• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先程、交通事故に合いました。(長文で失礼します。)

先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113260

まず、乗用車の方が怪我をしてないのであれば、あなたのバイクの自賠責は関係ありません。 過失割合からすると、あなたの信号無視ですから基本的には100%の過失です。 ただ場合によっては相手の自賠責から多少は治療費が出る可能性もありますから(全面的な過失なら出ないのが普通ですが)、もし本当に痛みが引かないのであれば医師の診察を受けて人身事故の届けを出し、相手の自賠責の引き受け会社に被害者請求をしてみてください。 診察は予め健康保険の引き受け窓口(国民健康保険なら市町村役場)に届けを出して、保険診療にしたほうがよいです。 医療機関では交通事故は自己負担と自由診療をやりたがりますが、今回は相手からの治療費は期待薄ですから、保険診療にしたほうが負担が少なくなります。 後は相手の車の修理代と修理期間の代車費用が請求されるかと。 ところでご自分は何か傷害保険とか入ってませんか。 簡保とか意外と特約で傷害保険が付いてるものもありますから、それらしいのを念のため探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13482

失礼ですが、カテゴリー違いです。 保険がないということでしたら、こちらではないですね。法律関連がふさわしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。法律の方に質問してみます。