タクシーと交通事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車で赤信号を無視していた私が、後ろから衝突されて両足を負傷しました。今、修理費を請求されていますが、過失は私にあるのでしょうか?罰則はどのようなものがありますか?弁護士に相談しましたが、警察の対応に疑問を持っています。
  • 自転車で信号無視をしていた私が後ろから衝突され、両足を捻挫しました。今、修理費を請求されていますが、私には過失があるのでしょうか?罰則についても不安です。弁護士に相談したところ、警察の対応に疑問を感じました。
  • 赤信号を無視した自転車の私が後ろから衝突され、両足を負傷しました。現在修理費を請求されており、私に過失があるのか心配です。罰則についても知りたいです。弁護士に相談しましたが、警察の対応に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーと交通事故

こんにちは ご覧になってくださり ありがとうございます。 先日歩道を自転車ではしっていて 赤信号に気づかず信号を右折しかけ 後ろのタクシーにークラクションを鳴らされ 慌てて歩道側に戻ろうとしていた所 後ろから衝突され 両足捻挫擦り傷打撲を負いました 自転車は壊れ ナンバープレートもへこみました 今修理費を請求されている状況です 物損事故になっているので診断書をもって 人身に変えて貰いに警察にいきましたが 信号無視なので罰を受けなければいけない と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? 罰とは100万円以下の罰金か 5年以下の懲役とは聞いたのですが 弁護士にはそんな刑ないといわれました 警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか? 物騒事故のままでは不利でしょうか? どうすればいいのかわからない状態です…

noname#147137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164573
noname#164573
回答No.5

ここで相談しないで その弁護士に相談してください 弁護士のほうが詳しいのでは ないでしょうか?

その他の回答 (4)

• AVC
回答No.4

>と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? >警察にいきましたが信号無視なので罰を受けなければいけない  文面を読んだ限りでは質問者の過失が多いです。 >警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか?物騒事故のままでは不利でしょうか?  警察が嘘をつくことは決してありません。物騒(物損)事故から人身事故にしたところで質問者の過失割合が小さくなることはありません。 >物損事故になっているので診断書をもって人身に変えて貰いに警察にいきましたが  周りから知恵をつけられたようですが『墓穴(ぼけつ)を掘る』ってしまいました。  最近のタクシーはドライブレコーダーというカメラを付けていますので質問者が嘘を言っても証拠が残っていますので。赤信号でも車にぶつかり運転手からお金をとることを『アタリ屋』といいます。  

• superski
回答No.3

違反→自転車で歩道を走行し、 違反→赤信号無視をして車道に飛び出し、 事故→タクシーとの接触事故を招いた。 違反については処罰を受けることになります。 >弁護士にはそんな刑ないといわれました 相手が子どもでもウソは言わないので、 子どもだから聞き間違えたのでしょう。 >今修理費を請求されている状況です >物騒事故のままでは不利でしょうか? この状況で被害者意識があるのは「子ども」だからか。 サービス業のタクシーが自転車相手に修理代を請求して来ていて 診断書を持参したにもかかわらず警察が受理(人身事故扱いに)しないということは 自転車の方が100%(に近く)悪い、ということ。 >どうすればいいのかわからない状態です… 保護者からタクシー側に弁償してもらいましょう。

回答No.2

弁護士にはそんな刑ないといわれました 弁護士に相談しているのなら既に答えが出ているはずでは? 何罪が適用されどんな罰になるのか。 ここで相談するより弁護士に相談した方がいいですよ。 相談だけなら1時間5千~1万円ほどですし。 ちなみにですが、自転車による信号無視は「3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金です」 物損より人身にした方が、あなたにとっては俄然有利です。 そのためには病院へ行き診断書をとる必要があります。 治療費、通院にかかった費用(タクシー代など)、慰謝料が請求できます。もちろん過失割合によってもらえる金額が変わりますが。 そもそも、車対自転車という時点で相手の過失が大きくなります。あなたの信号無視の過失を差し引いてもあなたが有利になるはずです。 それと相手のタクシー運転手と直接交渉はしないこと。相手にとっては人身事故となれば運転手生命に関わることです。相手の都合のいいように丸め込まれますよ。 あなたが保険に加入しているのなら保険屋同士で話し合わせればいい事です。

• adobe_san
回答No.1

この事故の原因 >赤信号に気づかず信号を右折しかけ 赤信号で右折のため車道に飛び出したのが原因です。 誰が悪いのかな? 診断書を提出すると、悪い人が「人身事故」として刑事事件となる。 当然裁判になるので「罰金刑」ですよ。 http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/ihan_toha.html でも・・・「飲酒運転」に該当してるけど もしかして「飲酒」されてました?

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 あたしに過失があるのは十分承知です。 しかし前方不注意という車の過失もある と、言われたりで‥ 飲酒はしていません。