交通事故での通院について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での通院について疑問があります。
  • 交差点での事故で、人身事故を避けたいと思っています。
  • 保険の東京海上日動と相談した結果、通院費用は出るとのことですが、本当に2,3回で完治するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での通院について

交差点で事故を起こしました。 過失割合は5対5か4(私)対6(相手)です。 最初は人身事故にしたくなかったので 多少痛みはあったのですが我慢していました。 しかし自分の保険の東京海上日動と話をしたら、 人身扱いでなくても2,3回程度の通院なら 治療費は出るということで通院することにしました。 最初はたいしたことないと思っていましたが、 ぶつかったところが日々痛くなるばかりで、 本当に2,3回程度の通院で完治するのか疑問です。 もし5回程度の通院になった場合、 警察に言って人身扱いにしないとダメでしょうか? それともこのまま物損扱いでも治療費は出るのでしょうか? 本当は保険会社に聞けばいいのですが、 保険金目当てみたいな印象になってしまうので 聞きづらい状態です。 自分としては大袈裟にしたくないので人身扱いにはしたくないし、 示談金とかもいらないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

物損扱いで5回通院しましたが問題なかったですよ。 保険会社によっても対応は異なる可能性があります。 不明な点があれば、きっちりと保険会社に聞くことです。 人の意見を鵜呑みにしたりせずに、保険会社に聞けば済むこと。 実際怪我をされている状態であれば、保険金を使うことに変わりはないでしょう。 あと、物損の請求と怪我の請求は別途示談となりますので・・・

yokoyokoyoko_2
質問者

お礼

貴重な実体験のお返事ありがとうございます。 4回目になったら保険会社に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• csman
回答No.4

>もし5回程度の通院になった場合、 >警察に言って人身扱いにしないとダメでしょうか? 医者でもないのに、5回程度の通院で完治する保証はないのでは ありませんか? 警察に届け出る場合は、タイミングが重要で、入院でもしているなら 別として、届け出時期を逸した場合は、なかなか受け入れられるもの ではありません。 というのは、その後にその人の不注意で起きたケガと見分けが付かなく なるためです。 ケガの通院日数(完治までの期間ではありません)が、2週以上に及ぶ 場合は、相手方は人身事故ということで起訴されることになりますが、 それは検察が判断することなので、あなたがそれを回避させるために、 届け出をしないなどのような配慮をすべきものではありません。 したがって、区切りごとに診断書をもらっておくことも重要です。 あなたは、自分のケガが長引いたり、後遺症を生じた場合にどうすべきか を考えて行動しなくてはなりません。そういった場合は、警察への 届け出が必須となりますので。 それから自賠責の保険会社と任意保険の保険会社は、通常別ですので、 よく確認して下さい。 また、病院によっては、交通事故によるケガでは、健康保険を 使えませんといわれる場合が結構ありますので、もし使う場合は 健康保険を使える病院を探さなくてはなりません。 (よく、そういう病院には、『これこれの理由で、健康保険が使える はずだ』といって、交渉しなさいとの意見はありますが、現実的に そういった病院があり、明確に使えませんといわれると、なかなか対応に 苦慮するのが一般的です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日病院に2回目行きました。 もし長引きそうなときは届け出ます。 病院は社会保険の使えるところです。 保険会社もそこなら間違いないと仰っています。

回答No.2

こんにちは 車の方の修理は必要なのですか?また、保険をつかうのですか? 保険を使うのであれば、人身扱いにしてもしなくても、次年の保険料アップは同じです。ただ、点数については警察にご確認下さい。 保険会社は、事故の確率を計算して、保険料を取っているので、あなたが保険金を請求しても、何ともおもいませんし、この日のために、今まで高い保険料を払ってきているわけですから、大手をふって、請求して下さい。又、保険会社は毎年〇〇百億円も利益をあげ、あちこちにビルを建てていますし、あなたが何百万請求しても蚊にさされたよりも、少ないですから、ご安心下さい。 具体的な方法は保険会社に聞いて下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車の修理は保険を使います。 車両保険にも入っているので、 自分の車も保険で直します。 等級が下がるのは了解しています。 相手に方に怪我はありません。 事故から2日経った昨日も確認しましたが、 大丈夫とのことでした。 相手の方とは今のところ関係は良好です。 保険会社には通院してもいいとご返答いただいており、 治療費も出ると言われています。 ただいちばん最初に 「2,3回程度なら人身扱いにしなくても治療費でますよ」 と言われたので、 2,3回を超えたら人身扱いになるのかなと不安になって質問しました。

• usagi_kun
回答No.1

交通事故直後は、気が張っていますので痛みも分からない場合があり 翌日以降に痛みが出やすいみたいです。 正直に痛みが増して来たので、病院で検査を含め、治療したい旨を保険会社に申告すれば良いと思います。 保険会社も自賠責保険で賄えそうな場合は、そんなに拒否はしないと思いますよ 保険適用で割り増しが確実なら、しっかり治療・検査はしましょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険会社には通院してもいいとご返答いただいており、 治療費も出ると言われています。 ただいちばん最初に 「2,3回程度なら人身扱いにしなくても治療費でますよ」 と言われたので、 2,3回を超えたら人身扱いになるのかなと不安になって質問しました。