入っているのであれば、戻らずに速やかに走り抜けていかなければならない。 車・・・右折時の右側の巻き込み確認不足。     左折時の巻き込みと言うのはよく言われますが、右側もあります。     特に横断歩道があれば、後方側から渡ってくる人をひっかけることもあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故

    昨日、バイクと車(私)の事故をしました。 私は青→の右折が出ていたので曲がっていました。 対向車は3列あって車は止まっていました。 車の横をバイクが直進してきました(赤信号です) バイクとの接触はなかったのですが、雨が降って いてバイクの方はブレーキをされたのでスリップ して転倒されました。 すぐに車を止めて119番して、バイクの方に 話かけたら意識はあって、言葉にうなずいてられました。 警察にも事故の状況を話して、目撃者の方もいらっしゃた ので、バイクの方が赤信号で走ってきたのは間違いない とは思いますが、バイクの方にも話を聞くとのことでした。 保険の方にも来てもらい事情を説明したら、バイクの自損事故 だとは言われましたが、こういう事例の場合はバイクと車は 100対0になるものなのでしょうか?

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

質問する