• 締切済み

事故

教えて下さい。  「自転車」対「自動車」の事故なんですが、交差点での出会い頭の衝突でした。相手側(車)は、信号は『青』と言い張っています。私は、事故直後、車道の信号を見ていた為、歩行者用信号は見ていませんでした。よって、警察には信号を見ていなかったと言いました。  後日、もう一度事故現場に行って確かめたら、歩道側の信号はありませんでした。もちろん、車道側の信号は見ていたので、その時の状況を警察に話しました。その時の信号の色は、青から黄色になるところでした。それを見てそのまま進みました。でも警察は相手は言い分を変えないし人身事故で扱う事になったからこのままで終了しようと理解を求めて来ます。でも最初の私の供述が相手の保険屋に提出されているので私が8:2か7:3で悪くなっているんです、どうして思い出した事をちゃんと言ってるのに書き直してはくれないんでしょう?

みんなの回答

• h2go
回答No.3

(1)まず過失割合はまだ決まっていません。 (2)刑事と民事(さらに物損と人身も)は基本的に別問題です。 (3)民事のみでも調書等の証拠以外で過失割合を有利に認めさせる事も可。 (4)現実には調書等の証拠が優位なので証言等の証拠を集めて調書の海底を目指す。 (5)無料相談では一般的な過失割合の回答はするが (今回の場合調書の内容に沿った過失割合) どうすれば有利な証拠が集められるかとか個別の判断が 必要な事柄はとても無料では回答できません。(充分な調査等が必要な為) (6)自賠責の範囲なら被害者請求しましょう。 (7)任意保険に為ると過失割合が重要。 個別の判断が必要なので有料で行政書士や弁護士等に相談してください。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

民事(相手方との交渉)と刑事(警察の調べ)とは 別物ですから分けて考える必要があります。 ですから、 >でも最初の私の供述が相手の保険屋に提出されているので私が8:2か7:3で悪くなっているんです が今一よく解りません。 保険会社の出した過失割合は 当方赤:相手方青の過失割合と思われます。 保険会社の判断は相手方本人からの告知による一方的なものではないですか? 当方は保険会社に信号色を伝え、応じなければ放置も一つの対抗手段です。 怪我をしていれば相手方の自賠責に請求ですが、 相手方の保険会社が手続きをしてくれなければ ご自身で相手方の自賠責に被害者請求してください。 なお、自賠責では物損部分は補償されません。 一つ確認ですが、自転車も車両ですから車道の信号に従って当然です。

platinum1020
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。確かに、自転車も車両ですよね!!実は、保険会社に信号の色を伝えたんですが、警察の調書が変わらない限り今の段階から変わることは無いと言われました。それから、一応自賠責の対応になっているのですが、任意に持っていくのは無理でしょうか?

• basuko
回答No.1

お気の毒です・・・。怪我は治ったのですか? 私も同じような事がありました。 え~事故後に思った事なのですが都や県などに 無料で相談できる場所があるみたいなので そこで相談することをお薦めします。

platinum1020
質問者

補足

外傷はないんですが打ち身がひどく今も通院しています。色んな所が日に日に痛くなって来てます。 無料で相談出来る所にも電話をしましたが、内容が内容だから無料では無理と言われました。 警察の言い方を聞いてたら相手の見方をしてるように思えるんですが、思い過ぎですか? basukoさんは結果はどうだったんですか?