• 受付中

報酬付き

交通事故について教えてください!

昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>停止して下がろうとしてはいたものの 下がっちゃいけないんです。そこがバイク側の違反。 >停止線を超えていたバイクが悪いのか、 青信号の間に交差点内に進入するのは適法です。 その後赤信号になったなら、速やかに交差点を抜ける=赤信号であっても進む、が正しい選択でした。 >それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? まあこちらも前方不注意ではあるんですけども。 通常は前に進むはずのバイクに意表を突かれた形となったのでしょう。 なので、バイク対右折車という話においては、道交法に則さない動きをしたバイク側の責任が大きいように思います。 でもそもそもの事故原因が対向車線の信号無視ってのが腹の立つところなんですけどね…。 そいつを捕まえられていれば、一番の責任をその信号無視車にかぶせたいところだと思いますよ。次点でバイク。

r6464646r
質問者

補足

コメントありがとうございます! 遠目なのでなんとも言えないですが 交差点というよりは交差点付近の歩道の手前にいるような感じでバイクの人は下がろうとして後方確認をしていてぶつかった瞬間はバイクは完全停車している状態だったと思います 本当に事故は怖いと思いました 私もこれから免許を取って運転する側になっても本当に気をつけようと改めて思いました

回答No.3

車は安全運転義務違反が有るが。 バイクは交差点内でバックしたという事はバイクにも逆走の違反が有る。 どちらが何割悪いは正確に言えば裁判所で決まる事で保険屋が7-3と言っても当事者が納得できなければ裁判で決めなければ成らない。 保険屋が7-3と言ったからと当事者はそれが正しいと錯覚して納得しているに過ぎない。

r6464646r
質問者

補足

質問の仕方が分かりづらくてすみません見た感じバイクは下がろうとして後方を確認しててぶつかった時は完全停車している状態でした 曖昧な質問なのにも関わらずご丁寧な回答ありがとうございます!

回答No.2

どっちも悪いですが、過失割合が大きく修正されるのはバイクだと思う。 下がろうとしたが、交差点内でUターンしたのか?バイクを後ろ向きに押してたのか?よく分からないけど。 普通に?ぶつかったらバイク4:車6くらいのが、5:5とか6:4になるとかくらい? > 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず この場合は赤信号でも進めるので、速やかに進んで交差点出るのが良かった。 道路交通法施行令 | (信号の意味等) | 第二条 | 信号の種類:赤色の灯火 | 信号の意味: | 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行一般原動機付自転車、特定小型原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

r6464646r
質問者

補足

わかりづらい質問なのにご丁寧なコメントありがとうございます! 遠目からみてただけなのでなんとも言えないですが、バイクは下がろうとして後方確認している状態だったのでぶつかった瞬間は完全停車している感じでした!

• BUN910
回答No.1

どっちもでしょうね。 過失割合からしても五分五分か6:4~7:3で車のような感じですかね。 バイク・・・交差点内に入っているのであれば、戻らずに速やかに走り抜けていかなければならない。 車・・・右折時の右側の巻き込み確認不足。     左折時の巻き込みと言うのはよく言われますが、右側もあります。     特に横断歩道があれば、後方側から渡ってくる人をひっかけることもあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!