• 締切済み

昨日起こした交通事故の今後の対応について

昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

赤点滅と青信号の交差点…う~ん見たことないのでイメージできません。 >事故の過失割合はどのようになると思われますか?  はっきりとした数字を挙げることはできません。通常の「青信号と赤信号の交差点による一方の信号無視」というケーすべあれば「信頼の原則」に基づき信号無視側100%過失とされますが… >裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?  この判断は早急のように感じます。まずは「人身事故にするか否か」です。人身事故であれば、賠償問題に関しては保険会社に一任ということで大丈夫です。「相手と話し合いで終わらせるか」という必要もありません。ただし、人身事故にしないという選択をした場合はそうは行きません。人身部分の損害を保険で処理する場合、必ず人身事故として処理されている必要があります。(一部例外有)したがって「人身事故にしない」といった選択をされれば、そこの部分については当事者間での話し合いになりますし、必要な賠償金等も自己負担です。 (相手と交渉するとなったときの窓口ですが) 相手側との交渉ですが、とりあえずは本人を窓口にしましょう。本人が「親と話をして欲しい」といわれてから相しましょう。窓口をひとつにして交渉しましょう。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

基本的には保険会社に事故報告ですね。 衝突に至るまでの状況をありのまま事実を報告すれば良いでしょう。 裁判うんぬんは検察庁が刑事事件として判断されることで、現場の警察官の言動にとらわれる必要はありません。 賠償については民事事件にかかわるもの 書き込みから無過失の要素も多いに感じますが、加入保険屋とよく相談 どのように対応するか?保険屋の見解をよく聞くことですね。 人身についてはバイクに過失が大きい場合は任意保険は原則対応しません。 あなた加入自賠責に被害者請求をさせる可能性大です。 対物賠償についても、バイクの過失が大きい場合 車両保険未加入なら、ご自身で取り立て・回収することになります。 保険会社はあなたの過失についてのみ対応します。無過失部分についてはあなたもしくは代理人としての弁護士が対応するしかありません。 バイク側が過失をどのように考えられるか?もしくは任意保険加入で相手保険屋がでてくれば、上記書き込みを踏まえて話はスムースに運ぶとは思いますけどね!?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

人身事故扱いと言うことですね。 任意保険に入っているのなら、すべて保険会社の指示に従いましょう。 勝手な行動は、あとで困ることになります。 過失割合は、状況がわからないので、何とも言えませんが、信号が変わってすぐなら、少なくとも前方不注意にはなるのでは? 青信号になっても、左右を確認して進むことになってますからね。 裁判所?まだ、そんなことは無いと思いますが・・・ 何故なんでしょうかね~?わかりかねます。 とにかく、見舞いするにも保険会社に聞いた方が良いです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

現場の詳細な状況と信号の状況が不鮮明なので過失割合に対するコメントは避けます。 警察のいう裁判というのは、今後検察庁から呼び出しを受けて、検察庁が必要と判断すれば、起訴されて裁判という流れになるということです。 これは業務上過失傷害罪で刑事罰なので、相手との話し合いで解決できる問題ではありません。 相手との話し合いは民事になりますが、未成年との示談は無効になりますから、親御さんと話をしましょう。 というか。。。任意保険は入っていないのでしょうか? 保険会社を通すのが一番いいと思いますが?

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 交通事故困ってます

    9月8日に交差点で事故しました。当方進行方向の信号が赤だったので、停止線で停車、青信号に変わったので、即発進(停車中にギアはローで半クラ待機中でした)その時、停止線を大幅に越えて黒色の軽4輪の箱車がとまっていたので、右側からの情報は全く分かりませんでした。発進後、右側より来た車と接触事故になりました。当初、此方は衝撃と激痛で、事故したんだなとの事程度しか認識出来ず、何にぶつかり、何処に当たり、どんな事故かは分かりませんでした。(と言うのも、そのまま救急車に乗せられ、半月以上の入院になりましたので) 此方は青信号で発進後での接触事故だったので、相手側が信号無視で交差点に進入し、跳ねられた様な事故と自分自身、退院するまで思っておりました。事故後、数回、相手側の保険屋さんとお話はしましたが、事故当初の説明等無かったので、全面的に相手側悪いんだと思ってました。 ですが、退院後 、現場検証に行きました所、接触地点は、当方バイクの為、交差点の左寄りで、相手の車の真ん中から後ろにかけてに接触でした。 お互いに、先程にも申しました様に、停止線を大幅に越えて止まっていた箱車の為に、お互い存在に気付かずでした。 直接、先方の言い分等を聞いた訳でも無いのですが、お互いの言い分が全く合わず、相手の方も、赤では無く、黄色になった当たりに交差点へ進入し、横断中の私に相手が、見切り発進して、ぶつかっての来たとの主張。 此方は、見切り発進はしてない。青色は確認しての発進ですが、限りなく変わると同時発進です。 バイクは、外観上そんなに壊れては無いのですが、フロントフォークを横から力かけた感じで、フレームが歪み、修理はオススメ出来ない状態。 あ相手側は、全く違う状況に納得出来ないとの事で、弁護士入れての話しになり、典型的な交差点こじれ事故になりました。 当方が困ってる事は、接触地点、場所が場所なので、もう当然0:10では無いのは承知しております。この場合、基本的過失、当方何%相手何%になるのでしょうか? 此方被害者と思っておりましたが、逆転?加害者になるのでしょうか?治療費、休業保障、慰謝料等もどの様になるのでしょうか?全く分からない状況になってます。 此方の被害は、新車で買って4000キロ走行程度のグロム全損扱い。全治3週間の脛椎捻挫と全身打撲、7~8箇所の擦過傷です。

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故ですが、このケースで民事裁判したら勝てるでしょうか?

    義理の父が交通事故で、意識不明の状態が続いています。 交通事故の内容は、相手が車で、義父が原付です。 信号のある交差点で、車の前部側面に、義父の原付が突っ込んだ形です。 事故発生時の目撃者はおりませんが、発生直後に交差点のGSの従業員の目撃では、車側が青で、原付側が赤との証言があります。車の運転手は自分の方が青だったと言っております。 また、車の人は、勤務中の事故で、その会社は、任意保険に入っていませんでした。また、義父も任意保険に入っていません。 義父の意識が無いため、真実はわかりませんが、信号の切り替わりの際の事故で、相手の見切り発進の可能性もありうると考えています。 このような状態で、相手側の会社は一切保証はしないという態度です。 私としては、物的証拠や、事故発生時の目撃者による証言などで、事実関係が確定していない状況で、一方的に態度を決めて、被害者の家族に対して当たり前のように言う事が腹立たしく感じます。 このような経緯もあり、民事裁判のことも考える必要があるのではと考えておりますが、なかなか専門家への相談する時間も取れず。まずは、こちらのサービスを利用して、できれば、複数の専門家のご意見が頂ければと思って質問しました。 義父が、このまま意識が戻らない可能性もあり、その場合と、義父の意識が戻り、相手側の証言と異なる場合の2つのケースでご回答頂けますと幸いです。 また、なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました

    私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう