• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

あなたはバイクが破損、自身は怪我をされたとのこと。当然に人身事故扱いにしているのでしょうね。これ肝心ですよ。物損と人身では全く違いますからね。 怪我して病院に通うときも事故で通うけれども健康保険を使うことを病院であなたが宣言しなくてはなりません。これも非常に大切ですよ。 食い違っているようですが、あなたが嘘をついていない前提で話すと、青信号であること。ただし、あなたもご存知のとおり青信号は渡れではなく渡ってもよいです。右に車が止まっているか並走しているのか、文面からは読み取れませんが、右の車が邪魔になって今回の車が見えなかった。言い方を変えれば徐行して走行し確認後通過すれば問題なかったのにあなたはとまれないスピードで進入してしまったという少なからずミス過失をしていることになります。相手の車が酒酔い運転などであれば全くあなたに非がない場合もあるかもしれませんが、しらふですと相手もあなたを見落とした過失があった程度です。相手が信号無視か否かはコンビニがちょうど信号の角にあったりすると微妙で文面からは判断がつきません。 裁判に持っていくほどの価値があるかどうかですが、とりあえずは治療しながら病院に通えば治療費と慰謝料はでます。治療費は健康保険でする場合は一旦負担しなければなりませんが、後で130万円を限度に帰ってきます。余程の大怪我でない限り十分に足ります。慰謝料も治療費を除いた130万円の枠内で通院日数、完治日数に応じて支給されますのでバイクの修理がたいしたことないならそれに当てることもできるでしょう。 裁判が長期化するといいますが、あなたが納得いかなければ裁判をすればよいでしょう。きっちりかたが付きあなたも納得する(するしかない)でしょう。どうあれ勝負はつきます。あなたの心構えと勝機があるか次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の相手が無保険!

    始めまして、皆様のご教授を戴きたく投稿致しました、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 先週始めに交通事故に遭いました。 私の軽自動車が青信号で制限速度を守り交差点に進入した所へ右方向から赤信号で軽自動車が同じく進入、右前部へ衝突。 そのままブレーキをかける暇も無く中央分離帯部分へ激突。私はおそらく衝撃により右のウィンドウを頭部で割り、顔がガラス片で酷い事に。。 相手の車は炎上。悲惨な状況でした。。。 私は通院を勧められましたが、仕事上忙しく通院する暇はありません。 当日だけ診て頂き診断書を戴いただけです。 後は保険屋さん同士の話になると思い任せていましたが、先日警察より 相手の車両は任意保険に未加入と言う事を聞かされました。 若干見通しの悪い交差点ではありましたが、私はきちんと青信号で相手は赤信号。事故現場には大勢の目撃者が居たと思います。 警察の担当者によると現段階で、一人の目撃証言(事故の通報者様)があり、やはり私の進行側が青信号という事で間違い無いという事です。 交差点上部にカメラが付いており、そちらの確認もお願いしますと問いただした所、記録には残っていない。と言う事で・・・。 私の車は新車2年目にして廃車、相手が無保険なので何も保障されず。。。警察もあとは保険屋同士の話なので介入は出来ない、と。 こんな事って理不尽すぎる!こんな事ってあるんですか!? 車に乗るのも怖くてしばらくは無理だと思います。 どなたか良い知恵は無いものでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)

このコンビニの角から図の向かって左に出るには、水平方向の信号が青の状況で、かつ車が切れたところで出るしかない。交通量が多ければそれはかなり難しいので、信号の変わり目--垂直方向が赤になった直後水平方向が青になる直前に先頭で出るのが簡単です。 相手は歩行者信号を見ていて、垂直側が赤になる寸前に出てしまったのではないでしょうか。 とすると、あなたが青で相手は完全に信号無視ですよね。 ただ気になるのは、バイクの両隣に車が描いてありますが、この車は停車してたのでしょか? とするとあなたも信号無視という状況になりますが、 赤×赤の状況でも相手の方が信号無視の度合いが高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

   片側三車線の中央車線を走行中に交差点の右から出てきた車にぶつかった!! 反対側の車線三本と自分の右側の車線を足して、四車線も離れた所から発車した車と交差点内で接触するなんて信じられないのですが..... 相手はF1のスタートの様なアクセルべた踏みで加速し、貴方は自転車の様にゆっくり走ってた・・・・?? この状況からは助言できる人は少ないですよ、きっと相手と話が合わなさすぎて難しいでようね。 裁判など専門家の判断を仰ぐのが良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故で

    4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交差点事故 本当に困っています!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。