タクシーと交通事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車で赤信号を無視していた私が、後ろから衝突されて両足を負傷しました。今、修理費を請求されていますが、過失は私にあるのでしょうか?罰則はどのようなものがありますか?弁護士に相談しましたが、警察の対応に疑問を持っています。
  • 自転車で信号無視をしていた私が後ろから衝突され、両足を捻挫しました。今、修理費を請求されていますが、私には過失があるのでしょうか?罰則についても不安です。弁護士に相談したところ、警察の対応に疑問を感じました。
  • 赤信号を無視した自転車の私が後ろから衝突され、両足を負傷しました。現在修理費を請求されており、私に過失があるのか心配です。罰則についても知りたいです。弁護士に相談しましたが、警察の対応に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーと交通事故

こんにちは ご覧になってくださり ありがとうございます。 先日歩道を自転車ではしっていて 赤信号に気づかず信号を右折しかけ 後ろのタクシーにークラクションを鳴らされ 慌てて歩道側に戻ろうとしていた所 後ろから衝突され 両足捻挫擦り傷打撲を負いました 自転車は壊れ ナンバープレートもへこみました 今修理費を請求されている状況です 物損事故になっているので診断書をもって 人身に変えて貰いに警察にいきましたが 信号無視なので罰を受けなければいけない と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? 罰とは100万円以下の罰金か 5年以下の懲役とは聞いたのですが 弁護士にはそんな刑ないといわれました 警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか? 物騒事故のままでは不利でしょうか? どうすればいいのかわからない状態です…

noname#147137
noname#147137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164573
noname#164573
回答No.5

ここで相談しないで その弁護士に相談してください 弁護士のほうが詳しいのでは ないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? >警察にいきましたが信号無視なので罰を受けなければいけない  文面を読んだ限りでは質問者の過失が多いです。 >警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか?物騒事故のままでは不利でしょうか?  警察が嘘をつくことは決してありません。物騒(物損)事故から人身事故にしたところで質問者の過失割合が小さくなることはありません。 >物損事故になっているので診断書をもって人身に変えて貰いに警察にいきましたが  周りから知恵をつけられたようですが『墓穴(ぼけつ)を掘る』ってしまいました。  最近のタクシーはドライブレコーダーというカメラを付けていますので質問者が嘘を言っても証拠が残っていますので。赤信号でも車にぶつかり運転手からお金をとることを『アタリ屋』といいます。  

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

違反→自転車で歩道を走行し、 違反→赤信号無視をして車道に飛び出し、 事故→タクシーとの接触事故を招いた。 違反については処罰を受けることになります。 >弁護士にはそんな刑ないといわれました 相手が子どもでもウソは言わないので、 子どもだから聞き間違えたのでしょう。 >今修理費を請求されている状況です >物騒事故のままでは不利でしょうか? この状況で被害者意識があるのは「子ども」だからか。 サービス業のタクシーが自転車相手に修理代を請求して来ていて 診断書を持参したにもかかわらず警察が受理(人身事故扱いに)しないということは 自転車の方が100%(に近く)悪い、ということ。 >どうすればいいのかわからない状態です… 保護者からタクシー側に弁償してもらいましょう。

回答No.2

弁護士にはそんな刑ないといわれました 弁護士に相談しているのなら既に答えが出ているはずでは? 何罪が適用されどんな罰になるのか。 ここで相談するより弁護士に相談した方がいいですよ。 相談だけなら1時間5千~1万円ほどですし。 ちなみにですが、自転車による信号無視は「3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金です」 物損より人身にした方が、あなたにとっては俄然有利です。 そのためには病院へ行き診断書をとる必要があります。 治療費、通院にかかった費用(タクシー代など)、慰謝料が請求できます。もちろん過失割合によってもらえる金額が変わりますが。 そもそも、車対自転車という時点で相手の過失が大きくなります。あなたの信号無視の過失を差し引いてもあなたが有利になるはずです。 それと相手のタクシー運転手と直接交渉はしないこと。相手にとっては人身事故となれば運転手生命に関わることです。相手の都合のいいように丸め込まれますよ。 あなたが保険に加入しているのなら保険屋同士で話し合わせればいい事です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この事故の原因 >赤信号に気づかず信号を右折しかけ 赤信号で右折のため車道に飛び出したのが原因です。 誰が悪いのかな? 診断書を提出すると、悪い人が「人身事故」として刑事事件となる。 当然裁判になるので「罰金刑」ですよ。 http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/ihan_toha.html でも・・・「飲酒運転」に該当してるけど もしかして「飲酒」されてました?

noname#147137
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 あたしに過失があるのは十分承知です。 しかし前方不注意という車の過失もある と、言われたりで‥ 飲酒はしていません。

関連するQ&A

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故の慰謝料についてお伺いします!

    大学生の息子が7月に交通事故に遭い、通院生活も12月で終わりました。 先日、保険会社より慰謝料等の話をしたいとの事で、来週会うことになりましたが なにせ初めてのことですから、一体どれぐらいいただけるのか見当がつきません。 どのような基準で金額が設定されるのか、ある程度の知識を得て臨みたいと思いますので どんな情報でもいいですからご教授願います。 以下に事故の状況と怪我の程度を記しときます。 自転車に乗ってて歩道を走行中、横から出てきた車に巻き込まれ、10mほど引きずられ ました。車の運転手は考え事をしていて息子の存在に気付くのが遅れ、ブレーキを踏む つもりがアクセルを踏んでしまったとの事です。両足の打撲、擦り傷と背中の擦り傷、 左上腕部の擦り傷を負いました。警察の話ではこの程度の怪我でよく済んだものだと 言っていました。左上腕部の擦り傷は程度が重く、皮膚の再生が不可能との事で、 太ももの皮膚を移植しました(入院1週間)。 今は良くなっていますけど、皮膚がケロイド状(10cm×5cm)になっており、 生々しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 横断歩道の交通事故について

    今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 歩行者(被害者)と自転車(加害者)の事故について

      昨日、パート帰りの母が横断歩道を歩行中 車道を信号無視で減速もせずに走ってきた自転車に横から追突され 顔面:打撲・擦り傷 手首:捻挫 膝:打撲・擦り傷 眼鏡は折れてレンズが割れ使い物にならない という状態です。 相手は大学生風の若い男性でひたすら謝られたとのことですが 突然のことで気が動転した母は相手の連絡先を聞いておらず、(こちらの連絡先は伝えたようです) この場合、相手から連絡が来なければ泣き寝入りするしかないのでしょうか? ※まだ、警察には行っていません。

  • 【至急!】タクシー相手のとんでもない交通事故

    お世話になっています。会社の部下のことなのですが、先日自転車で 走行中にタクシーと事故を起こしました。その時の状況ですが。 本人は歩道を走行中、横断歩道にさしかかったとこで車線から左折しようとしたタクシーと接触しそうになるが回避。その時タクシーはクラクションならしたあと左折をやめて追いかけてきた。次の横断歩道にさしかかった時、本人めがけておもいっきり左折。(本人は殺されると思ったそうです)回避できずタクシーの左うしろドアの後方に激突。 車道に投げ出され動けなくなっている本人を助けようともせず「そちらがぶつかってきたんだろ」の一言。みかねた通行人が歩道にひきずりあげて介抱しているがタクシー側は日陰で座り込んで喫煙。 あまりの行動に周囲の人たちから責められていたそうですが何一つ救護はしなかった。タクシー無線経由で警察が到着するも救急車はなし。 通行人の通報でようやく20分後に救急車が到着し病院へ。じん帯損傷、半月板損傷、肩の打撲などで全治1か月の大けがです。 この間タクシー運転手とは何も会話がなかったということなのですが、この話を聞いて大変憤りを感じた私は、後日警察へ同行し運転手に対して厳しい処罰をするよう要望するつもりです。 今回のケースは道交法の72条『救護義務違反』にあたり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金になると思うのですが。 話を聞いた限り本当に悪質であり、本人の治療費・自転車の弁償・休業補償だけでは済まされる話ではありません。 もしかしたら救護義務違反ではなく殺人未遂・傷害の疑いもあるのではと考えています。 ぜひ立件したいと考えているのですが、警察にどのように話をすすめることが肝要なのかご教授をいただければと思います。 なお事故の目撃者は多数おり、そのうちの1人は身元もわかっていて 警察に証言してくれるとおっしゃってくれています。 なにしろ相手はタクシー会社なので海千山千の担当者が出てくることは必至です。なんとか法的武装、理論武装をして警察に動いてもらいたいと思いますので知恵を貸してください!よろしくお願いします!

  • 交通事故に遭い不安です

    一週間ほど前に交通事故に遭いました 幸いなことに打撲で入院せずにすみましたが、以前に患った腰椎分離症の症状が出て、病院で事故の影響ですね、と言われ牽引などで通院する事になりました。 事故の状況は… 私が自転車で青信号を横断中に、左折の車にぶつけられました。ぼーとしてて、気が付かなかったらしいです。 自転車は横断歩道では乗らずに押して歩くのが原則、と警察で聞かされましたが、私の過失も問われるでしょうか? 10:0と考えてもいいのでしょうか? 赤信号が青になるのを待ってから発進したので、自転車のスピードは出てなかったはずです。 また、持病のために腰痛が出て通院しても、相手方の保険で治療費を出してもらえるんでしょうか? とても不安です。みなさん、よろしくお願いします

  • オートバイと自転車の交通事故の処罰

    オートバイと自転車の交通事故で、双方の処罰(反則点数、刑事罰)の可能性について、推定で結構ですので、教えていただければと存じます。 (事例) オートバイが、交差点付近の歩道から車道に出てきた自転車に右側面から衝突 オートバイ側 骨折全治1か月、通院治療 自転車側 打撲全治10日 通院治療 双方車両に軽微な物損あり オートバイの過失 前方不注意 自転車の過失 信号無視、横断歩道以外の横断、右方向確認不十分 過失割合オートバイ1:自転車9 事故直後に警察に届け、警察は調書を作成し送検済 双方とも示談で解決する意向 自転車側は、自転車保険加入 双方とも、事故の前歴なし

  • 交通事故を起こした場合、就活に影響は?

    大学3年男です。 大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。 数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか? 事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか? 自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

  • 自転車と車(タクシー)の事故について

    先ほど右折しようとしてきたタクシーと、青信号で横断歩道渡ろうとした自転車(私)とで接触事故がありました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、タクシードライバーの方に「警察は勘弁してくれ」と言われて、私自身に自転車も損傷なく、擦り傷程度で済んだので示談金2万円で済ませることにしました。 お互いのためにもこの判断でよかったでしょうか?