交通事故での通院について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での通院について疑問があります。
  • 交差点での事故で、人身事故を避けたいと思っています。
  • 保険の東京海上日動と相談した結果、通院費用は出るとのことですが、本当に2,3回で完治するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での通院について

交差点で事故を起こしました。 過失割合は5対5か4(私)対6(相手)です。 最初は人身事故にしたくなかったので 多少痛みはあったのですが我慢していました。 しかし自分の保険の東京海上日動と話をしたら、 人身扱いでなくても2,3回程度の通院なら 治療費は出るということで通院することにしました。 最初はたいしたことないと思っていましたが、 ぶつかったところが日々痛くなるばかりで、 本当に2,3回程度の通院で完治するのか疑問です。 もし5回程度の通院になった場合、 警察に言って人身扱いにしないとダメでしょうか? それともこのまま物損扱いでも治療費は出るのでしょうか? 本当は保険会社に聞けばいいのですが、 保険金目当てみたいな印象になってしまうので 聞きづらい状態です。 自分としては大袈裟にしたくないので人身扱いにはしたくないし、 示談金とかもいらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

物損扱いで5回通院しましたが問題なかったですよ。 保険会社によっても対応は異なる可能性があります。 不明な点があれば、きっちりと保険会社に聞くことです。 人の意見を鵜呑みにしたりせずに、保険会社に聞けば済むこと。 実際怪我をされている状態であれば、保険金を使うことに変わりはないでしょう。 あと、物損の請求と怪我の請求は別途示談となりますので・・・

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

貴重な実体験のお返事ありがとうございます。 4回目になったら保険会社に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

>もし5回程度の通院になった場合、 >警察に言って人身扱いにしないとダメでしょうか? 医者でもないのに、5回程度の通院で完治する保証はないのでは ありませんか? 警察に届け出る場合は、タイミングが重要で、入院でもしているなら 別として、届け出時期を逸した場合は、なかなか受け入れられるもの ではありません。 というのは、その後にその人の不注意で起きたケガと見分けが付かなく なるためです。 ケガの通院日数(完治までの期間ではありません)が、2週以上に及ぶ 場合は、相手方は人身事故ということで起訴されることになりますが、 それは検察が判断することなので、あなたがそれを回避させるために、 届け出をしないなどのような配慮をすべきものではありません。 したがって、区切りごとに診断書をもらっておくことも重要です。 あなたは、自分のケガが長引いたり、後遺症を生じた場合にどうすべきか を考えて行動しなくてはなりません。そういった場合は、警察への 届け出が必須となりますので。 それから自賠責の保険会社と任意保険の保険会社は、通常別ですので、 よく確認して下さい。 また、病院によっては、交通事故によるケガでは、健康保険を 使えませんといわれる場合が結構ありますので、もし使う場合は 健康保険を使える病院を探さなくてはなりません。 (よく、そういう病院には、『これこれの理由で、健康保険が使える はずだ』といって、交渉しなさいとの意見はありますが、現実的に そういった病院があり、明確に使えませんといわれると、なかなか対応に 苦慮するのが一般的です。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日病院に2回目行きました。 もし長引きそうなときは届け出ます。 病院は社会保険の使えるところです。 保険会社もそこなら間違いないと仰っています。

回答No.2

こんにちは 車の方の修理は必要なのですか?また、保険をつかうのですか? 保険を使うのであれば、人身扱いにしてもしなくても、次年の保険料アップは同じです。ただ、点数については警察にご確認下さい。 保険会社は、事故の確率を計算して、保険料を取っているので、あなたが保険金を請求しても、何ともおもいませんし、この日のために、今まで高い保険料を払ってきているわけですから、大手をふって、請求して下さい。又、保険会社は毎年〇〇百億円も利益をあげ、あちこちにビルを建てていますし、あなたが何百万請求しても蚊にさされたよりも、少ないですから、ご安心下さい。 具体的な方法は保険会社に聞いて下さい。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車の修理は保険を使います。 車両保険にも入っているので、 自分の車も保険で直します。 等級が下がるのは了解しています。 相手に方に怪我はありません。 事故から2日経った昨日も確認しましたが、 大丈夫とのことでした。 相手の方とは今のところ関係は良好です。 保険会社には通院してもいいとご返答いただいており、 治療費も出ると言われています。 ただいちばん最初に 「2,3回程度なら人身扱いにしなくても治療費でますよ」 と言われたので、 2,3回を超えたら人身扱いになるのかなと不安になって質問しました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

交通事故直後は、気が張っていますので痛みも分からない場合があり 翌日以降に痛みが出やすいみたいです。 正直に痛みが増して来たので、病院で検査を含め、治療したい旨を保険会社に申告すれば良いと思います。 保険会社も自賠責保険で賄えそうな場合は、そんなに拒否はしないと思いますよ 保険適用で割り増しが確実なら、しっかり治療・検査はしましょうね。

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社には通院してもいいとご返答いただいており、 治療費も出ると言われています。 ただいちばん最初に 「2,3回程度なら人身扱いにしなくても治療費でますよ」 と言われたので、 2,3回を超えたら人身扱いになるのかなと不安になって質問しました。

関連するQ&A

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故のケガによる通院

    追突事故に遭って通院しています。 最初は人身事故扱いにすると言っていた加害者が 急に示談にしてくれと言って来ました。 保険で処理してもらうつもりだったので、 今のところ支払いはいっさいしていませんが 今から示談に変更する場合、遡って第1回目の 治療費分から健康保険を使用することは 可能なのでしょうか。

  • 交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。

    交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。 半月ほど前に交通事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちをしているトラックにノーブレーキで衝突してしまいました。過失当方100です。幸い被害者の方に怪我はなく物損事故扱いのままでいいいと言って頂いてます。私自身にムチウチの症状がでてきてしまったので自身の保険会社の方に相談したところ、とりあえず私の健康保険を使って受診してみてはどうかとのことでした。病院で原因は交通事故だと伝えると健康保険は使えないとの事だったので保険会社の方に相談すると少しの間の通院なら物損事故扱いのままでも治療費は払いますとのことだったので受診しました。治療費が保険会社払いになると健康保険は使えました。もし治療が長引くようなら私の入っている人身傷害保険(人身事故扱いの時適用)を使うので人身事故にきりかえてくださいとのことでした。少しの間の通院の間いろいろ情報を知り人身事故扱いになると私自身に免停その他の処分処罰等があることを知ったので、物損事故扱いのままでいたいので以降の治療は自費にしたいと保険会社に伝えたところ、保険会社はできれば人身事故扱いにきりかえて欲しいということでした。物損事故扱いのままの方が私にたいして人身傷害保険や一時給付金の支払いをしなくてすむのでその方が保険会社にとってもいいと思うのですが、(1)なぜ保険会社は人身事故にきりかえたいのでしょうか。就職活動とかあるので人身事故にはきりかえたくないのですが(2)きりかえなければいけませんか。(3)もし自費治療にもどったらこの場合は健康保険はつかえますか。 見当ちがいなことを言ってしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故での慰謝料 見舞金と人身扱いとの関係

    相手の保険の事でよく解りません。 どなたか?詳しい方教えて下さい。 先日 交通事故に会いました。 私が0:相手が10の過失です。 相手の保険は「あいおいニッセイ同和」です。 入院はしてません。 私には全く過失がないのですが、あいおいの担当者によると、 「概ね7日以内なら、治療及び検査費用以外に通院日数X2X4200円のみしか支払われない」 (治療期間x4200円 と 実治療日数x2x4200円の少ない方の支払い) との話でしたが、通院日数や治療日数に応じた見舞い金や、慰謝料は支払われないのでしょうか? 東京海上日動では、通院日数が5日を超えれば、一時金10万とか支払われるということですが、 あいおいではそういう規定はないのでしょうか?  また、もしその用な規定があっても 人身扱いにすることが条件であれば、あえてその様なことは  したくありません。   もし あいおいでも 見舞金や慰謝料の支払いが可能な場合でも、その条件が「人身事故あつかい」であれば、人身にはしたくないので、その条件を押しえて下さい。   以上 宜しくお願いします。

  • 8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2)

    8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2) (前回に引き続き多少事情が変わった点などありますので 前回の質問の内容も含めて再度質問させてください。) 8歳の息子が自転車で走行中、道を横切ろうとした際に 対向から直進してきた車にはねられケガをしてしまいました。 相手は車検の切れた車に乗っており、任意保険不加入、 強制保険(自賠責)にも加入していませんでした。 子供のケガが今のところは打撲の症状だけなので、 人身事故扱いにはしないでほしいと言われ、 現段階では物損事故の扱いとなっています。 相手に保険はありませんが、私が入っていた弁護士特約の保険を使って、 治療費、慰謝料等を相手方に請求します。 私の保険は使用しても保険料が上がることはない特約の保険です。 また、物損事故にも対応してもらえますので、特段人身事故扱いで 今回の事故を処理する必要はないと言われています。 (相手に反省を促すために人身扱いにして負うべき罰則を与えるべきかとも思いましたが  住所も知れていて近所の人なので逆恨みなど怖いのでとりあえずはやめておきます。) 相手がまともな方ではないのでどうしても逆恨み等が気になってしまうのですが こういった事故の場合、慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか。(弁護士基準で) 仮に子供の通院が週に4回、3か月続いた場合の計算でお願いします。 (治療費は現在接骨院で1回700円程度です。(健保使用)) あまりにも高額になる場合は請求額が高くなる前に 話し合いで示談をしようと思っています。 (相手の方が払えなくなってしまってはもともこもないので) ですが、2~3か月ほどの通院ではたいした額にならないのであれば このまま通院を続けさせようかと思います。(勿論本人が痛がるかぎりはです。) ご意見宜しくお願い致します。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故で物損事故にしたけど…

    11月3日に事故に逢いました。 その時は痛みもなく普通に事故をしましたが、翌日、腰と首に痛みがあったので整形外科にいきました。 診断結果は 頸椎捻挫と腰椎板ヘルニアL4/5 と、いわれました。 保険会社に問い合わせたら 向こうの保険会社が全て、一括対応と言われたので何も払っていません。 まー、車も向こうが治してくれるし、治療もできると思ったので 物損事故で処理しました。 自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか? また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか? ヘルニアの件もお願いします、 ちなみに、過失割合は9対1 僕が1です。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう